東方輝針城 ~ Double Dealing Character.
対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)
◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
『東方Project』の第14弾は、妖怪や道具たちの下剋上?! 今作の主人公は「霊夢」「魔理沙」「咲夜」の3人。なぜか勝手に動くようになったという妖器の有無が選択できるぞ。今回のボスは今までになかったタイプのスペルカードも使用するのでよりスリリングに! アイテム回収による「かけら」を産み出すシステムも初の試み。新たな異変の謎を解明しよう!
特徴
- 東方シリーズ
- シューティング
- 弾幕STG
- ステージクリア型
- 3キャラ2タイプ
- 十六夜咲夜
- 自立行動型妖器
- かけら収集
- 操作反転
- 物の反逆
ゲームデータ
- 制作サークル
- 上海アリス幻樂団
- 公式サイト
- 上海アリス幻樂団
- 発売日
- 2013/08/12
- 価格
- 1,400円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- シューティング
- テイスト
- 弾幕シューティング
- 創作形態
- オリジナル
- 対応OS/機種
- Windows Vista/7/8
- 認証システム
- ----
- 媒体/形式
- プレスCD
- ネット通信/オンライン機能
- ----
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
- 備考
-
・Ver.1.00bでプレイ。
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2018年 05月
- 推定プレイ時間
- 10時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★☆
- オススメ度
- ★★★★
- 自己クリア条件
- ノーマルをノーコンティニュークリアする
- 最終進行状況
- ノーマルをノーコンティニュークリアした
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 通常プレイ (Easy) / 通常プレイ (Normal) | 01:05:58 |
2 | 通常プレイ (Hard) [未クリア] / 通常プレイ (Lunatic) [未クリア] / Extraモード [ボス到達まで] / サウンドテスト / その他 | 01:35:30 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 間が空いたら下手になってた †
『東方神霊廟』のプレイから少し間が開いてしまったため、普通に下手になってました~。この前、ゲームパッドを落としてしまってから、どうも十字キーの挙動がクニクニにして怪しい……。そんな状態でプレイしたものだから、なおのことフラフラして自滅を繰り返してしまいました。
† ルナティックで初めて3面に行けた…! †
ん~、それでも難易度は若干易しめなのかな? 「ルナティック」でも3面到達できたし(過去2面が最高)。無謀にも「ルナティック」から始めてボコボコにされつつ、徐々に難易度を落としていくという、妙なプレイスタイルを取っているもので……。こうすると「ノーマル」が簡単に感じられるかな? という錯覚狙いでやってました。確かに楽に感じはするけど、別に腕は上がってないという罠。
† 「かけら」システムが良い感じ †
今回は『星蓮船』や『神霊廟』のように、特定の補充アイテムを取りにいかなくていいのが有り難いです。とはいえ、やはり画面上方に行かないと「かけら」が増えないので、リスクを冒してアイテム作りに行くのは同じですけどねー。でも、今回のシステムは割と気に入っています。
† 「妖器」は有りか無しか †
「妖器」の有り無しが選べるんですけど、どのキャラも「有り」の方が優秀な気がしました。「妖器」有りはクリアしたい初心者向け。無しはスコア重視の上級者向けでしょうか。当然下手な自分は「妖器」有りなんですけれども。強いぞ「妖器」! ありがとう「妖器」!!
† タイプの異なるボス勢 †
ボスを見ていくと、「わかさぎ姫」はごくごくノーマル。容姿は穏やかそうで好きかも。「赤蛮奇」はろくろ首らしい、長蛇の弾がなかなか斬新! 首だけという不気味さはあるものの、顔は案外可愛かったり。「今泉 影狼」は3面ボスにしては動き回るので手強い。「橙」を思い出すなぁ。4面の直線弾の「弁々」と、曲線弾の「八橋」は「八橋」の方がだいぶ楽でした。逆に「弁々」は苦手……。直線でも密度の濃い方がやはり辛い! 正直なところ、この4面までのボス、奇抜な割に自分の中で印象が薄いです……。特に「影狼」。
† 5面と6面のボスは一味違う! †
「鬼人 正邪」のスペルは初見時に度肝を抜いてきますね。まさかの操作反転! 横の鏡はまだいいんですけど、縦がぁ~~……! 縦回転されると全然ダメ!! 最後のスペルとか問答無用でボムってました。ラスボス「針妙丸」の弾幕も、なんか頑張れば避けられそうなんですが、事故死することが多くて、結局ボムの力押しでクリアに。言ってもいつも通りだし、しゃーない!!
† 初心者の初プレイにも良いかも †
「鬼人 正邪」こそビックリさせられましたが、全体的にクセが少なく、気持ち易しめなので、新たに東方デビューしたい人にも向いている気がします。モードも充実していて、安心感あり。ここ数作の中では一番気に入っている作品でした。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 7点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 8点
- ストーリー (設定・方向性)
- 8点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 8点
- ゲームボリューム (データ量)
- 7点
- ハマり度 (熱中度)
- 8点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 8点
- テンポの良さ (快適さ)
- 9点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 7点
- 得点補正
- (なし)
- ±0点
- 合計得点
- 78点
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【通常プレイ (コンティニューなし)】
イージー: 全ステージクリア
ノーマル: 全ステージクリア
ハード: ステージ5でゲームオーバーまで
ルナティック: ステージ3でゲームオーバーまで
エキストラ: 「堀川 雷鼓」の第2スペルまで
● 雑記
【BGMについて】
過去作の曲と比べて、クオリティが落ちたりということは全くなく、安定の「東方」なんだけど、どうも単体で聴き直したくなるような、ピンとくる曲に出会えないのがちょっと残念な今日この頃。『地霊殿』までは「これ大好き!」って曲が結構あったんだけど……。
【エキストラについて】
ほんの数回しかプレイしていないので、何とも言えないんですけど、道中はいつもより若干大人しいイメージ。「弁々」と「八橋」の共闘戦は熱い!
【会話スキップについて】
個人的にはショットボタン押しっぱなしより、以前のように別のボタンで会話スキップの方が良かったな~。乱戦中にボスが登場すると、ついついボタンを押しっぱなしにしてセリフ読みたいのに誤って飛ばしてしまう……。
● My失敗談
【出会い頭事故】
補充アイテムの生産に夢中になり、画面上部をうろついてたら、案の定、登場してきたボスに轢かれる。しかも数回。あふーん。