聖剣伝説2

対応機種:SFC

『聖剣伝説2』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

アクションRPGの人気シリーズ『聖剣伝説』の第2弾。聖剣を抜いてしまった気弱な少年が、マナを守るために世界中を旅し、成長していく物語が壮大なスケールで描かれる。仲間の「プリム」「ポポイ」と連携して戦うアクションバトルが最大の特徴だ。武器は8種類から3人の仲間が自由に選択可能。滑らかに動く美麗なドット絵グラフィックにも注目しよう!

特徴

  • アクションRPG
  • 正統派ファンタジー
  • 複数人協力プレイ
  • リングコマンド
  • 武器成長システム
  • 溜め攻撃
  • CPU行動設定
  • ボス戦後進行不能バグ
  • 美しいマナの樹
  • 鍛冶屋ワッツの先回り

ゲームデータ

発売会社
スクウェア
開発会社
スクウェア
発売日
1993/08/06
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人~3人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
万人向け
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
マルチプレイヤー5対応
備考

ゲームデータ

発売会社
スクウェア
開発会社
スクウェア
発売日
1993/08/06
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人~3人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
専用機器・対応機器
マルチプレイヤー5対応
備考

ゲームデータ

発売会社
スクウェア
開発会社
スクウェア
発売日
1993/08/06
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人~3人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
万人向け
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
マルチプレイヤー5対応
備考

ゲームデータ

発売会社
スクウェア
開発会社
スクウェア
発売日
1993/08/06
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人~3人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
万人向け
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
マルチプレイヤー5対応
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
スクウェア
開発会社
スクウェア
発売日
1993/08/06
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人~3人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
万人向け
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
マルチプレイヤー5対応
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1993/08/06
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人~3人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
ファンタジーRPG
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
マルチプレイヤー5対応
備考

ゲームデータ

発売会社
スクウェア
開発会社
スクウェア
発売日
1993/08/06
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人~3人
難易度
普通
ジャンル
アクションRPG
テイスト
ファンタジーRPG
ターゲット層
万人向け
専用機器・対応機器
マルチプレイヤー5対応
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 07月
推定プレイ時間
90時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★★
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
ラスボスを倒してエンディングを見る
最終進行状況
ラスボスを倒してエンディングを見た

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 我が心の一作 †

子供の頃から大好きな『聖剣伝説2』。今となっても『聖剣伝説』シリーズで一番のお気に入りはこの『2』です。主人公の「ランディ」が仲間の「プリム」と「ポポイ」と共に成長していく王道ストーリー、笑いと切なさが程良く詰まったイベント、全体的に柔らかく可愛いグラフィックなど、子供でも遊びやすく、とても思い出深い作品になっています。

† 2018年にリメイク作発売 †

PS4などでリメイク作の『聖剣伝説2 SECRET of MANA』が発売されていますが、こちらはまだ未プレイ。『聖剣2』ファンとしては、これはぜひともやっておきたいんだけどな~。(評判聞くと、どうも芳しくないけど……)

† スーファミ作品らしい馴染みやすいストーリー †

聖剣を抜いてしまった「ランディ」が旅の途中に出会った「プリム」「ポポイ」と共に世界の危機を救う物語。王道で親しみやすいストーリーです。もちろん、ドラマティックなイベントも多数あり、様々な危機を乗り越えていく成長の過程は見ていて気持ち良い。これぞファンタジー!

† 仲間と一緒に戦う一体感 †

このゲームの最大の特徴は「モーションバトル」! いわゆる自由に動いて戦えるアクションバトルですね。仲間が自動で一緒に戦ってくれるアクションゲームって、当時結構レアだったような……。たま~に仲間が障害物に引っかかったりして自分が進めなくなるのもよくある光景。

† 武器がいろいろ選べる †

戦闘といえば、武器が自由に選べるのが好きでした。どれ使っても極端に弱くなることはないので、その時の気分や成長度合いで比較的気楽に選べるのも良かったです。悩ましいのは成長するにつれて、溜め時間が長くなっていくこと! 溜めが短いと全然当たらないので、必然的に戦闘が長引きます。これによりせっかくのアクションなのに、戦闘のテンポが遅く、実に惜しい!

† 進行不能バグあり! 要注意! †

しかし、このゲームにおいての最大の問題。それは……ボスを倒した際に進行不能になる事がある……! これに尽きます!! 1回クリアする間に1度はこの状況に出くわすくらいの発生率! どうしてこれがチェック段階で素通りされてしまったのか……。長いダンジョンを抜けてやっとこさ倒したボスでこれが発生すると、もう脱力感半端ないです。短気な人ならコントローラ投げる!

† 思い入れに勝るものなし! †

グラフィック、音楽、世界観、演出は素晴らしいのですが、進行不能以外でもバグが多数あり、バグで評価下げてるのが本当に残念! とはいえ、最も『聖剣伝説』らしい『聖剣伝説』で、自身の中での評価は今でもシリーズトップです。不動のトップ!! (世間一般的には『聖剣3』の方が評価が高いけど)

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
10点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
10点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
8点
得点補正
(バグ多数)
-3点
合計得点
83点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

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