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ファイアーエムブレム 紋章の謎

対応機種:SFC

『ファイアーエムブレム 紋章の謎』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ファミコンで発売された『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』のリメイクである「暗黒戦争編」と、新規シナリオである「英雄戦争編」の2部構成。2つのシナリオがこの一本にギュッと詰まっているのだ。倒された味方は死亡してしまうので、一瞬の油断が命取り! 緊張感溢れる戦略シミュレーションなのだ。劇中で起こる様々な人間ドラマも必見!

特徴

  • FEシリーズ
  • 戦略シミュレーション
  • 中世ファンタジー
  • 剣と魔法の世界
  • 二部構成
  • 戦争
  • キャラロスト
  • 高難度
  • 1対1戦闘
  • 恋愛支援効果

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
インテリジェントシステムズ
発売日
1994/01/21
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
シミュレーションRPG
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
万人向け・コアゲーマー向け

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 03月
推定プレイ時間
30時間
自己クリア率
50%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
第1部「暗黒戦争編」をクリアする
最終進行状況
第1部「暗黒戦争編」の第10章までクリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:23
2通常プレイ PART201:40:57
3通常プレイ PART301:58:26
4通常プレイ PART401:59:55
5通常プレイ PART5 〈途中中断〉00:46:32

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 知っていても難しいと感じさせる作品 †

いやーー、ムズい~~~!! 昔遊んだ時も難しくてクリアできなかったんですけど、今慎重にプレイしてみても次々に死者が……。一瞬の甘い判断が命取りになりますね。

† いやらしい敵ユニットの動き †

弓兵やシスターなどは2回くらい攻撃を受けただけでやられてしまうので、本当に細心の注意が必要。ここなら攻撃されないだろうという位置に置いても、敵はこちらの壁ユニットの隙をついて狙ってきたりするので、常に油断なりません。

† 死んだらそれまで! スリリング!! †

しかも、やられた味方は死亡し、原則として復活しないというから恐ろしい! 大半の人が1人でも倒されたらリセットしてマップの最初からやり直しになるので、終盤にやらかすと1時間くらい水泡に帰すということで緊張感が半端ない。クリア直前に敵のクリティカルや回避でやられると本当に泣きたくなる……。

† 1面ごとに達成感あり †

しかしながら、難しいけれども1人も欠けずにクリアした時の達成感は大きく、失敗を繰り返してでも進めたくなる魅力に溢れています。魅力的なキャラクターとシリアスなストーリーも原動力になり、思わず夢中でプレイしてしまいますね。

† 好きなキャラを取るか、将来性で選ぶか †

仲間の取捨選択やお金のやりくりがなかなかシビアなゲームなので、とにかくいろいろなところで迷いますね。成長もランダムなので、レベルアップが「こううんがアップ」のみなどで終わってしまった時の悲しさと言ったらもう……! またキャラによって成長度が異なるので、好きなキャラなので使いたいけど、成長度が悪いので育てるのを諦めざるを得ないことがチラホラ。クラスチェンジ可能と不可能で差がついてしまうのも残念なところ。

† 物語は二部構成 †

書くのが後になってしまいましたが、本作は二部構成! 第一部はファミコン版のリメイク、第二部は完全新作ストーリーです。このソフトは子供の頃から持っているんですが、実は二部をちゃんとプレイしたことなかったりします。だって、一部すらクリアできないんだもの。もっと複雑な二部とか無理無理! なんて感じで難し過ぎて、敵前逃亡してしまっています。腰を据えてやる機会があったら挑んでみたいけど……。

† 絶大な人気シリーズに †

今や『ファイアーエムブレム』シリーズといえば、「任天堂」の中でもトップクラスの人気シリーズ! 『ファイアーエムブレム』シリーズの原点として、ぜひ遊んでおきたいタイトルです。管理人と同世代の人は『FE』と言ったらコレでしょう! バーチャルコンソールなどでも遊べるので、ぜひどうぞ~! (はっきりいって難しいのでリセットを繰り返す覚悟は必要です。)

『ファイアーエムブレム 紋章の謎』のゲーム画面
▲ 通常の3倍のダメージを与える「必殺の一撃」!! 気持ちイイ~! でも敵も出すのでドキドキだ!
『ファイアーエムブレム 紋章の謎』のゲーム画面
▲ うおぉーー! 増援大渋滞!! 戦法間違えた?! やり直す? 経験値のために全部倒す??
『ファイアーエムブレム 紋章の謎』のゲーム画面
▲ せっかくボスまで辿り着いても、強烈なボスの一撃で死者が出ることも。ここで死ぬと泣くっ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
10点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(クリアの達成感)
+3点
合計得点
81点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • クリア時の達成感が大きい 特に後半は敵ユニットがやたら強いので喜びもひとしお
  • 物語が魅力的 登場人物も一人一人印象に残っています。「ビラク」とか「トーマス」とか一部不遇の方もいるけど

◆ 良かった点 ◆

  • 武器に使用回数があり壊れる 強力な武器や魔法をどの程度使うかを考えるのが面白い。ただし、エリクサー症候群になりがち
  • 2部構成でボリュームがある 実は第2部プレイしたことないんですけどね。あはは~そこまでたどり着けないの~
  • 敵の思考がなかなか狡猾 弱者狙い、集中攻撃、間合い確保など「コイツめ~っ」って言いたくなる。ある意味優秀

◆ 気になった点 ◆

  • 間接攻撃だけで倒せるボスが多い 楽っちゃ楽なんですけどねぇ……、なんかねぇ……
  • お金のやりくりが苦しい 闘技場もリスクが高くて……。せめて掛け金取られても命が保証されてればなあ……
  • 増援多過ぎ 砦を塞げばいいだけなんですけど、出始めると手に負えない

◆ 残念だった点 ◆

  • クリティカルの威力が大き過ぎる (HPMAXでも運が悪いと一撃死! ひどいッ!!
  • 進行の仕方によっては後半に行き詰まってしまう 重要キャラを死なせたり、アイテム使用や育成を誤ると詰む難易度なのが辛い
  • キャラによって成長度の差が大きい どうしても好きなキャラよりも実用的なキャラを育てざるを得なくなるのでやや不満

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【第1部 暗黒戦争編】

第10章までクリア (過去に1度全章クリアした経験あり)

【第2部 英雄戦争編】

未プレイ

● 雑記

【ひいきキャラについて】

なぜか知らないけど毎回のように戦士の「バーツ」を愛用。地味にお気に入りです。斧なので命中率が低いのと、クラスチェンジができないのが痛いですが、能力と成長は良いと思うんですよねー。守備力もそこそこ上がるし。大抵「オグマ」隊長より先にレベルMAXになってたりも。

後は「ラディ」。彼は成長力抜群なので使ってる人は結構いるはず。育つまでが弱いのと守備面の成長が乏しいのが惜しい。地味でやや童顔なイケメンなところも好き。

【難易度について】

難しいゲームだとは思いますが、誰でも時間を掛けて挑めばクリアできる難易度ともいえます。とにかくキャラが死亡した時のショックがでかいので、とにかく忍耐力が必要。全章クリアするなら数十回はやり直す覚悟で。ただし攻略本があれば、だいぶ難易度が下がります。

【プレイ時間について】

実体験で1章につき、短くて30分~長くて80分くらいかかっていたので、順調にクリアした場合の1章ごとの平均経過時間は50分くらい。クリア失敗も含めると1章で2時間くらいかかるので、40章以上で80時間くらいかかる計算に! えっ、このゲーム、クリア目指すとそんなに時間消耗するん?! ……って、自分の思考と進行が遅いだけだろーな~。

● あるある(?)

  • 「ハーディン」の部下や「ミディア」の部下を一度も使わずに終わる。
  • 「ジェイガン」も1章以外出番なしのまま引退。
  • 「アラン」と「サムソン」のどちらか一方を仲間にする時、どうしても「サムソン」を仲間にしてしまう。
  • 「チキ」を仲間にすると、「チキ」に依存してしまう。
  • 「スナイパー」に出会ったら、とにかく四方を囲みに行く。
  • 「銀」の武器、「エクスカリバー」や「オーラ」、「リライブ、リブローの杖」などがもったいなくて、いつまで経っても使えない。……皆もあるよね?!

● フリースペース

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