ゲーム*やおよろず Retro

ジェリーボーイ

対応機種:SFC

『ジェリーボーイ』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

平和な王国で暮らしていた結婚直前のジェリー王子が、王座乗っ取りを企む魔法使いによって、姿をスライムに変えられてしまった! 元の姿に戻り、婚約者のエミー王女と会うため、ジェリーが長い旅に出る。壁に張りついたり、排水管に潜ったり、スライムならではの伸縮自在のアクションを存分に楽しもう! ステージの間にある街では情報も聞けるぞ!

特徴

  • 2Dアクション
  • スライム
  • 変形アクション
  • ライフ制
  • 残機制
  • ステージクリア制
  • 街で会話
  • 唆される弟
  • 結婚式
  • 月まで旅する

ゲームデータ

発売会社
エピック・ソニーレコード
開発会社
ゲームフリーク / システムサコム
発売日
1991/09/13
価格
8,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
アクション
テイスト
横スクロールアクション
ターゲット層
小中学生・万人向け

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 12月
推定プレイ時間
16時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ / エンディング01:51:44

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 伸びたり縮んだりスライムアクション †

スライムにされた王子様が主人公のアクションゲーム。スライムだけに伸縮自在で、壁に張り付いたり、体内にボールを取り込んだりと、独特なアクションができるのが特徴です。少し操作にクセがあり、最初は戸惑いますが、やっているうちに慣れます!

† 街で情報を集められる †

全8ワールドで、各ワールドには2つのステージがあり、2つステージの間には休息を兼ねた会話ステージがあります。この住人と自由に会話できる休憩ステージでは、ほのぼのとした街の人々の会話にほっこり。アクションゲームでは珍しい仕様です。

† 子供にはやや難しい難度 †

登場するキャラクターは敵を含めどれも可愛く、小さい女の子でも遊べそうですが、難易度は気持ち高め。ただしアクション得意なら余裕です。小学生やライトユーザーには苦戦が予想されます。滝などの足場が少ない場所は難所で、自分も何度落ちたことか……。子供の頃は、2面の下水道と3面の砂漠で既に行き詰まってました。結構ムズイよ……。

† ボスはそこまで強くない……ハズ †

一方でボスはやや弱め? 数回攻撃に成功すれば倒せるので、楽勝とまでは言わないまでも、何度か挑戦すれば充分勝機はありました。一部のボスは瞬殺も可能! ただ、初見でも余裕なボスと、初見では厳しいボスに分かれている感じです。

† 私的な不満点は2つ †

赤いボールを10個集めればライフを1回復でき、ライチ(花)が咲いている場所ならいくらでもボールは量産可能なのですが…。これをライフが減る度に逐一やると、待ち時間ばかりで全然進めず、イライラMAX確実なので、よほど重要な場面以外はやらない方がよさげです。それプラス、ダッシュする度にボールを吐いちゃうのがこのゲーム最大の難点ですよね~。あまり不満のないゲームなんですが、この2点だけはちょっと不満でした。

† 可愛いストーリーにも注目! †

あとは、ほのぼのだけど実は過酷なストーリーが魅力! 何としても元の姿に戻してあげねば! クリアまでのプレイ時間は概ね1時間半~3時間くらいなので、半日もいらずにクリア可能です。お手軽! もっともフラッグとかを完璧に探し始めるともっと時間は掛かるけど。

† アクション好きな方にオススメ †

アクションのクセは強いですが、適度な難易度で挑戦しがいあり! このゲームが簡単か難しいかでアクションが得意か苦手かの分水嶺になるかも。『マリオ』や『カービィ』が好きならこのゲームも楽しめると思います。まぁ本音を言うと、ところどころ操作面でイラっとくる時もあるんですけどね……。でも、中古で安ければ買ってみて損はないかと。ゲーム自体が短いのでゲーム実況にもいかがでしょうか?

『ジェリーボーイ』のゲーム画面
▲ ステージ間にある憩いの街。スライムだから会話はできないけど、話を聞いて情報を集めよう。
『ジェリーボーイ』のゲーム画面
▲ ワールド2にしては難易度の高い下水道。初心者はこのステージが壁になるかも。挑戦あるのみ!
『ジェリーボーイ』のゲーム画面
▲ 最終ステージともなれば、入り組み方も半端ない! パイプが多過ぎて完全に迷子。ここドコ~?

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
72点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:ラスボスを倒してエンディングを見た
クリアまでのプレイ時間: 約2時間
クリア時の残機: 3機 (コンティニューなし)
クリア時のスコア: 561010点

● 雑記

【スライムについて】

スライムアクションという発想が斬新。ファミコン~スーパーファミコン時代のアイディア作品っぽくて、とても良いですね。類似ゲームはありそうでなさそう。

【トムについて】

オープニングデモの魔法使いと「トム」が密談している場面で、雷が鳴った時の「トム」の影の表情が悪笑い過ぎて……。ゲーム画面では「トム」の表情は変わらないのでそこだけインパクトがありました。実際にはどんな顔をしていたのだろう。メッチャ気になる。

【謎の老人について】

「ジェリー」の行く先々に先回りして1UPをくれるお爺さん。ミステリアスで素敵。やはり神様なのだろうか?

● 豆知識

  • 「J」「E」「R」「R」「Y」のフラッグを全て集めると1UP。「J」から順番に集めると2UP。ただし、「R」はどちらが先でも良い。

● フリースペース

このページの最上部へ SFC一覧へ戻る