東方幻想麻雀 Revision2
対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)
◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
『東方幻想麻雀』に様々な機能を追加する強化ディスクが登場! 3人麻雀(サンマ)や東風戦が可能になり、ライフ制やスキルコスト制の麻雀卓が新たに追加された。また、『東方星蓮船』のキャラクター追加された他、既存のキャラクターの絵柄違いも収録されている。さらに細かいバランス調整も行われているという、完全に前作の上位互換版なのだ!
特徴
- 東方二次創作
- 麻雀
- アップデートディスク
- 東方星蓮船追加
- 三人麻雀対応
- 絵違いキャラ
- バランス調整
- 麻雀卓追加
- BGM追加
- 細部改良
ゲームデータ
- 制作サークル
- D.N.A Softwares
- 公式サイト
- D.N.A Softwares
- 発売日
- 2009/09/01
- 価格
- 700円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや易しい
- ジャンル
- テーブルゲーム
- テイスト
- 麻雀
- 創作形態
- 二次創作
- 対応OS/機種
- Windows 2000/XP/Vista
- 認証システム
- ----
- 媒体/形式
- プレスCD
- ネット通信/オンライン機能
- ネットワーク対戦 (終了?)
- 専用機器・対応機器
- ----
- 備考
-
・このソフトをプレイするためには『東方幻想麻雀』のソフトが必要です。
・バージョンは「Ver.2.5d」でプレイしました。
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2018年 03月
- 推定プレイ時間
- 4時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★★☆
- オススメ度
- ★★★★
- 自己クリア条件
- 追加キャラクターを全員1回ずつ使用する
- 最終進行状況
- 追加キャラクターを全員1回ずつ使用した
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | ストーリーモード 1回戦目のみ / フリーモード 繰り返し PART1 | 01:16:06 |
2 | フリーモード 繰り返し PART2 | 01:02:00 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 『東方幻想麻雀』を大幅パワーアップ! †
『東方幻想麻雀』の追加ディスクなので、『東方幻想麻雀』本体が必須です。モード、麻雀卓、キャラクター、BGM、バランス、その他もろもろ改善されています。元々多かったキャラクターがさらに充実して『東方星蓮船』のキャラも参戦! Anotherとして既存とは異なる絵師さんが書いたキャラクターも収録され、好きなキャラクターに愛着が持てるようになりました。絵のクオリティも上々です!
† 一部のキャラクターグラフィックが変更 †
元々いるキャラクターのグラフィックはほとんど変更ないかと思いきや、前回、その異色さに衝撃を受けた「美鈴」「慧音」「勇儀」のイラストがずいぶんと穏やかな表情に修正されてました。同じ絵師さんなのに印象が全然違う!! あと、「リグル」の絵も少し変わった気が……。前のも気に入っていたけど、これもいいな~。また新たに追加されたキャラスキンも一方的な変更ではなく、選択可能な形で追加されているのが嬉しいです。
† 新ルールと新麻雀卓も追加 †
対戦ルールに関しては、「三人打ち」と「東風戦」追加。自分は基本「半荘戦」しかやらないので、個人的にはどちらでも……いや、すみません。サンマ好きな人もいますし、選択肢が多いに越したことはありませんね。麻雀卓の追加に関しては、特徴的なシステムを持つ卓で面白かったです。ライフ制もありだわ~。
† 通常の麻雀よりアガリやすい?? †
麻雀自体について、イカサマ技があるのでもちろん実際の麻雀とは異なるとは思うんですが、能力なしでも、アガリ牌や欲しい牌が若干来やすい気がするんですよね。「神引きキターー!!」みたいなの結構あったような。
† CPUは甘めの思考 †
CPUも凶悪な手でアガってくることもしばしばあり、そこまであからさまに弱いわけではないんですが、でもなんだか結構勝てます。気のせいかもしれないけど、プレイヤーに運の波が来やすい、そんな感触を受けました。やっぱり内部補正はあるのかな~? 他のゲームのCPU思考に比べて警戒が甘いのか、頻繁に振り込んでくれるように感じるのでそれも勝因としてあるかも。
ちなみに自分は、無警戒、無計画な、いわゆる手なりの麻雀なので対人戦は激弱! 一応、役だけは考えますが、何の工夫もないバレバレの捨て牌、強引な手作り、後先の守りを考えない残し方、完全なる素人です。なのでこれくらいのぬるさでちょうどベストでした。これくらい勝てると気持ちいいな~。
† 『東方幻想麻雀』を持っているなら必須クラス! †
バランス調整に関しては、元のソフトをそれほどやりこんでいないので差がわからなかったのですが、追加されたBGMは当たりが多くて嬉しいです。全体的にBGMの質が高い! ストーリーモードこそ大きな変化はないですが、ぜひ欲しい追加要素ばかりなので、『東方幻想麻雀』とセットでの購入がオススメ。執筆時点では『4N』まで出ているので、今買うならそちらですけどねー。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 8点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 9点
- ストーリー (設定・方向性)
- 6点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 8点
- ゲームボリューム (データ量)
- 8点
- ハマり度 (熱中度)
- 8点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 7点
- テンポの良さ (快適さ)
- 9点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 7点
- 得点補正
- (なし)
- ±0点
- 合計得点
- 78点
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【体験プレイ】
最終進行状況:「一人打ち」は前回と変わらないので、新キャラや追加要素を選んで一通り遊んでみた
● My失敗談
【なんだかわからないけどスペル発動!!】
失敗というかただの怠慢なんですけど、キャラクター選択時にスペルカードの効果を確認せずに対局を開始してしまい、効果がわからないまま、とりあえずスペルゲージが溜まったら発動しておくという、イカサマ麻雀に普通の麻雀で挑むような無謀なことをしてました。完全に「パルプンテ」。確認を忘れるマヌケが悪いんですけど、対局中にも効果確認できればなぁ……。いやまぁ大体は表示が出てるけど。
● プチツッコミ
- Anotherイラストの「東風谷 早苗」の能力発動のカットインは一人だけ攻め過ぎている気がする……。