ポピュラス

対応機種:SFC

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◆ プレイ方法 ◆

SFC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

創世記時代を舞台に、プレイヤーは神となって人々を統率し、悪魔が率いる種族を壊滅させるのが目的。「地震」や「火山」など、様々な奇跡を駆使して自軍を勝利を導こう。戦いはリアルタイムで進行するため、常に戦況には目を光らせる必要があるぞ。用意されたステージはなんと約1000ステージ。どこまでクリアできるか、果てしなき戦いの幕開けだ!

特徴

  • 戦略SLG
  • リアルタイム進行
  • 二種族間の争い
  • 神の奇跡
  • 約1000ステージ
  • 10種類の地形
  • クイックセーブ
  • ルール設定可能
  • 全て英語表記
  • 荘厳な無音と鼓動

ゲームデータ

発売会社
イマジニア
開発会社
ブルフロッグ/インフィニティ
発売日
1990/12/16
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
万人向け/戦略好き
ソフト形態
ROMカセット
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
イマジニア
開発会社
ブルフロッグ/インフィニティ
発売日
1990/12/16
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
万人向け/戦略好き
ROM枚数
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
イマジニア
開発会社
ブルフロッグ/インフィニティ
発売日
1990/12/16
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
万人向け/戦略好き
ROM枚数
年齢制限
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
イマジニア
開発会社
ブルフロッグ/インフィニティ
発売日
1990/12/16
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
万人向け/戦略好き
CERO
販売形式
専用機器・対応機器
----
ネット通信/オンライン機能
備考

ゲームデータ

発売会社
イマジニア
開発会社
ブルフロッグ/インフィニティ
発売日
1990/12/16
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
万人向け/戦略好き
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
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備考

ゲームデータ

制作サークル
公式サイト
発売日
1990/12/16
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
創作形態
対応OS/機種
認証システム
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
専用機器・対応機器
----
備考

ゲームデータ

発売会社
イマジニア
開発会社
ブルフロッグ/インフィニティ
発売日
1990/12/16
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
万人向け/戦略好き
専用機器・対応機器
----
備考

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 09月
推定プレイ時間
70時間
自己クリア率
10%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
CONQUESTモードをステージ988までクリア (ステージスキップあり)
最終進行状況
ステージ100をクリア (過去にステージ248までプレイ経験あり)

回顧用動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

No.プレイ内容動画時間

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 自分の中ではかなりのお気に入り †

個人的にかなり気に入っているゲームの1つです。リアルタイムの戦略シミュレーションなんですが、常にプレイヤーが忙しいです。難面ともなれば、最早忙殺されかねない勢いでマップ中を必死に駆け巡らなければなりません。平地を増やし、火山を崩し、沼地を塞ぎ、敵騎士をどうにかする……。とにかくとんでもなく慌ただしいゲーム。……でも、それがクセになるくらいなんか楽しい!

† ルールはシンプル、敵を全滅させれば勝ち! †

このゲームに登場するのは、青い服の神の種族と、赤い服の悪魔の種族の2種族のみ。プレイヤーは神側となり、悪魔の種族を全滅させれば勝ち。ルール自体は至って簡単です。ただし、神は民を直接指揮することはできないため、様々な奇跡を利用して色々と導いてあげる必要があります。

† 強大なる神の力で敵種族を蹂躙せよ †

プレイヤーは神なので、サイコパワーを消費することで奇跡を起こすことができる! このゲームの最大の肝です。特に「火山」は敵に多大な被害を与えられる大技で、これを敵陣に2、3連発するとテンションMAX~!! ただし、奇跡は敵も使えるのでご注意を。

† 行動方針は指示可能 †

また、プレイヤーは味方の人々を直接操作することはできないものの、大雑把な行動方針は決めることができます。ステージによっては使用可能な奇跡が制限されるため、この命令の使い方も重要になってきます。特に聖地集合命令はリーダーを直接誘導できるため超重要! 強い「騎士」を生み出すためには必須な命令になります。

† 膨大なステージ数 †

10種類のワールド(地形)に、全989ステージの「CONQUEST(コンクエスト)」モードがあり、やりごたえは抜群! 全989ステージとか聞いただけでも気が遠くなりそうですが、実際にはクリアスコアによって途中の面を飛ばすことができるので、実際には200ステージ分くらいでクリア可能です。(それでも多過ぎるくらいですが (;^ω^))

† 「CONQUEST」モードの激ムズステージ †

このゲーム、条件が互角程度であれば比較的楽に勝てます。ただし、全989ステージの中にはとてつもなくプレイヤーに不利な条件のステージがあり、超難面とも言えるそれらのステージだけは本当に鬼畜! 敵の領土拡大が異常に速かったり、こちらは何の奇跡も使えず敵は何でもできたり、土地の造成が全くできなかったり、初期人数がものすごく不利だったりとその形は様々。これらの超難面で勝てるとメチャクチャ気持ちいいんですが、相当苦しめられることは間違いないので挑戦するなら覚悟が必要です。

† 心の名作 †

とりあえずこのゲーム、人は選ぶかもしれませんが、ハマると黙々とステージを攻略したくなる中毒性があります。敵の猛攻を凌いで逆転勝利を収めたら、もう病みつきです。私的名作!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
4点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
10点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(中毒性)
+3点
合計得点
73点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

◆ 良かった点 ◆

◆ 気になった点 ◆

◆ 残念だった点 ◆

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

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