ゲーム*やおよろず Retro

東方ディアブロ トレジャーハンターG

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『東方ディアブロ トレジャーハンターG』

◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

東方キャラが一堂に会して特に深い理由もなくダンジョン探索に挑戦だー! なんと登場キャラはほぼ全員をお供にできるぞ。奥深くへ広がるダンジョンにはお宝がいっぱい。どんどん強力な武具を集めて攻略していこう。ダンジョン内には手強いボスが待っており、強烈な攻撃でプレイヤーを苦しめるのだ。果たしてダンジョンの奥深くにあるものとは……?

特徴

  • 東方二次創作
  • 3Dアクション
  • ダンジョン探索
  • ディアブロ
  • 東方キャラ勢揃い
  • 経験値なし
  • マルチプレイ可能
  • CPUと協力
  • マウス操作
  • ギャグ風味

ゲームデータ

制作サークル
紅緑亭
公式サイト
紅緑亭
発売日
2012/05/27
価格
1,429円 (税別)
プレイ人数
1人~4人
難易度
普通
ジャンル
ダンジョン探索RPG
テイスト
ディアブロ風
創作形態
二次創作
対応OS/機種
Windows XP
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
ネット協力プレイ(未確認)
専用機器・対応機器
----
備考

・公式サイトでダウンロードできる「鬼パッチ」を適用してプレイ。

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 03月
推定プレイ時間
10時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:16:39
2通常プレイ PART201:31:04
3通常プレイ PART301:21:11
4通常プレイ PART4 / エンディング01:59:55

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† ストーリーほとんどなしのお手軽アクションRPG †

とても簡単操作で攻撃や回避ができるシンプルなアクションゲーム。ダンジョンでお宝探しをするのが主たる目的である、何ともお気楽なダンジョン探索ゲームです。マルチプレイもできるのですが、1人モードのみプレイ。……お察しください。( ;∀;) あと、初回から「鬼パッチ」という最終アップデートを行った状態でプレイしました。

† 無駄なイベント一切なし! ストレスなく進める! †

とりあえず立て札に最初に覚えるべき基本的なことが全て書かれていたので、説明書を読んでいない横着な自分でも安心。ちょっと動きがもっさりしている気がするけど、同人ゲームだしこんなものかな~と気にせず進行しました。(※実は設定ミス。設定の問題でした。サクサクです! 下記失敗談参照) 強制イベントがほとんどないので、自由にプレイできるのがいい感じ~。

† お気に入りの東方キャラを連れていける †

街でキャラに話せば、ほとんど全てのキャラが仲間になってくれます。推しキャラや、嫁キャラがいる人にとっては大変嬉しい機能。仲間キャラクターは誰を選んでも性能が同じということで、気分で選べるのも悪くはないんですけど、せっかくたくさんキャラクターがいるので、能力は同じでも1人1つくらい特殊能力を持っているなどがあっても良かったかな~とも。拠点にいるキャラクターの会話は原作よりもだいぶ穏やかな感じで、ほのぼのしてて良かったです。話しづらいのがやや難点だけど。

† ダンジョンの難度は気持ち高め †

ダンジョンはそれなりに広く、地下2階で強いゴーストっぽい敵に瞬殺されました。つ、強い……! 倒されてもペナルティはなく、ダンジョンの外に放り出されるだけのイージー設定ではありますが、回避が正確にできないと受けるダメージが大きいため、結構な頻度で死ねます。

† 歯ごたえのあるボス戦 †

そしてザコ戦に慣れた頃に立ちはだかるのが東方ボス! はっきり言って、かなり手強い! 腕輪(指輪)でHPを高めていないと、一撃死もあります。とはいえ、装備さえしっかりしていれば、充分倒せるので、ちょうど挑み甲斐のある強敵と言えそうです。とにかく全体的にタフでしぶとい!

† 遊び甲斐のある良作 †

後半は自動回復の「高級きずぐすり」が使えるようになるので、逐一「きずぐすり」を使う必要がなくなり戦闘は急激に楽になりました。その反面、「高級きずぐすり」の消耗が半端ないため、猛烈に金欠になるという罠。しかも、地下8階以降の敵が落とすアイテムは全て未鑑定アイテム! 鑑定金額高いわ、売っても安いわでお金増えません……。売れるアイテムが出る地下7階で薬代と鑑定代チマチマ稼ぐハメに。これだけが唯一最大の不満でした。もしかしたらもっと良い手があったかもしれませんが……。いやでも、全体的にはよくできていて面白いです! アクション部分はもちろん、キャラが可愛い点、ギャグテイストな点にも好感が持てました。

† 忘れちゃいけないマルチプレイ機能 †

公式サイトによると、4人分のデータを用意して人数分のコントローラを繋げると、タイトルから「みんなでプレイ」が選べるようになるそうです。この場合はオフラインによるマルチプレイ。あれ? マウスじゃなくても遊べるんですかね……? オンラインの場合は、1~8人対応で、一緒に行動するわけではなく、NPCとして介入できるシステムのようです。これまた独特なシステム。できる環境の人はぜひ試してみてください。

『東方ディアブロ トレジャーハンターG』のゲーム画面
▲ ダンジョン内には偽者がボスとして出現したりもする。「ルーミア」ならと思いきや強かった…!
『東方ディアブロ トレジャーハンターG』のゲーム画面
▲ 仲間は倒されても一定時間経つと自動で復活するので心配ご無用! 仲間がいない間が辛いけど。
『東方ディアブロ トレジャーハンターG』のゲーム画面
▲ ボスの一撃は仲間キャラなら即死するほどの威力がある場合も! プレイヤーは全力で回避を!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(お金のバランス)
-5点
合計得点
74点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:ラスボスを倒してエンディングを見た (やり込み要素などはまったくせず)

● My失敗談

【このもっさりは仕様じゃなかったんかーい!!】

このゲームを始めて、なんかまったりゆったりした動作だなぁとずっと思っていたんですが、ゲーム終盤まで進み、もうそんなことは全く気にならなくなっていた頃……。再開時になんとなく設定の項目を開き、「リフレッシュレート検出方法」なる項目があったので、ふと「自動検出」に変更してみた。そしたら……。

…………………………爆 ・ 速 ッ!!!!!!!!!!!!!!!

はっや!! 何これ、まさかこれが本来の姿?!! 自分メッチャ遅い設定にしてプレイしてたってこと?! アイタタタタ……こんなに速く移動できるなら、最初から試せば良かった。でも、描画が速かったら速かったで、敵の動きが速くて全然攻撃がかわせなくなってしまうという罠。我ながら下手よの~。

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る