スラップスティック

対応機種:SFC

『スラップスティック』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

極楽星のロココ町に「ハッカー」と名乗る悪の組織が暗躍し始めた。発明家の息子である主人公となり、ロボットを駆使して「ハッカー」の陰謀を阻止しよう! アイテムは自分で発明したり、合成したりすることができるぞ。ロボットの能力も自由に設定可能で、連続技には自分で技名もつけられるのだ。あっと驚くギミックや、閃き重視の謎解き要素も満載!

特徴

  • コミカルRPG
  • ロボットバトル
  • アイテム発明
  • アイテム合成
  • パラメータ自由変更
  • 連続技命名
  • ライン式バトル
  • ロボット3台所持
  • ギャグ要素あり
  • ほぼいつでもセーブ

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
クインテット
発売日
1994/07/08
価格
9,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
近未来RPG
ターゲット層
小中学生
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
クインテット
発売日
1994/07/08
価格
9,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
近未来RPG
ターゲット層
小中学生
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
クインテット
発売日
1994/07/08
価格
9,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
近未来RPG
ターゲット層
小中学生
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
クインテット
発売日
1994/07/08
価格
9,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
近未来RPG
ターゲット層
小中学生
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
クインテット
発売日
1994/07/08
価格
9,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
近未来RPG
ターゲット層
小中学生
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1994/07/08
価格
9,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
近未来RPG
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
エニックス
開発会社
クインテット
発売日
1994/07/08
価格
9,600円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
RPG
テイスト
近未来RPG
ターゲット層
小中学生
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 04月
推定プレイ時間
30時間
自己クリア率
20%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
南の島途中まで

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※6時間プレイしただけの感想です)

† パラメータ設定と連続技の名前決めが好きだった †

実は子供の頃に中~後半までプレイした記憶があるんですが、内容を全然覚えてないという……。少年コミック的なノリといい、ロボットの改造といい、とても男の子をワクワクさせるそんな作品。実際、自由にパラメータを設定できるのと、名前まで好きに決められる連続技には、発売前からすごく期待して発売が待ち遠しかった覚えがあります。雑誌記事見ながら、何作ろうか悶々としてたなぁ……。

† 見た目可愛いけどなかなか難しい †

そんな思い入れのあるゲームなんですが、実は未クリアのまま。このゲーム、見た目に反して、思いのほか難易度が高めです。ザコ戦でも油断はできないし、ちょっとした謎解きもあり、サクサクとは進めない感じです。特に怖いのは、ダンジョンから一瞬で脱出できないこと!

† 下手すると詰みそうという恐怖 †

「トランシーバー」を使えば、好きなタイミングでセーブできて便利なんですが、アイテムが底を尽きそうな状態で、ダンジョンの最深部でセーブしてしまうと、進めも戻れもせずに詰んでしまう可能性があるのがとにかく恐怖。やられたらセーブ地点から再スタートなので、出直すこともできなくなってしまいます。いや~、この動けなくなる不安が怖いのなんの! (実際に詰んだ記憶はないので、ちょっとビビり過ぎかもしれませんが……。)

† トラウマになった「ゆうれい屋敷」 †

物語やイベントはギャグあり、シリアスありの賑やかなストーリーで、様々な謎もあり、先が気になる展開が魅力的。「ハッカー」の下っ端は悪ながらもどこか憎めない可愛さがあります。子供の頃は序盤の「ゆうれい屋敷」が怖くて、近づくとスッと消える人形はトラウマでした……。特に何もなかった床にポツンと人形がいるの怖過ぎ~~~~ぃ!

† ストーリーと謎解きが秀逸! †

戦闘のテンポにやや不満があるんですが、基本的には良作。ドンドン引き込まれていくストーリーが優秀です。思い入れのある作品だけに1度クリアしたかったんですけど、かなりの時間取られてしまいそうなので、今回は早めに断念。やりがいのあるRPGなのは間違いないので、ロボットやメカが好きな方、もしくはお子さんがいたら、ぜひ遊んでみて欲しい作品です。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
10点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
75点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

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