ゲーム*やおよろず Retro

東方幻想麻雀 3rdGeneration

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『東方幻想麻雀 3G』

◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『東方幻想麻雀』シリーズの第3弾! 『東方神霊廟』のキャラクターも追加されて、登場キャラクターは総勢80人以上に! 各キャラ毎に異なる絵師さんのイラストが楽しめるようになったぞ。また、新モードとしてアガリ牌当てクイズも搭載されたのだ。スペル技や麻雀卓もますます洗練され一段と勝負が白熱! 幻想郷ならではのド派手な麻雀を楽しもう!

特徴

  • 東方二次創作
  • 麻雀
  • アップデートディスク
  • 東方星蓮船追加
  • 三人麻雀対応
  • 絵違いキャラ
  • バランス調整
  • 麻雀卓追加
  • BGM追加
  • 細部改良

ゲームデータ

制作サークル
D.N.A.Softwares
公式サイト
D.N.A.Softwares
発売日
2011/08/13
価格
2,000円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
テーブルゲーム
テイスト
麻雀
創作形態
二次創作
対応OS/機種
Windows XP/Vista/7
認証システム
オンラインはシリアル登録必須
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
ネットワーク対戦
専用機器・対応機器
----
備考

・Ver.3.2.1cでプレイしました。

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 05月
推定プレイ時間
15時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
全キャラクターのアンロックを解除する
最終進行状況
全キャラクターのアンロックを解除した

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:47:17
2通常プレイ PART201:56:29
3通常プレイ PART301:49:37
4通常プレイ PART401:55:07
5通常プレイ PART501:54:31
6通常プレイ PART6 / ギャラリー01:53:24

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 今回はオンライン対戦を重視! †

『東方幻想麻雀』シリーズの第3弾。今回は過去作品のディスクは不要です。頻繁にバージョンアップされていたようなので、まずは最終更新までアップデート完了! 初めてまず思ったこと、前作にあった「ストーリーモード」的なものがなくなってる~! オンライン通信対戦が完全に主軸になっていました。シリアルキーも入力しない限り、繰り返し問われる仕様に。……ごめんなさい。中古購入です。よしんば接続できたとしても、発売から7年経過している今ではもはや人はいないだろうし……オンラインは素直に諦めます。

† 最初から使用できるキャラはごく一部 †

相変わらずの登場キャラクターの多さが嬉しいですが、ロックがかかっていて最初から全員は使用できません。称号を獲得して5ポイントごとに、解禁できるシステムになってました。しかし、このアンロックが結構厳しい! 特に2~3割の称号がネットワーク対戦でなければ取得できないので、CPU戦だけでは全キャラをアンロックするのにかなり骨が折れます。それでもまぁ、なんとか無事全キャラ解禁までたどり着けました。獲得できそうな称号をかき集めてギリッギリ! 一応、オンライン不可環境でも全解禁できることは確認できました。正直、なかなか辛いけど。

† キャラグラフィックは前作から倍増!? †

キャラクターは『初代』と『Revision2』をほぼ完璧に受け継ぎつつ、大半のキャラクターがグラフィック選択可能になっており大満足。すごい数のイラストレーターさんが参加していて、同キャラでも雰囲気の違いを楽しめるのがいいですね。絵のレベルも高く、グラフィック面では文句なしです。

† 新たにアガリ牌クイズが追加! †

あとは新モードの「慧音先生」のトレーニング。アガリ牌(待ち牌)を当てるだけなので、簡単かと思いきや結構ムズい……。「Hard」でも悩ましいのに、並び順バラバラの「Lunatic」とか頭がパンクする~! 必死に考えて導き出した答えがかすりもしてなかった時、本当にへこむ……。けどなんか、脳の体操としては効きそうです。

† アンロックが厳しいもののとても良作 †

『東方幻想麻雀』といえばイカサマができるキャラ固有技ですが、今回も若干の変更がありつつも適度な干渉具合で、ゲームバランス部分もさして不満なし! BGMも相変わらずいいなぁ~。ストーリーがない以外は完全パワーアップで安定の出来でした。苦言を呈するとすれば、アンロックシステムがオンラインできないと苦しいところですかね~。まぁ、発売から7年以上経過してるし、こればかりは仕方ない。

† オンライン対戦はまだ可能……? †

一度も試さなかったのでわからないんですが、オンライン対戦はまだ可能なんでしょうかね……? ネットワーク通信ありきのゲームなので、この有無の差は大きい。とは言え、『4N』やSwitch版まで出ているというのに、あえて『3G』で対戦する人もいないか……。

『東方幻想麻雀 3G』のゲーム画面
▲ 一番最初はこんな感じ。使えるキャラ少なっ! 特にCPU対戦のみだと深刻な☆不足が辛い…。
『東方幻想麻雀 3G』のゲーム画面
▲ アンロックで使用キャラが増やせる! かなり厳しいけど地道に稼いで全キャラ解禁。やた~~!
『東方幻想麻雀 3G』のゲーム画面
▲ 「慧音先生」の「Lunatic」問題はまさに狂気の難度! 脳内で並べ替えるだけでオーバーヒート…。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
5点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(※アンロック)
-3点
合計得点
78点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【シングルモード】

集めた☆の数…57個
全キャラクターをアンロック完了

【トレーニングモード】

「Easy」「Normal」「Hard」を全問クリア達成

● My失敗談

【調子が両極端】

自身のバイオリズム的なものなのか、ゲームの内部的な処理なのかよくわからないけど、調子の良い時と悪い時の差がすごくて、やたらアガれて無双する時と、全然アガれずフルボッコになる時とで完全に二極化してました。CPUの役満2回喰らったし……!

【称号がゲットできず】

「土曜日の夜に『衣玖』さんを使う」と「男性のみで対局する」の称号が、何度やっても取れない。これはオンライン対戦じゃないとダメなのか……? それとも何かが間違っているのか……?

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る