うぐ~たいぷ
対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)
◆プレイ方法:WinXP (ディスク版)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
美少女アドベンチャーゲームの人気ブランド「KEY」の『ONE』『Kanon』『Air』のヒロイン達が一堂に会したタイピングゲーム。対戦格闘ゲームのようにお互いに体力があるので、制限時間内に出題文を全て打ち切ることができれば相手を攻撃できるのだ! 制限時間の減りはかなり速いので熟練者も苦戦必至! クリアすればご褒美イラストも見られるぞ。
特徴
- タイピング
- 対戦形式
- 二次創作
- Key作品
- 美少女
- ローマ字打ち
- 入力自動識別
- ステージクリア型
- スコアランキングあり
- いじわる出題
ゲームデータ
- 制作サークル
- A NULL FUNCTION
- 公式サイト
- (閉鎖)
- 発売日
- 2001/08/26
- 価格
- 1,100円 (税別?)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- タイピング
- テイスト
- 対戦型タイピングゲーム
- 創作形態
- ゲーム二次創作
- 対応OS/機種
- Windows 95/98/2000/XP
- 認証システム
- ----
- 媒体/形式
- プレスCD/プリントCD-R
- ネット通信/オンライン機能
- ----
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
・管理人のWindows10では起動できませんでした。(「実行には 300Mhz 以上のCPUが必要です」とのエラー。今のCPUは高速過ぎて認識できない?)
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2018年 01月
- 推定プレイ時間
- 3時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★☆
- オススメ度
- ★★
- 自己クリア条件
- 全キャラクターのクリアイラストを見る&レベル「PROFESSIONAL」をクリアする
- 最終進行状況
- 全キャラクターのクリアイラストを見た&レベル「PROFESSIONAL」をクリアした
関連リンク
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 主に「PROFESSIONAL」レベルで繰り返しプレイ | 01:23:17 |
2 | EASY (ウェイトなし) / EASY / NORMAL / HARD | 00:41:19 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† Key作品二次創作タイピングゲーム †
タイピングゲームならとりあえず何でも好物なので、同人ゲーム漁り中に中古が投げ売り価格で販売されていたのを見て、思わず買ってしまったソフトです……確か(曖昧)。最近では中古でもあまり売ってるところを見かけないですね。Windows10で動作しなかったので、プレイ条件も厳しい……。
† 入力自動判別機能あり †
ローマ字打ち限定ですが、入力の際、「っ」は「ltu」「xtu」のどちらでもOKのように、自動で判定してくれるので、「じ」を「JI」「ZI」や、「ふ」を「HU」「FU」など、どちらかに設定しておく必要がないので楽です。両方使うことがあるので、個人的にはかなり嬉しい機能! タイピング部分はとても安心して楽しめます。
† 入力箇所やミスの把握がしづらい †
タイピングゲームとしての出来はというと……。全体的に見れば決して悪くはないのですが、次に入力する文字しか表示されないため、どこまで入力したかがわかりにくく、間違えてもエフェクトも効果音もないため、ミスに気付きづらいです。加えてミスると制限時間が急激に減るので総じて難易度は高め。この辺りがなにげに惜しいかな~と。
† ヒロインの持ちネタ披露 †
『ONE』『Kanon』『AIR』のヒロインは勢揃いしていて、ファンならニヤリとできるネタも。『One』が未プレイなので、ネタが半分しかわからなかったけど……。キャラクターイラストはいかにも同人的な感じです。ややクセが強い絵なのと、描き手の方によってだいぶ絵柄が違うのが気になりますが、そこは同人なので不問で。「あゆ」と「美坂 栞」と「上月 澪」あたりの絵は好みでした。各キャラクターごとにクリアイラストもあるため、全員分見ておきたいところ。
† ハイスコアの1位が取れなーい! †
ゲームの目的は全8ステージをクリアすることと、ハイスコアの1位になることくらいですが、クリアはともかく、ハイスコア1位はかなり厳しいです。「HARD」ならノーミスボーナスを4回ほど「EASY」においては全ステージノーミスが求められそうな初期ハイスコアが設定されてます。うん、いやマジ無理です……。「タイピング? 結構得意ですよ?」レベルでは及びませんでした……。
† ウェイトなしでウルトラベリーハード †
あと、オプションにある「ウェイト」を「なし」にすると、キーを打っても制限時間の減少が止まらなくなるという鬼畜仕様になります。おそらく処理の遅いPC用なんでしょうが、さほど性能の良くないXPのノートパソコンでプレイしても凄まじい早さになりました。これは基本「なし」にしちゃアカンやつ!
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 6点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 6点
- ストーリー (設定・方向性)
- 6点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 6点
- ゲームボリューム (データ量)
- 4点
- ハマり度 (熱中度)
- 7点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 9点
- テンポの良さ (快適さ)
- 8点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 6点
- 得点補正
- (※入力文章の表示)
- -5点
- 合計得点
- 61点
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【通常プレイ (ウェイトあり)】
最終進行状況:全キャラクターのエンディングイラストを見た
<ハイスコア (プレイ回数)>
BEGINNER: 未プレイ
EASY: 1043020 (1回)
NORMAL: 683220 (1回)
HARD: 849430 (5回くらい)
PROFESSIONAL: 516410 (10回くらい)
● 雑記
【について】
出題文はまずまずの数あるのですが、それでも繰り返すと結構同じ言葉が出てきます。『ONE』『Kanon』『AIR』に関するテキストがたくさん含まれているのは、世界観が出てていい感じ。それに長文になればなるほど、入力成功時のダメージが大きくなり、失敗すると大ダメージを受けるのは面白いシステムでした。
ただ全体としては文章の内容に節操がない感じで、「んにゅ」とか「エイエソの世界」とか「お父さん(おとおさん)」とか嫌がらせとしか思えない、いやらしい出題満載。それに加え「X68000」や「AE86」、「tactics」などの数字や英語が突然割り込んでくるので、ノーミスはかなり至難。特に「ミニ四駆」と書いて「324く」と入力させるのは、最強に許し難しっ!! あと、「PROFESSIONAL」レベルの2文字の言葉の制限時間が短過ぎて、超反応が必要になるの何とかならないかな~……。瞬発力必須!
● データメモ
選んだキャラクター、および対戦キャラクターによる性能の違いはおそらくなし。ステージによる難易度の違いもなし。あったとしてもごくわずか。