バトルコマンダー 八武衆、修羅の兵法

対応機種:SFC

『バトルコマンダー』の所有画像

◆ プレイ方法 ◆

SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『機動戦士ガンダム』『重戦機エルガイム』『マジンガー』が三つ巴の戦いを繰り広げる、本格リアルタイム戦略シミュレーション。開始時に選んだ勢力によって異なったストーリーが楽しめるぞ! プレイヤーはユニットを編成、指揮するだけでなく、内政や兵士の育成も行える。さらには索敵、工作、兵器生産などあらゆる戦略要素が詰まっているのだ!

特徴

  • 戦略シミュレーション
  • リアルタイム進行
  • ロボットアニメ
  • 三つ巴の戦い
  • 敵位置非表示
  • ユニット指揮
  • 内政
  • 工作・兵器
  • ガシャポン
  • 分厚い説明書

ゲームデータ

発売会社
バンプレスト
開発会社
アークシステムワークス
発売日
1991/12/02
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
ターゲット層
戦略好き/ロボットファン
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
バンプレスト
開発会社
アークシステムワークス
発売日
1991/12/02
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
ターゲット層
戦略好き/ロボットファン
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
バンプレスト
開発会社
アークシステムワークス
発売日
1991/12/02
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
ターゲット層
戦略好き/ロボットファン
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
バンプレスト
開発会社
アークシステムワークス
発売日
1991/12/02
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
ターゲット層
戦略好き/ロボットファン
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
バンプレスト
開発会社
アークシステムワークス
発売日
1991/12/02
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
ターゲット層
戦略好き/ロボットファン
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1991/12/02
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
バンプレスト
開発会社
アークシステムワークス
発売日
1991/12/02
価格
9,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
ターゲット層
戦略好き/ロボットファン
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 08月
推定プレイ時間
35時間
自己クリア率
15%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
いずれか1つの種族でエンディングを見る
最終進行状況
「機動族」のステージ3途中まで

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† スーファミ時代の小学生に人気 †

子供の頃に周りで流行っていてプレイしたゲームの1つです。友達の勧めで購入して遊んだ記憶があるんですが、今回久しぶりにプレイしました。SDガンダムが流行っていた頃なので、パッケージなどは子供向けなんですが……。

† 内容は大人向け?! †

内容はかなりガチ!! 行動メニュー見ただけでも小難しい作戦がたくさん並んでおり、「指揮」「作戦」「指定」「目標」など似たような項目だらけで、大人でも慣れないうちは大混乱! 小学生が遊ぶには相当わかりにくいゲームです。くっはぁ~、今やってもムズい……! 「塹壕(ざんごう)」って言葉これで覚えたし。

† 何とも難しい残弾システム †

もう一つ厄介なのが、エネルギーおよび残弾のシステム! 子供の頃はこのシステムが理解できてませんでした。装備と一致するパックアイテムを持たせなければ、攻撃が一切できないんですよね~。武器の種類が英語で書かれている上、ゲーム中にはまったく説明なし! 当時は「なんでこのキャラ攻撃しないんだろう?」とか、ずっと謎に思ってました。完全に説明書ありきのゲームシステムなので、説明書がない場合はその時点で難易度爆上がりです。正直、理解した今でも面倒なシステムだなぁと……。リアルさを追求したい人にはいいんでしょうけど。

† 3つの種族で異なるストーリー †

ゲーム開始時には「機動族 (ガンダム) 」「日の出族 (エルガイム) 」「魔神族 (マジンガー) 」の3つから選択でき、それぞれオリジナルのストーリーがあります。割とみんな利己的な理由で争ってますね。「ロボットならやっぱりガンダムが好き」ということで、ほぼ「機動族」しかプレイしたことがないけど、敵だった種族側の視点でも物語が楽しめるのはいいですね。シナリオの違いを比べると楽しそうです。

† ゲーム中は常に気が休まらない! †

システムの複雑さに加え、リアルタイム&敵は発見しないと見えないという緊張感の強い戦場により、プレイヤーは常に忙しいです! 油断するとあっさり味方ユニットが死亡するわ、いつの間にか味方の範囲攻撃が自軍に当たってるわ、複数箇所で戦闘が始まってしまうわで、もうパニック!! この緊迫度の高さは病みつきになる人と嫌になる人で二極化しそう。

† 人によって評価が大きく異なる作品 †

不意を突いてくる敵の応対、体力や弾薬の補給、生産作業、ユニットの性能把握や管理など、やれる事が多岐に渡るのが面白くもあり、せわし過ぎるとも取れます。ゲームの出来は悪くないのですが、いかんせん理解するまでのハードルが高いので、人によってはクソゲーに感じる可能性大。一方で「このせわしなさとスリルが楽しい!」という人には名作になる可能性も秘めた、そんな独自性の強い一作です。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
4点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
4点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
1点
テンポの良さ (快適さ)
5点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(戦略性+自由度)
+5点
合計得点
63点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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● 攻略メモ

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● 裏技

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