ディフィート・ライトニング
対応機種:PS

◆ プレイ方法 ◆
PS (CD-ROM)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
巨大ロボット「ビークル」を操り、史上最大のビークルレース「H.A.D CIRCUS」で優勝を目指そう。ただし、このレースはただのレースゲームではない。レース中にライバルを直接攻撃できるという、熾烈極まるバトルレースなのだ! 勝敗は獲得点数で決まり、ボールを保持したままチェック地点へ運ぶほど、多くの得点が獲得できるぞ。争奪戦が熱い!
特徴
- ロボットマシンレース
- 獲得点数制
- 他機への直接攻撃可能
- 大破でリタイア
- 6人の主人公
- 個性的なサブキャラ
- 予選タイムアタック
- クラッシュカーニバル
- 対人戦不可
- 真エンディングあり
ゲームデータ
- 発売会社
- ディー・クルーズ
- 開発会社
- ディー・クルーズ
- 発売日
- 1997/05/23
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- レースゲーム
- テイスト
- バトルロボットレース
- ターゲット層
- ロボット好き・レースゲームファン
- ソフト形態
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- ディー・クルーズ
- 開発会社
- ディー・クルーズ
- 発売日
- 1997/05/23
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- レースゲーム
- テイスト
- バトルロボットレース
- ターゲット層
- ロボット好き・レースゲームファン
- ROM枚数
- CD-ROM 1枚組
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- ディー・クルーズ
- 開発会社
- ディー・クルーズ
- 発売日
- 1997/05/23
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- レースゲーム
- テイスト
- バトルロボットレース
- ターゲット層
- ロボット好き・レースゲームファン
- ROM枚数
- CD-ROM 1枚組
- 年齢制限
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- ディー・クルーズ
- 開発会社
- ディー・クルーズ
- 発売日
- 1997/05/23
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- レースゲーム
- テイスト
- バトルロボットレース
- ターゲット層
- ロボット好き・レースゲームファン
- CERO
- 販売形式
- 専用機器・対応機器
- ----
- ネット通信/オンライン機能
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- ディー・クルーズ
- 開発会社
- ディー・クルーズ
- 発売日
- 1997/05/23
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- レースゲーム
- テイスト
- バトルロボットレース
- ターゲット層
- ロボット好き・レースゲームファン
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 制作サークル
- 公式サイト
- 発売日
- 1997/05/23
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- レースゲーム
- テイスト
- バトルロボットレース
- 創作形態
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- ディー・クルーズ
- 開発会社
- ディー・クルーズ
- 発売日
- 1997/05/23
- 価格
- 5,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- レースゲーム
- テイスト
- バトルロボットレース
- ターゲット層
- ロボット好き・レースゲームファン
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
ゲームデータ
- 制作者
- 公式サイト
- 公開年
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- レースゲーム
- テイスト
- バトルロボットレース
- 創作形態
- プレイOS (推奨OS)
- プレイバージョン (最新Ver)
- ネット通信/オンライン機能
- 使用ツール
- 備考
-
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2023年 01月
- 推定プレイ時間
- 8時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★☆
- オススメ度
- ★★★★
- 自己クリア条件
- いずれかのキャラクターで優勝する (コンティニュー/エンディング不問)
- 最終進行状況
- 「レイ・ブレイクサンダー」で優勝した
関連リンク
回顧用動画
こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No. | プレイ内容 | 動画時間 |
---|
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† ライバルに直接バシバシ攻撃できちゃうロボットレースゲーム †
自分好みのマイナーゲーム来ました! 『ディフィート・ライトニング』です。タイトルのネーミングもどことなく中二病っぽいような、ファミコンソフトっぽいような、絶妙なマイナー感。こういうの好きです。帯には"格闘レーシング"と書かれていて、戦えるレースゲームという響きがそそります。最初見た時は、ロボット (ビークル) がドンッと描かれたパッケージで、「ガチガチの3Dシューティングゲーム?」と勘違いしたものの、パッケージ裏の「鈴音」と「ナスターシャ」が可愛かったので、内容無視で購入してしまったのを覚えています。中古ショップで買ったんですが確か激安だった覚えが……。
† キャラクターが想像以上にグッド!! †
おお~、キャラデザいいかも?! もっとロボットがメインかと思ったんですが、登場人物が思っていた以上に豊富で、主人公達もさることながら、ライバルとなる脇役キャラもいい味出してます。スタート前に出場者達がしゃべるのも新しい。ロボットが走るだけだと、自分はあまり興味沸かないタイプなんですが、人間キャラがいい感じなので、これは俄然やる気出ました!
† 予選がタイムアタックは斬新 †
早速「ストーリー」モードをば……。「あれ? 1人で走るの?!」と思ったらまずは予選からだそうで。ここでのタイムが良いほど、本戦が有利になるとのこと。……最初なのでとりあえず、5分間適当に走り切って終了~。結果はもちろん最下位の4位。ちなみに満足の行く結果が出せれば、5分間走り続けなくても好きなタイミングで切り上げられた模様。ええ?! そうだったんか……! 便利じゃん!!
† いくら走ってもゴールはしない! †
さてー、メインの本戦へーっ! ちなみに毎度恒例で説明書をちゃんと読まずに開始してしまいました。「んん? いくら走ってもゴールにたどり着かないような?」と思ってたら、それもそのはず得点制だった! 黄色のくるくるがボールで大事な物だとしばらくしてから気づく。速く走るよりも、このボールを奪われないようにチェックポイントへ運ぶことが重要らしい。初戦はよくわからないけど勝ってた(笑)。
† レースなのか?! 格闘なのか?! †
にしても、とにかくお互いに自由に攻撃可能なので、ぶつかり合いが激しい激しい! ボールを持ってない敵機を攻撃すると-5Pであるにもかかわらず、敵はそんなもんお構いなしに攻撃してくるものだから、こちらも「よろしい、ならば戦争だ!」みたいになっちゃうんですよねー。得点で勝つよりも、敵機を破壊して勝つ方が効率的にすら思える……。実際、ライバル機2台を大破させて、ポイント関係なく残った2台が勝利みたいなことが多かったような?
† CPUのサイドダッシュ攻撃、強っ!! †
攻撃方法には、一般的な近距離攻撃と前方遠距離攻撃の2つの他に、サイドダッシュという真横からタックルするテクニックがあるんですが、CPUはこれの使い方がうまいのが憎たらしい。サイドダッシュを喰らってしまうと、壁に打ちつけられてしまうので、大減速な上、ダメージ大! そしてこちらが同じように仕返ししようとしても、スカッとはずれて、なかなか成功しないのが歯がゆいのです。
† いや……マジで勝てないんですけど…… †
う~~~~ん、強い! 勝てーーんっ!……というかまぁ、自分がヘタ過ぎなんですけど。特に「鈴音」や「マイケル」のようなディフェンスが低い機体だと、最後まで耐久力が持たなくて、ひたすら逃げ切るか最後方で安全運転するしかないという……。また、3リーグ目によく出てくる「スコピニー」と、4リーグ目以降によく出てくる「セルリー」がとにかく速い! 一度逃がすと追いつこうにも追いつけず、なんとか逃がさないようと頑張っても、他の2機に絡まれてしまって思うように走れず。「お前ら護衛かいっ!」ってツッコミたくなるほど。あとは、喧嘩千段を自称する「弾 竜神」! この人もヤバい! 攻撃力高過ぎて、まともにやり合うとこちらの身が持たない! 一緒になったら「弾」が他の敵機を潰してくれるのを待って、漁夫の利2位ばかり狙ってました。
† 「レイ・ブレイクサンダー」でかろうじて優勝! †
誰でやっても行き詰まってギブアップ、ゲームオーバー。知ってたけど自分ダメダメやねぇ~。ただそんな中、「レイ」でだけ本当に運良く優勝できました! 既に何戦もやり直していて、もうそろそろ諦めるところだったんですが、最後の最後に2位をわずか10Pだけ上回っての超辛勝。それまで数百点差をつけられての敗北を繰り返していたので、これは相当ラッキーでした。ただ、エンディングは見るからにバッドエンドという感じで、せっかく優勝したというのに、かなりしょんぼりなんですが~……。
† 上手な人は真エンディングを目指せる †
調べたところ、やはり真のエンディングがあるそうです! でもこれは素直に諦め。条件を見た限り、自分の腕では無理。いや、もちろん見たいけれども……! 最後と思われたフェニックスリーグに、さらに上があるようです。ストーリーの真相はまだまだここからだった! ぜひ、自信のある方はご自身の目でお確かめください。……う~、気になるよ~~~!!(切実)
まぁ、実力不足の管理人の悲痛の叫びはいいとして、やり込むほど隠しキャラが解放されていくという楽しみもあるみたいなので、結論的にもレースがうまい人ほど楽しめるゲームだと思います。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 6点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 8点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 7点
- ストーリー (設定・方向性)
- 9点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 5点
- ゲームボリューム (データ量)
- 8点
- ハマり度 (熱中度)
- 9点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 7点
- テンポの良さ (快適さ)
- 5点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 6点
- 得点補正
- (なし)
- ±0点
- 合計得点
- 70点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
◆ 良かった点 ◆
◆ 気になった点 ◆
◆ 残念だった点 ◆
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!