ドラゴンクエストVI 幻の大地

対応機種:SFC

『ドラゴンクエスト6』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

互いに交錯し合う二つの世界で、迫りくる魔王の軍勢から平穏を取り戻すために戦うファンタジーRPGの大作。今作ではモンスターを仲間にできるだけでなく、あの転職システムが満を持して復活! 転職しても覚えた技はそのまま使えるので万能な最強戦士も作り出せるのだ。モンスターの攻撃アニメも必見! 深海から天空、異世界まで舞台も壮大に!

特徴

  • ドラクエシリーズ
  • 中世ファンタジー
  • 王道RPG
  • 二つの世界
  • 転職システム
  • モンスター仲間化
  • モンスターアニメ導入
  • カジノあり
  • スライム闘技場
  • ベストドレッサー

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
ハートビート
発売日
1995/12/09
価格
11,400円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
中世ファンタジー
ターゲット層
万人向け/RPGファン
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
ハートビート
発売日
1995/12/09
価格
11,400円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
中世ファンタジー
ターゲット層
万人向け/RPGファン
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
ハートビート
発売日
1995/12/09
価格
11,400円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
中世ファンタジー
ターゲット層
万人向け/RPGファン
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
ハートビート
発売日
1995/12/09
価格
11,400円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
中世ファンタジー
ターゲット層
万人向け/RPGファン
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
ハートビート
発売日
1995/12/09
価格
11,400円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
中世ファンタジー
ターゲット層
万人向け/RPGファン
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1995/12/09
価格
11,400円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
中世ファンタジー
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
ハートビート
発売日
1995/12/09
価格
11,400円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
中世ファンタジー
ターゲット層
万人向け/RPGファン
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作者
公式サイト
公開年
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
中世ファンタジー
創作形態
プレイOS (推奨OS)
プレイバージョン (最新Ver)
ネット通信/オンライン機能
使用ツール
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 01月
推定プレイ時間
85時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 発売当時に大いに期待して購入した作品 †

子供の頃、発売日に購入したゲームの1つです。モンスターを仲間にでき、なおかつ転職もできるということで大いに楽しみにして買いました! モンスターも転職できるってスゴくない?!

† 残念ながら期待したほど楽しめず †

……だったのですが、序盤の少人数での戦闘や、地味に迷うマップの広さに辟易してしまい、ダーマ神殿を復活させたあたりで満足してリタイアしてしまいました。以後、未クリアのまま20年以上経過。なんかイマイチなドラクエとして、自分の中で定着することに……。そして、数十年ぶりに遊び直してみたのですが……。

† 後半にこそ面白さがあった! †

……後半が面白い! 以前力尽きてしまった「ダーマ神殿」後からがむしろ楽しかったです。行動範囲も次々広がっていくし、転職で好きに育てられるし、最初よくわからなかったストーリーも理解し始めると興味深いものになりました。子供の頃、前半でやめてしまったのもったいなかったなと改めて感じる次第。「ダーマ神殿」復活までがもうちょっと短ければ……!!

† 戦闘アニメ&オート戦闘に感心 †

戦闘は敵のアニメーションが加わり、どんな風に攻撃してきているかがわかって良い雰囲気。さらにパーティーメンバーを自動行動させた時の的確な行動に驚きました! 余計なことはほぼせず、モンスターの種類ごとに的確に弱点を突く姿は頼もしかったです。

† 2つの作戦を組み合わせたかった †

しかも、ターン開始前ではなく、行動直前に行動を選んでいるようで、毒を受けたターンでの回復など、プレイヤーにはできない芸当に驚愕! 惜しむらくは「いのちだいじに」以外だとHP回復タイミングが遅く、かといって、「いのちだいじに」にするとMPを無駄遣いしてしまうところでしょうか……。「じゅもんをせつやく」カムバーック!! むしろ「いのち」+「せつやく」を!

† モンスターの出番はほとんどなし?! †

なんというか、せっかくのモンスター仲間システムなんですが、主人公達が優秀過ぎてほぼ出番なしでした。う~む、転職もできるというのに……。『V』の時は主人公独り身の時間が長かったから、かなりモンスターのお世話になったんだけどなぁ。それどころか「テリー」もほとんど2軍のままという可哀想な状況に。育てたら強そうなのに、いかんせん仲間になるのが遅過ぎ!

† 前半イマイチ、後半楽しい! †

改めてプレイしても前半がなんとなく退屈。この作品はどうも長めの序盤で損をしている気がする……。仲間が増えて、転職可能になったあたりから俄然楽しくなるので、プレイするのならば最後まで腰を据えて遊ぶつもりで! 謎の多い物語も理解してくると奥深さがあります。子供だとちょっと難しいけど。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(転職システム)
+2点
合計得点
78点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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