東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.
対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)
◆プレイ方法:Win (ディスク版)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
「東方Project」シリーズの第15弾! 月の民との因縁のある者達がいる月の都を目指すのだ。今回はシステムが大きく変更され、「永琳」の持つ薬「紺珠の薬」により、なんと何度やられてもその場で復活可能! ただし、各ステージの弾幕の激しさは過去作品の比ではなく、薬なしでのクリアは困難を極める難易度になっている。死にまくって攻略の糸口を探そう!
特徴
- 東方シリーズ
- シューティング
- 弾幕STG
- ステージクリア型
- 4キャラ1タイプ
- 東風谷早苗
- 鈴仙・U・イナバ
- 完全無欠モード
- 難度上昇
- ウサギ
ゲームデータ
- 制作サークル
- 上海アリス幻樂団
- 公式サイト
- 上海アリス幻樂団
- 発売日
- 2018/07/04
- 価格
- 1,400円 (税別)
- プレイ人数
- 1人
- 難易度
- やや難しい
- ジャンル
- シューティング
- テイスト
- 弾幕シューティング
- 創作形態
- オリジナル
- 対応OS/機種
- Windows Vista/7/8
- 認証システム
- ----
- 媒体/形式
- プレスCD
- ネット通信/オンライン機能
- ----
- 専用機器・対応機器
- ゲームパッド対応
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2018年 07月
- 推定プレイ時間
- 5時間
- 自己クリア率
- 100%
- お気に入り度
- ★★★
- オススメ度
- ★★★☆
- 自己クリア条件
- 「完全無欠モード」をNORMALでクリアする
- 最終進行状況
- 「完全無欠モード」をNORMALでクリアした
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | 完全無欠モード NORMAL | 01:58:23 |
2 | 完全無欠モード EASY / レガシーモード HARD (コンティニューあり) [未クリア] | 01:34:50 |
3 | 完全無欠モード LUNATIC [未クリア] / レガシーモード NORMAL [未クリア] / サウンドテスト / その他 | 01:00:50 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† 新機能、やられた所から即再戦! †
今作の最大の特徴は何といっても「完全無欠モード」! 一区切りごとにセーブされるため、いつでも終了地点から再開できる上、敵にやられても何度でも無限にその場からやり直せるというなんともチートっぽい衝撃のシステムが初登場しました。これは今までの変化の中でも最大級の衝撃! ZUNさんマジですか?!
† 実は難易度も爆上がり! †
こんな初心者救済機能が搭載されたら、さぞかし誰もが楽にクリアできてしまうんだろうなぁ……などと憂いていたら、ところがどっこい、難易度の方が跳ね上がってました! 「ルナティック」なんか、最初からフィナーレ状態!! 他の難易度も「NORMAL」は過去作の「HARD」、「HARD」は過去作の「LUNATIC」並にと、1段ずつ難易度がスライドした感触です。初心者救済どころか、まさに上級者御用達でした。
† 今まで通りにも遊べる……けど! †
「レガシーモード」は今作は上級者向けと書かれていますが、まさにその通りで、この「NORMAL」は到底残機制でクリアできる気がしません。自分のようなヘボシューターの手に負える難易度じゃないです。今作の「レガシーモード」を「NORMAL」でクリアできたら、過去作の「HARD」は楽にクリアできると思います。レガシーおそろし~!
† 完全無欠の利点 †
「完全無欠モード」の良いところは、終盤でやられても最初からやり直す必要がないのが、特に嬉しいポイント。また、ボムなしで自力で攻略した達成感を得られるという意味でも、これはこれで有りなシステムだと思いました。自動セーブされるので、疲れたらいつでも中断できるのも有り難いですね。
† 完全無欠の欠点 †
反面、『東方文花帖』ばりに弾幕が厳しいのに、ボムでパスできる回数は限られるので、どうしても超えられない壁があると詰んでしまうのが苦しいところ。同じ場面を強制的に何度もやらされるのでスパルタ的なストレスも感じられて、一長一短という印象はあります。
† 今回のBGMは良曲揃い †
近作の『東方星蓮船』『東方神霊廟』『東方輝針城』と比べると、全体的に「おお~いいな、綺麗だな~」と思う曲が多かったです。ただ、今作でも心に刺さるまでの曲は見つからず、やはりちょっと残念。6弾~10弾あたりの曲が神曲過ぎるのだろうか……。とはいえ、並のゲームと比較すれば断然良いのは間違いないので、やはりZUNさんは偉大です!
† 好みが分かれる可能性あり †
この『東方紺珠伝』は今までと比較するとかなり特殊! 好みや評価が分かれる可能性がありそうです。一応、「レガシーモード」があるので今まで通りの遊び方もできますが、残機制ではあまりにも難易度が高いのがネック。個人的には前作までの方が好きだったかなぁ~。死に過ぎて辛い……。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 8点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 7点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 9点
- ストーリー (設定・方向性)
- 6点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 7点
- ゲームボリューム (データ量)
- 8点
- ハマり度 (熱中度)
- 8点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 7点
- テンポの良さ (快適さ)
- 9点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 6点
- 得点補正
- (なし)
- ±0点
- 合計得点
- 75点
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【完全無欠モード】
イージー: 全ステージクリア
ノーマル: 全ステージクリア
ルナティック: ステージ2でゲームオーバーまで
エキストラ: 「ヘカーティア・ラピスラズリ」の第1スペルまで
【レガシーモード (コンティニューなし)】
ノーマル: ステージ3でゲームオーバーまで
【レガシーモード (コンティニューあり)】
ハード: ステージ6でゲームオーバーまで
● 雑記
【エキストラについて】
2回しかプレイしてません。とりあえずいつも通りEXボスさんに挨拶して終了しました。道中はいつもより若干楽に感じられましたが、決して易しくはなくボムで押し通った感じ。
【グレイズについて】
あ……、同じ敵弾にかすり続けると「かすりアイテム」っていうのが出るんだ。全然気にしてなかった。どうりで残機数やボム数が増えないと……(愚者)。
【鈴仙について】
「鈴仙・U・イナバ」さん、プレイヤーキャラ復活おめでとうございます。今回は『永夜抄』に縁のあるストーリーということで、月やら兎やら団子やらが登場して懐かしい雰囲気でした。それにしても、「鈴仙」のスペルカード「障壁波動」の3回までミスを防ぐ効果はえらく強力な気が……。ボスにダメージは与えられないし、油断すると続けざまに被弾して死んだりもするけど、それでも3回は大きい! 凄まじい保険効果! ……当たり判定が大きくなるので、かわせる上級者には不向きかもしれないですけどね。
● My失敗談
【どうしたオートセーブ?!】
「完全無欠モード」で4面をクリア後、一度中断しようと思い、5面開始直後に中断しました。「オートセーブがあるからラクチンだ~」と思って中断データから開始してみると、なぜか2面途中から! うえぇ?! なぜにそこ?! 百歩譲って、ステージ開始直後に終了してしまったのが悪かったとしても、チャプターごとにセーブされてるのではないのだろうか……? 過去作の場合、1面からやり直すのはそれほど苦ではないのに、今回の場合はメチャクチャ億劫に感じたよ……。
その後、パッチでアップデートしてから同様に進行し、恐る恐る中断したら、今度はちゃんとセーブされてました。ホッ、良かった……。