ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

対応機種:SFC

『ドラゴンクエスト3』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

発売日の行列が社会現象にもなった『ドラゴンクエストIII』のリメイク版がスーパーファミコンに登場! ただの移植ではなく、「キャラクターの性格」や「すごろく場」といった新機能も追加されているのだ。もちろんグラフィックや音楽も格段に美しくなり、モンスターも攻撃時にアニメーションするように! ロト三部作の最終作を心行くまで堪能しよう。

特徴

  • 正統派RPG
  • 歴史的名作
  • 移植リメイク
  • 盗賊追加
  • すごろく場追加
  • 性格システム追加
  • 「ふくろ」追加
  • モンスター攻撃アニメ
  • 移動速度アップ
  • 小さなメダル追加

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
ハートビート
発売日
1996/12/06
価格
8,700円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
万人向け
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
ハートビート
発売日
1996/12/06
価格
8,700円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
ハートビート
発売日
1996/12/06
価格
8,700円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
ハートビート
発売日
1996/12/06
価格
8,700円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
万人向け
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
ハートビート
発売日
1996/12/06
価格
8,700円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
万人向け
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1996/12/06
価格
8,700円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
ハートビート
発売日
1996/12/06
価格
8,700円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
万人向け
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作者
公式サイト
公開年
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
RPG
テイスト
ファンタジーRPG
創作形態
プレイOS (推奨OS)
プレイバージョン (最新Ver)
ネット通信/オンライン機能
使用ツール
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 04月
推定プレイ時間
100時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★★
オススメ度
★★★★★
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 管理人にとって最強に好きな『ドラクエ』 †

『ドラゴンクエスト』シリーズでどの作品が好きかと聞かれたら、未来永劫『III』と答え続けるであろうほどの『ドラクエIII』好きです。とにかく今でも勇者大好き人間です! 勇者信者かも。

† キャラ作りが最高に楽しかった思い出 †

初めてプレイしたのはファミコン版でしたが、とにかく自分の好きな名前でキャラクターを作って冒険ができるのがそれはもう楽しかったです。もちろん子供だったので自分や家族や友達の名前で戦わせてました。自分達が人々を救ったり、死んだりして、世界に没入してました。この自由度の高さがたまらなかったです!

† 転職システムに受けた衝撃! †

そして、職業と転職システム。やはり、「僧侶」から「戦士」に転職して、回復呪文も使える戦士! 「魔法使い」から「僧侶」にすれば、回復も攻撃もできる! と聞いただけでも夢がありました。当時は「遊び人」なら「悟りの書」がなくても「賢者」になれるということを知らなかったので、「賢者」が唯一無二な至高の存在。さすが我らが「賢者」様頼りになる~って感じで神々しかったです!

† リメイクされ、かなり遊びやすくなった †

スーパーファミコン版はグラフィックはもちろんのこと、高速移動といい、「ふくろ」の存在といい、とても遊びやすくなっていますね。新システム以上にこの2点は有り難かったかも。また、「ブーメラン」などの全体攻撃武器の追加と、攻撃対象モンスターがいなくなった際のターゲット自動変更もかなり大きいです。これはファミコン版より確実に難易度が下がっているはず。

† 新要素もいろいろ登場 †

「性格」システムは~……、個人的にはあってもなくてもって感じ? 同じ職業でも能力に個性が出るという点では良いと思います。ただ、本や装備品で余りに簡単に変えられてしまうのはいかがなものかと……。「すごろく」はハマるんですけど、ややイラつきます(笑)。「盗賊」の追加は宝箱や落ちてるアイテムの取り逃しを防げるという点で便利でした。「しのびあし」も非常に有用!

† スタンダードだけどそこが良い †

『ドラクエ』シリーズの中では、個性に関しては『III』はかなり薄い印象。その代わり、後の作品のベースとなるシステムや呪文、道具などが揃っており、非常に安定している作品だと思います。そして管理人は勇者が世界を救うために魔王を倒しに行く王道ストーリーが大好物! 今では逆に絶滅危惧種並に希少になってしまいましたが……。

† まぁ、とにかく好きなんです! †

FC版、SFC版問わず、心のゲーム5本指に入る作品ですので、誰が何と言おうと自分の中では『ドラクエ』シリーズ最高傑作です! 異論は認めますが、自分の信念は変えません!! ファミコン版でデータが消えて、呪いの音楽がトラウマになったのもいい思い出です。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
9点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(転職システム)
+3点
合計得点
91点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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