ゲーム*やおよろず Retro

東方琳瑯華 ~ entirety spell timbre.

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『東方琳瑯華』

◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『東方Project』のキャラ達が落ちものパズルで対戦だ! ルールはとってもシンプル。同じ色の通常ブロックとお札ブロックをくっつけて消すだけ。通常ブロックはいくらでも繋げられるので、たくさん集めて連鎖に組み込めば大量のお邪魔を相手に送れるぞ。もちろん強力なスペルカードもアリ。可愛いグラフィックとオリジナルのストーリーにも注目だ!

特徴

  • 東方シリーズ
  • 東方二次創作
  • 対戦ゲーム
  • 落ちものパズル
  • 連鎖システム
  • 相殺システム
  • スペルカード
  • レギュラー陣共演
  • ストーリーあり
  • オリジナルキャラあり

ゲームデータ

制作サークル
かも
公式サイト
かもの巣
発売日
2009/03/08
価格
1,200円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
パズル
テイスト
落ちものパズル
創作形態
二次創作
対応OS/機種
Windows 2000/XP/Vista
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 06月
推定プレイ時間
5時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
NORMALレベルをクリアする
最終進行状況
NORMALレベルをクリアした

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1ストーリーモード (NORMAL)01:12:06
2ストーリーモード (HARD) [未クリア] / (Lunatic) [未クリア] / エクストラモード LEVEL2 [未クリア] / その他01:31:04

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† とっても自分好みの東方同人ゲーム †

ゲームショップの店頭で見かけて、見るからに好みだったので一目で衝動買いした作品だったと思います。この手のゲームに弱いのよ~。そしてまずタイトルが読めないという……。『東方』系のタイトルは難読さよ。えっと、『東方琳瑯華』は「とうほうりんろうか」と読むそうです。意外とそのままだった。

† 東方×落ち物パズル †

落ちものパズルは好きなジャンルなのでワクテカして開始。画面構成と操作感は完全に『ぷよぷよ』! しかしながら、おーっと、同じ色を4つ繋げても消えないぞ? どうやって消すのコレ? ……と思っていたら、よく見ると形の違うブロックが。

お札でした。同じ色の通常ブロックとお札ブロックが、1つずつでもくっつければ消えるんですね。ふむ、ルール理解。ありそうであまり見かけないルールだなぁ。市販のゲームに同一のルールのタイトルあったりするのかな……?

† 落下時にブロックが滑りやすい †

とりあえず、「NORMAL」レベルクリアを目標にしたいと思いますが……。うぐぐぐぐ……! 『ぷよぷよ』のクセで下ボタン押しっぱなしにしてしまうけど、なんかブロックが滑ってしまって、『ぷよ』のように置けない! すさまじいミス多発!!

ゲームパッドのせいなのか、こういうものなのか全然わかんないんですけど、これは辛い! 下さえ押さなければ大丈夫なんですけど速度激落ち。自力で連鎖が作れず、スピードだけで勝負するタイプの自分には厳しいっ! 丁寧に置くか、ミスってでも速度重視で置くか非常に悩ましい……。

† 連鎖諦めて物量勝負! †

……で、結局スピードを取っちゃいました。なんかもうどっちみち考えたところで大した連鎖も組めないし、ミスっても偶然連鎖狙いでいいやという結論に。でも、そんな適当プレイでも「NORMAL」はなんとかクリアできました。しばしば高速落下が荒ぶって自滅してたけど。

† 「HARD」以上は練習不可欠 †

「HARD」は自分の実力ではかなり厳しい! 一方的に負けるので早々に諦めました。さすがにこれは適当じゃ勝てない……。ともあれ、練習すればなんとか届くだろうか……? 「Lunatic」や「Extra」ともなると、CPUのブロック落下が早過ぎて見えんっ! いやいや無理無理無理~!! これらのモードは一部のプロの方にお任せしましょう。

† 期待に違わぬ安定作 †

『ぷよぷよ』と比べてしまうと操作性部分に若干の難はありますが、カラフルなグラフィックやスペル演出などは良くできており不満なし。キャラクターも可愛いですし、表情もいい味出してます。ゲームボリュームはそこそこですが、価格分は充分楽しめる作品。最初手に取った時の期待を裏切らない、良作な落ち物パズルゲームでした。私的お気に入り。

『東方琳瑯華』のゲーム画面
▲ 表情の変化があるので見ていて楽しい。グラフィックの質も上々。連鎖ボイスが欲しくなるね~。
『東方琳瑯華』のゲーム画面
▲ 見た目『ぷよぷよ』似だが、お札なしでは消えない。「ぷよ」のクセが出て「アレ?」ってなる。 
『東方琳瑯華』のゲーム画面
▲ Extraモードは当然の如く鬼の強さ! しかも4段階から難易度を選択可能。LEVEL2ですら玉砕…!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
8点
得点補正
(※落下時に滑る)
-3点
合計得点
74点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【Story mode】

NORMAL:ノーコンティニュークリア
HARD:ステージ3でゲームオーバー
Lunatic:ステージ1でゲームオーバー

【Extra mode】

レベル2:一度も勝てず

● 雑記

【ゲームパッドでの操作について】

ブロックが思い通りに置けないのは、やっぱり360度動く円形のゲームパッドを使用したせいだったり? 斜め下にカーソルが入ってずれてたのかも。普通に十字キーでプレイしていたら、もっと思い通りに置けてたかなぁ……。

● 攻略メモ

  • 「Story mode」はステージが進んでも相手が強くなっていく感じはあまりせず。全ステージ、同一の難易度ならCPUの強さは全員同じ?

● 豆知識

  • スペルゲージはお邪魔を相殺する度に溜まる。

● My失敗談

【気づかざる瞬間落下の存在】

マニュアルの操作方法見たら、"上ボタンで瞬間落下"との記載が! 追い込まれた時にパニクって瞬殺自滅する理由はコレかーーーっ!! もしかして想定とまったく違い場所に置いてしまうのは、無意識に上ボタンを押してたからなのか……?! プレイし終わってから気づく衝撃の事実! まさか瞬間落下などというものがあったとは……! ここだけ『ぷよぷよ』じゃなくて『テトリス』なのね……。

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る