ゲーム*やおよろず Retro

スーパーパチスロマージャン

対応機種:SFC

『スーパーパチスロマージャン』

◆プレイ方法:SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

大人の遊び「パチスロ」と「麻雀」の2つが1本で遊べるお得なゲームソフト。「麻雀」は「2人打ち」「4人打ち」「大会モード」の3種類、「パチスロ」は3機種12台から選択して遊ぶことができる。「ギャンブラー」モードでは10万Gの元手を1000万Gを目標に稼ぐのだ! 果たしてこの目標を達成することはできるのか……? ゲーム中は可愛いバニーさんが案内してくれるぞ!

特徴

  • 麻雀
  • パチスロ
  • 1本2ゲームセット
  • 2人打ち麻雀
  • 4人打ち麻雀
  • パチスロ3機種
  • マウス対応
  • 目標設定あり
  • バニーガール
  • バニーじいさん

ゲームデータ

発売会社
日本物産
開発会社
----
発売日
1994/04/28
価格
9,500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
テーブルゲーム
テイスト
パチスロ・麻雀
ターゲット層
15歳~60歳
専用機器・対応機器
スーパーファミコンマウス対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 06月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
1%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
「ギャンブラー」モードで1000万G達成
最終進行状況
「ギャンブラー」モードで約11万Gまで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1ノーマルモード01:56:09
2ギャンブラーモード01:59:16

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 麻雀とパチスロがこれ1本で! †

タイトルの『スーパーパチスロマージャン』を見て、「パチスロ」と「麻雀」を組み合わせた新感覚のゲームなのかと思ったら、単純に「パチスロ」と「麻雀」の2つが1本で遊べるゲームでした。

† バニーさんのイラストはグッジョブ †

ゲーム中はバニーガールが案内してくれるのですが、バニーさんのグラフィックがとても可愛く、男性ならこれだけでもテンションUP。もっとたくさんのバニーさんを見たくなるくらいでした。まぁ、場所によってはバニーのような何かもおりましたが……。アレは初見殺し(笑)。

† モードは2種類 †

開始時に選択できるモードは「ノーマル」と「ギャンブラー」の2種類。「ノーマル」はいわゆるフリープレイで、「ギャンブラー」はクリア目標のあるモードです。

† 根気自慢が裸足で逃げ出すレベルの目標設定 †

「ギャンブラー」モードは10万Gを1000万Gに増やすのが目的なんですが……。正直、普通にプレイすると10万を20万にするだけでも相当大変! 2時間プレイしてなんとか11万G。ただただプレイするだけだと一生クリアできそうにありません。何この鬼畜金額設定……!! しかもご丁寧にオートセーブなのでリセットもできず! マジでどうやってクリアするんだろう。

† アクの強いキャラ達と麻雀対戦 †

「麻雀」は「2人打ち」「4人打ち」「大会モード」があり、「2人打ち」だとここでしか見られない対戦相手の着席姿が見られます。これがまた、顔グラフィックだけで見た時とものすごく印象が違うキャラがいたりして、一見の価値ありです。また全体的に恐そうな人が多いのが特徴。

† 純粋に麻雀を楽しみたい人にオススメ †

対戦相手の麻雀の腕前は、比較的弱い印象。麻雀自体も積み込み感はなく、ごく普通な麻雀といった感覚でした。牌は見やすく、メニュー操作もしやすいので麻雀ゲームとしては良好。

† 一応「777」出せました †

「パチスロ」も3機種12台から選べますが、いずれもスタンダード。操作は慣れるまで難あり。あまり当たらないけど、スリーセブンは2回的中! 嬉しかったけど収支はトントンかなぁ…。

† 総合的な評価は……悪くない! †

麻雀もパチスロも充分遊べる出来なので、お買い得感はあります。個性的な要素はない分、安心して遊べる作りになっていました。正直なところ、メインは「麻雀」で「パチスロ」は気分転換に遊ぶミニゲーム的な感じがしちゃうんですけどね~。疲れたらバニーさんも眺められる!

『スーパーパチスロマージャン』のゲーム画面
▲ 麻雀の対戦相手はかなり濃いメンツが揃っている。ドア開けてこの人達がいたら即閉めたい。
『スーパーパチスロマージャン』のゲーム画面
▲ スタンダードなスロット。パチスロで儲けるのは目押しのプロでないとかなり厳しいか……。
『スーパーパチスロマージャン』のゲーム画面
▲ ぐはぁっ!! 本作最大の衝撃場面!! バニーさんだらけと油断してるとコレ。ムキムキだし。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
4点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
70点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【ノーマルモード】

最終進行状況:「大会モード」を1対局のみ、他適当に触ってみた
プレイ時間:約2時間

【ギャンブラーモード】

最終進行状況:所持金 109,760G
プレイ時間:約2時間

● 雑記

【大会モードについて】

1度も最後までプレイしなかったので、優勝するとどうなるかがわからなかったんですけど……。こっちをクリア目標に掲げた方が現実的でした。

【オートセーブについて】

感想欄ではリセットできないと書いてしまったのですが、どうも常にオートセーブではないようで、負けが確定する前にリセットしてしまえばいいようです。とはいえ。油断するとセーブされてしまうので注意。

● 裏技

【パチスロでコイン1万枚所持】

Iコンにマウスを挿し、マウスの2つのボタンを両方押しながら電源を入れる。その後、「パチスロ」で遊ぶとコインが1万枚になっている。

【セーブデータ全消去】

バックアップ画面で、IコンのL+Rボタンを押しながらスタートボタンを押す。

● フリースペース

このページの最上部へ SFC一覧へ戻る