スーパーウルトラベースボール
対応機種:SFC
◆ プレイ方法 ◆
SFC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
現実では絶対にありえない秘打や魔球を繰り出せるとってもウルトラな野球ゲーム。消える魔球や、止まる魔球、はたまたピッチャー分身から豪鉄球までなんでもござれ。もちろん打つ方も負けてはいない! ミサイル打法や爆発打法などキャッチできない秘打がたくさん出てくるぞ! チームエディット機能で自作チームだけの夢のペナントレースも可能!
特徴
- 野球
- 超人野球シリーズ
- ウルトラプレイ
- ペナントモード
- エディットモード
- オートペナント可能
- ウルトラP無制限あり
- ウルトラなし可能
- 監督モード
- ラッキー7
ゲームデータ
- 発売会社
- カルチャーブレーン
- 開発会社
- カルチャーブレーン
- 発売日
- 1991/07/12
- 価格
- 8,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~6人(※)
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- スポーツ
- テイスト
- 野球
- ターゲット層
- 野球ファン/小中学生
- ソフト形態
- ROMカセット
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- ※:「ペナントモード」で各チーム1人ずつ受け持つことで6人まで遊ぶことができる。同時に操作できるのは2人まで。
ゲームデータ
- 発売会社
- カルチャーブレーン
- 開発会社
- カルチャーブレーン
- 発売日
- 1991/07/12
- 価格
- 8,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~6人(※)
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- スポーツ
- テイスト
- 野球
- ターゲット層
- 野球ファン/小中学生
- ROM枚数
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- ※:「ペナントモード」で各チーム1人ずつ受け持つことで6人まで遊ぶことができる。同時に操作できるのは2人まで。
ゲームデータ
- 発売会社
- カルチャーブレーン
- 開発会社
- カルチャーブレーン
- 発売日
- 1991/07/12
- 価格
- 8,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~6人(※)
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- スポーツ
- テイスト
- 野球
- ターゲット層
- 野球ファン/小中学生
- ROM枚数
- 年齢制限
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- ※:「ペナントモード」で各チーム1人ずつ受け持つことで6人まで遊ぶことができる。同時に操作できるのは2人まで。
ゲームデータ
- 発売会社
- カルチャーブレーン
- 開発会社
- カルチャーブレーン
- 発売日
- 1991/07/12
- 価格
- 8,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~6人(※)
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- スポーツ
- テイスト
- 野球
- ターゲット層
- 野球ファン/小中学生
- CERO
- 販売形式
- 専用機器・対応機器
- ----
- ネット通信/オンライン機能
- 備考
-
- ※:「ペナントモード」で各チーム1人ずつ受け持つことで6人まで遊ぶことができる。同時に操作できるのは2人まで。
ゲームデータ
- 発売会社
- カルチャーブレーン
- 開発会社
- カルチャーブレーン
- 発売日
- 1991/07/12
- 価格
- 8,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~6人(※)
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- スポーツ
- テイスト
- 野球
- ターゲット層
- 野球ファン/小中学生
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- ※:「ペナントモード」で各チーム1人ずつ受け持つことで6人まで遊ぶことができる。同時に操作できるのは2人まで。
ゲームデータ
- 制作サークル
- 公式サイト
- 発売日
- 1991/07/12
- 価格
- 8,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~6人(※)
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- スポーツ
- テイスト
- 野球
- 創作形態
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- ※:「ペナントモード」で各チーム1人ずつ受け持つことで6人まで遊ぶことができる。同時に操作できるのは2人まで。
ゲームデータ
- 発売会社
- カルチャーブレーン
- 開発会社
- カルチャーブレーン
- 発売日
- 1991/07/12
- 価格
- 8,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人~6人(※)
- 難易度
- 普通
- ジャンル
- スポーツ
- テイスト
- 野球
- ターゲット層
- 野球ファン/小中学生
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
- ※:「ペナントモード」で各チーム1人ずつ受け持つことで6人まで遊ぶことができる。同時に操作できるのは2人まで。
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2018年 11月
- 推定プレイ時間
- 50時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★★
- オススメ度
- ★★★☆
- 自己クリア条件
- 130試合のペナントレースを完走する (試合観ない含む)
- 最終進行状況
- 130試合のペナントレースを完走した (試合観ない含む) ※過去のプレイ
関連リンク
回顧用動画
こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)
No. | プレイ内容 | 動画時間 |
---|
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 何でもありのトンデモ野球ゲーム †
子供の頃に遊んだ野球ゲームの中では、最も熱中してプレイしたゲーム。さほど野球好きではなかったので、ただの野球ゲームだとすぐ退屈してしまうんですが、このゲームは魔法のように派手な技がいろいろ使えたので、魔球や秘打のおかげで、下手でもそれなりに点数が取ることができ、嬉々として暴れてました。ミサイル大好き!
† バリエーション豊富なウルトラ秘技の数々 †
秘打では、キャッチできない「ミサイル打法」「爆発打法」「流星打法」や、地味に強い「影なし打法」、落ちると地震が起きる「トレマー打法」など全15種類。魔球には、「燃える魔球」「消える魔球」「ストップボール」などどこかで見たような魔球から、「ピッチャー分身投法」「オプションボール」など増えるものまで全20種類。さらにはホームランボールをキャッチするほどの大ジャンプをするウルトラ守備などもあります。
† ハチャメチャなのに意外とバランス取れてる †
どう見てもぶっ壊れた試合にしかならないように見えるんですが、これがまた妙にバランスが取れていて、ウルトラチーム同士なら普通にいい勝負ができます。もちろん、能力が極端なエディットチームでないことが前提ですけど。技の使いやすさの善し悪しはありますが、どれもそれなりに効果はあります。
† CPUに効果のない技があるのが残念 †
ただし、CPU相手だと「大車輪打法」「幻惑打法」「消える魔球」「透明投法」などは、ほとんど効果がないため、これらが使いにくいという残念な部分も。人間にはかなり有効な技だけにちともったいない。
† なんと言っても醍醐味はエディットモード! †
このゲームの最大のセールスポイントとも言えるのがエディットモード! 1チームまるまるオリジナルキャラで構成でき、ポイントを自由に配分して個性を出せるので、友達や家族でチームを作ったり、好きな漫画やゲームのキャラクターを選手として作成し、ドリームチームで対抗戦ができたりと、それだけでも非常に存在価値の高いゲームでした。ペナントで戦わせて結果を見るのがすごく楽しい!
† 『パワプロ』のような育成は必要なし! †
『パワプロ』シリーズみたいに選手を育成しなくてもいいので、能力値の振り分けだけで手軽に1チーム作れてしまうのもいいですね。ちゃんと6チーム分作れるところもわかってらっしゃる!
† 個人的にはかなりのお気に入り作品 †
子供の頃に遊んだ思い入れがかなり加味されていますが、このゲームはかなり好きです。操作も手軽で、打撃はタイミングよく振るだけ、投球は不自然ながらもよく曲がるし、守備操作もわかりやすい。さらにはウルトラ技を用いることで下手な人でも爽快に遊べるので、普段野球ゲームで遊ばない人ほど向いている気がします。野球に興味を持つきっかけとしてありかな~と。自分は何と言ってもエディットでチーム作りが楽しかったんですけどね。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 7点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 5点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 6点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 6点
- ゲームボリューム (データ量)
- 6点
- ハマり度 (熱中度)
- 8点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 8点
- テンポの良さ (快適さ)
- 7点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 7点
- 得点補正
- (エディット機能)
- +5点
- 合計得点
- 73点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
◆ 良かった点 ◆
◆ 気になった点 ◆
◆ 残念だった点 ◆
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!