ゲーム*やおよろず Retro

ミスティカルチェイン

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『ミスティカルチェイン』

◆プレイ方法:Win (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「魔理沙」「アリス」「パチュリー」の3人から2人を選んで戦うお手軽爽快アクションゲーム。ルールは簡単、画面上の敵を全て殲滅すれば勝利! スピーディーかつテクニカルなアクションが持ち味だ。ステージの最後には強力なスペルカードを使うボスが待ち構えており、2人が連携して攻撃を仕掛けてくるのだ。特定のタイミングで攻撃するのが攻略の鍵!

特徴

  • アクション
  • ステージクリア型
  • スペルカード
  • 2人操作交代
  • 連携&コンボ
  • カップリングポイント
  • 1画面フィールド
  • 難易度設定あり
  • ミスティックアーツ
  • マルチエンディング

ゲームデータ

制作サークル
LION HEART
公式サイト
LION HEART
発売日
2009/08/15
価格
1,000円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクション
テイスト
1画面固定型アクション
創作形態
二次創作
対応OS/機種
Windows 2000/XP/Vista
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 05月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
難易度不問でエンディングを見る
最終進行状況
Easyでエンディングを見た (グッドエンド・バッドエンド)

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1Start Battle (NORMAL [クリア失敗] / EASY [グッドエンド]) 01:49:01
2Start Battle (EASY [バッドエンド])01:07:26

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 『東方』×『ミスティックアーツ』 †

「コンパイル」発刊の雑誌「ディスクステーション」に収録されていたゲーム『ミスティックアーツ』を彷彿とさせる一画面固定型のアクションゲーム。簡単にバシバシ攻撃できて楽しい反面、敵の攻撃も結構痛く難易度は高めです。特に慣れないうちはボスが鬼のように強い! 『ミスティックアーツ』が比較的易しかっただけに、比較するとすっごくムズく感じてしまいました。

† 初めての方は「Easy」推奨 †

難易度の「Easy」は、敵の強さは「Normal」と変わらないですが、コンティニューが9回もできるので、とりあえず「Easy」なら力押しでクリアできます。ただし、「Easy」でクリアすると、アクション下手なのを自分で認めてしまった感じでちょっと悔しかったりも……。さりとて「Normal」でクリアできそうにないので、「Easy」もやむなし!

† 華麗なアクションと美しいエフェクトが魅力 †

ゲーム自体は、会話イベントやら多彩なモードやらといった凝ったものはなくシンプルですが、グラフィックや演出面は非常に高水準。スピード感溢れる戦闘は、上達して自在に動けるようになったら、自分の華麗なテクニックに陶酔してしまうんじゃないかってくらい、いい動きを見せてくれます。初心者的レバガチャプレイでもそれなりに様になるので、それはそれでOK!

† ボスは連携により原作以上に強敵感あり †

各面の5ステージ目にいるボスは、「Easy」「Normal」でもかなり手強い。しかも1面のボスから容赦ない強さ! ボスは2人組で、常にスペルカードによる連携攻撃を仕掛けてくるのが特徴的です。そして結界が赤くなったタイミングでのみ、有効なダメージが入る結界システムが採用されています。

† 結界システムだけがどうも苦手~ †

個人的にはちょっとこの結界システムがあまり好きじゃなくて……。なんかこう、じれったいというか、歯がゆいというか、せっかくサクサク戦えるゲームなのに、繰り返しタイミングを待たなきゃいけないのがストレス溜まっちゃうんですよね~。もちろん、その攻撃チャンスを狙うのが楽しいと感じる人も多いとは思うんですけど……。できればいつでもダメージを加えられるシステムの方が自分は良かったです。

† ボスより道中が楽しかった人 †

作りとしては、アクション好きの腕に自信がある人向けという印象でした。ゲームの出来はとても良くできているんですけど、ちょっと自分の好みには合わないって感じです。ん~っ、なんか惜しい……! ぶっちゃけ、ボスステージより通常ステージの方が楽しかったんですけど、変ですかね……?

† エンディングは複数ある模様 †

このゲームはマルチエンディングになっているようですね。2種類は確認しましたが、もっとあるのかな? ただ自身でプレイした限りでは、分岐条件が全くわからなかったので、ぜひやり込んだ方いましたら教えていただきたいです。コスパはなかなかいいですよ~!

『ミスティカルチェイン』のゲーム画面
▲ 開始時に「魔理沙」「アリス」「パチュリー」の魔法使い3人組から2人を選ぶ。能力の違いに注目!
『ミスティカルチェイン』のゲーム画面
▲ 大きな特徴の1つにボス戦が2対2な点。上位ボス級の2人が連携してきたらそりゃ強いわけで…。
『ミスティカルチェイン』のゲーム画面
▲ 1回目はグッドエンドだったのに、2回目はバッドエンド…。同じ進め方だったのになぜっ…!?

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(※結界システム)
-10点
合計得点
66点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【Easyモード (魔理沙&アリス)】

残りクレジット4でラスボスを倒した
一応、グリモワールを見つけているので、グッドエンド?

【Easyモード (アリス&パチュリー)】

残りクレジット9でラスボスを倒した
理由はよくわからないけどバッドエンド…。

● 雑記

【エンディングについて】

説明書を読んだら理解が深まったので、バージョンアップして再度プレイ。相方の停止回復を覚えだけでも全然ラク! 急に難易度が下がった気がする。

ただ、何か悪かったのかよくわからないけど、1回目と違ってグリモワールが見つからずBad Endになってしまった。一回目のプレイより遥かに攻略も早く、スコアも高く、ノーコンティニューだというのに…。なぜ~~~?! 「Easy」だからと言いたいけど、1回目も「Easy」だしなぁ……。

倒したボスの違い? スペルの使い過ぎ? 2人を均等に使ったのが悪かった……? まさか、バージョンアップで条件が変わった……? うう、わからん。1回目の2回目が逆のエンディングなら、まだ納得できるんだけど……。

【戯言を言ってみる】

このゲームの「スペルカード」なしバージョンなら大歓迎かも! ……って、それもう『東方』じゃないな!

● My失敗談

【待機回復べんりー♪】

毎度のことながら、マニュアル読んでなかったんで、非操作キャラを待機させて回復速度をアップさせられたことに衝撃! これ知ってたらもうちょっと難易度下がってたかも。やはり取説は先に読まないとイカンよなー。

● プチツッコミ

  • 「霊夢」がまったく出てこないんですけどー!! 隠しかどこかにいる? それとも本当に不在??

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る