ロードモナーク

対応機種:SFC

『ロードモナーク』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「日本ファルコム」がPC用ゲームとして発売し、人気を博した『ロードモナーク』がスーパーファミコンに登場! 4つの国のうちの1国の指導者となり、全ての敵国を滅ぼせば勝利となる。ゲームは半リアルタイムで進行するので、戦況を窺いながら自国民に指示を与えていこう。見た目は可愛いけど奥深いぞ。繰り越し日数を増やすと認定証ももらえるのだ!

特徴

  • シミュレーション
  • 戦略SLG
  • リアルタイム
  • アクションパズル
  • 自作マップ作成
  • 4国対戦
  • 8つのワールド
  • 同盟可能
  • アドバンスドモード
  • 段位認定

ゲームデータ

発売会社
エポック社
開発会社
日本ファルコム
発売日
1992/10/09
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイム戦略SLG
ターゲット層
万人向け/戦略ファン
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応
備考

ゲームデータ

発売会社
エポック社
開発会社
日本ファルコム
発売日
1992/10/09
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイム戦略SLG
ターゲット層
万人向け/戦略ファン
ROM枚数
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応
備考

ゲームデータ

発売会社
エポック社
開発会社
日本ファルコム
発売日
1992/10/09
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイム戦略SLG
ターゲット層
万人向け/戦略ファン
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応
備考

ゲームデータ

発売会社
エポック社
開発会社
日本ファルコム
発売日
1992/10/09
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイム戦略SLG
ターゲット層
万人向け/戦略ファン
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
エポック社
開発会社
日本ファルコム
発売日
1992/10/09
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイム戦略SLG
ターゲット層
万人向け/戦略ファン
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1992/10/09
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイム戦略SLG
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応
備考

ゲームデータ

発売会社
エポック社
開発会社
日本ファルコム
発売日
1992/10/09
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイム戦略SLG
ターゲット層
万人向け/戦略ファン
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応
備考

ゲームデータ

制作者
公式サイト
公開年
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイム戦略SLG
創作形態
プレイOS (推奨OS)
プレイバージョン (最新Ver)
ネット通信/オンライン機能
使用ツール
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 02月
推定プレイ時間
20時間
自己クリア率
15%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
全52ステージクリア
最終進行状況
8ステージクリア

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 私的にお気に入りのお手軽戦略ゲーム †

「日本ファムコム」さんがPC-98用ゲームとして開発した往年の戦略シミュレーション。実はアクションパズルに近いところがあります。管理人はこの『ロードモナーク』シリーズ大好きで、特にWindows版の『first』と『Pro』はかなりやりこんだ時期がありました。『Pro』は本当に意地悪なステージばっかりで四苦八苦でしたが……。

† ちっちゃいキャラがワラワラ動く! †

……っと、今回はスーパーファミコン版でしたね。Windows版とこのスーファミ版のどちらを先にプレイしたかの記憶が定かでないのですが、リアルタイムでキャラクターが動き回り、4国が入り乱れて戦う部分に惹かれました。ちっちゃいキャラが入り乱れるのは大好きなので、この手のゲームはかなりツボですねー。スーパーファミコンでも遊べるのは嬉しい限り。

† 簡単操作でルールもお手軽 †

ゲーマーでないと敷居が高い戦略シミュレーションですが、このゲームは非常に簡素化されていて、小学生でも難なく遊べると思います。プレイヤーは一国の指導者となり、戦略を考える必要がありますが、できることは味方に指示を与えることと、税率を変更することくらいしかありません。もう覚えることはほとんどなく、操作はメチャクチャ簡単です。あとは皆自動で動いてくれますし。

† 単純だけど一筋縄ではいかない戦略性 †

ならば簡単過ぎて楽勝なのかといえばそうではなく、ちゃんと侵攻手順を考える必要があります。最初のステージなどは自軍有利な状況なので、ほっといても勝てたりするんですが、複数の国に挟まれていたり、強力なモンスターがいたりする場合は、適当に戦っているとあっという間に窮地に陥ります。特に橋と柵の使い方は戦略の要なので、なるべく他国同士で戦わせつつ、徐々に領地を拡大していく戦い方が基本となります。また、奇襲など高度なテクもアリです!

† 欠点は処理の遅さ †

『ロードモナーク』自体はとても面白いゲームなんですが、スーファミ版には最大の弱点が……。カーソルを動かす度に動作が停止する! しかもカーソルを止めても再び動くまでが微妙に遅い! これに尽きます! テンポが激悪でスムーズさに欠け、どうにも気持ち良く遊べないのですよ~……。このモッサリ感さえなければ良ゲーなんですけど。進行速度の変更などもできませんし、うーん……、歯がゆい。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
2点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(マップ自作)
+3点
合計得点
71点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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