シムアント
対応機種:SFC
◆ プレイ方法 ◆
SFC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
『シムシティ』『シムアース』に続く『シム』シリーズ第三作目はなんと「アリ」! 巣作りから縄張り争いまでアリの生活を丸ごと体験できるのだ。「シナリオゲーム」では決められた残機で、季節ごとに様々な特色を持つステージをクリアしていく。そして「オリジナルゲーム」では、なんと家中に巣を作り、住民を追い出すのが目標なのだ! 敵の赤アリに負けるな!
特徴
- 「シム」シリーズ
- アリ
- リアルタイム進行
- 戦略的対戦ゲーム
- 巣作り
- コンパネ操作
- 3つのモード
- アリ辞典収録
- リアル蜘蛛の恐怖
- マウス対応
ゲームデータ
- 発売会社
- イマジニア
- 開発会社
- トムキャットシステム/マクシス
- 発売日
- 1993/02/26
- 価格
- 12,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- 戦略シミュレーション
- テイスト
- リアルタイムストラテジー
- ターゲット層
- 昆虫好き/戦略ゲームファン
- ソフト形態
- ROMカセット
- 専用機器・対応機器
- スーパーファミコンマウス
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- イマジニア
- 開発会社
- トムキャットシステム/マクシス
- 発売日
- 1993/02/26
- 価格
- 12,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- 戦略シミュレーション
- テイスト
- リアルタイムストラテジー
- ターゲット層
- 昆虫好き/戦略ゲームファン
- ROM枚数
- 専用機器・対応機器
- スーパーファミコンマウス
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- イマジニア
- 開発会社
- トムキャットシステム/マクシス
- 発売日
- 1993/02/26
- 価格
- 12,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- 戦略シミュレーション
- テイスト
- リアルタイムストラテジー
- ターゲット層
- 昆虫好き/戦略ゲームファン
- ROM枚数
- 年齢制限
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- スーパーファミコンマウス
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- イマジニア
- 開発会社
- トムキャットシステム/マクシス
- 発売日
- 1993/02/26
- 価格
- 12,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- 戦略シミュレーション
- テイスト
- リアルタイムストラテジー
- ターゲット層
- 昆虫好き/戦略ゲームファン
- CERO
- 販売形式
- 専用機器・対応機器
- スーパーファミコンマウス
- ネット通信/オンライン機能
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- イマジニア
- 開発会社
- トムキャットシステム/マクシス
- 発売日
- 1993/02/26
- 価格
- 12,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- 戦略シミュレーション
- テイスト
- リアルタイムストラテジー
- ターゲット層
- 昆虫好き/戦略ゲームファン
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- スーパーファミコンマウス
- 備考
-
ゲームデータ
- 制作サークル
- 公式サイト
- 発売日
- 1993/02/26
- 価格
- 12,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- 戦略シミュレーション
- テイスト
- リアルタイムストラテジー
- 創作形態
- 対応OS/機種
- 認証システム
- 媒体/形式
- ネット通信/オンライン機能
- 専用機器・対応機器
- スーパーファミコンマウス
- 備考
-
ゲームデータ
- 発売会社
- イマジニア
- 開発会社
- トムキャットシステム/マクシス
- 発売日
- 1993/02/26
- 価格
- 12,800円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- 戦略シミュレーション
- テイスト
- リアルタイムストラテジー
- ターゲット層
- 昆虫好き/戦略ゲームファン
- 専用機器・対応機器
- スーパーファミコンマウス
- 備考
-
ゲームデータ
- 制作者
- 公式サイト
- 公開年
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- 戦略シミュレーション
- テイスト
- リアルタイムストラテジー
- 創作形態
- プレイOS (推奨OS)
- プレイバージョン (最新Ver)
- ネット通信/オンライン機能
- 使用ツール
- 備考
-
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2019年 10月
- 推定プレイ時間
- 40時間
- 自己クリア率
- 25%
- お気に入り度
- ★★★☆
- オススメ度
- ★★★☆
- 自己クリア条件
- シナリオゲームとオリジナルゲームのクリア
- 最終進行状況
- シナリオ:ステージ4までクリア オリジナル:最初のエリアのみ赤アリに勝利
関連リンク
回顧用動画
こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたまま。未プレイの方はページ上部の紹介用動画を推奨いたします。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)
No. | プレイ内容 | 動画時間 |
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ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 小さいけど頼もしいアリ達の物語 †
シミュレーションゲームの中でも非常にレアなジャンル、なんと「アリ」です! アリ達のありのままの生活を体験できます。巣作りをしてみたかった子供は大喜び間違いなし!
† ミニマムで激しい生存競争 †
……とは言っても、アリをほのぼの育てるのではなく、黒アリと赤アリが生き残りを懸けて戦うという実に生々しいゲームだったりします。また、小さい小さ~いアリですので当然のように次々と命が失われていきます。赤アリ軍団だけでも驚異ですが、クモやアリジゴクなどの天敵、雨による巣の浸水、エサ不足による餓死、そして人間や動物に踏まれる! 危険だらけで生きている心地がしません。さながらサバイバルゲームのよう。
† モードは2種類+チュートリアル †
モードは「入門」「シナリオ」「オリジナル」の3つで、「入門」はその名の通りチュートリアル。かなり丁寧に教えてくれるので有難いです。(ただ変な操作をすると進行不能になったりも……)
† ステージクリア型のシナリオモード †
「シナリオゲーム」は8つのステージを順番にクリアしていくモード。ステージが進むにつれて難易度が上がり、黒アリ側に不利になっていきます。ステージによって景色も様々。また、残機数が3機に固定されているため、どんなに優勢でも自分が3回死ぬとゲームオーバーです。この条件がシナリオモードのクリアをかなり難しくしています。
† アリが生き残るためには運が必須というのを実感 †
プレイヤーの操作する黄アリは、赤アリと戦うとかなりの確率で負けます。それだけなら、とにかく慎重に進んで戦闘の回避に専念すればいいのですが、ひどいのは事故死! 突然かつ頻繁にやってくる人間や動物はほぼ回避不可能! 運を天に任せる状態です。これで残機3というのはホント厳しい……! 結局、自分はステージ5まででギブアップ。嗚呼……無念。
† 一方的になりがちな縄張り争い †
「オリジナルゲーム」は全てマップを制覇して、家から人間を追い出すのが目的のモード。家中アリだらけとか想像すると鳥肌が……ブルルッ! このモードは最初のマップが全て。いかに早く羽アリを隣のステージへ飛ばせるかで決まります。赤アリに先に飛ばれたら詰み! せっかくの陣取り合戦風なのに、極端になりがちな展開と、一度占領されたマップの奪還があまりに困難過ぎるシステムが至極残念。
† オリジナルの良いところは残機無限! †
「オリジナルゲーム」の最大の利点は残機が無限なところ。多少無理して死んでも何度でも生き返れるので、とにかく気持ちが楽! さりとて簡単というわけではないんですけどね……。「オリジナル」で一番楽しいのは力の拮抗した最初のマップかもしれません。
† スリリングなリアルタイムストラテジー †
巣づくりして、エサを集めて……やってることはほのぼのなんですけど、ゲーム中の緊張感は本当にスゴい! いつ踏まれるかわからないわ、たまたまいた赤アリにぶつかって死ぬわ……巣から出ていきなり真上にクモがいた日には心臓が飛び出そうになります! また効果音が全体的に嫌な感じのゾクッとくる音なので、虫が嫌いな人にはオススメしにくいゲームです。ただ、戦略ゲームとしては非常に面白く、赤アリの大群との戦いはスリル満点でかなり熱いので、好きな人はハマる魅力あり!
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 8点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 6点
- ストーリー (設定・方向性)
- 9点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 6点
- ゲームボリューム (データ量)
- 8点
- ハマり度 (熱中度)
- 9点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 7点
- テンポの良さ (快適さ)
- 8点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 6点
- 得点補正
- (残機と家)
- -3点
- 合計得点
- 72点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
◆ 良かった点 ◆
◆ 気になった点 ◆
◆ 残念だった点 ◆
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!