ゲーム*やおよろず Retro

東方幻想麻雀 4

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『東方幻想麻雀 4』

◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『東方幻想麻雀』シリーズの第4弾はまさにオンライン対戦のための幻想麻雀! ゲーム中のデザインも大幅に変更され、より完成度の高い洗練されたユーザーインターフェイスを実現。新規ルールとして「ダブロン (2人同時アガリ)」「トリロン (3人同時アガリ)」が追加された他、キャラクタービジュアルも一新されているぞ。強力なスペルカードももちろん健在!

特徴

  • 東方二次創作
  • 麻雀
  • ネットワーク対戦
  • ネットワーク対戦必須
  • 三人麻雀対応
  • トレーニングあり
  • 複数人ロン追加
  • キャラスキン選択あり
  • キャラアンロック制
  • グラフィック一新

ゲームデータ

制作サークル
D.N.A.Softwares
公式サイト
D.N.A.Softwares
発売日
2013/05/26
価格
2,100円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
テーブルゲーム
テイスト
麻雀
創作形態
二次創作
対応OS/機種
Windows XP/Vista/7/8
認証システム
シリアルコード(ネット対戦)
媒体/形式
DVD/CD
ネット通信/オンライン機能
オンライン通信対戦
専用機器・対応機器
----
備考

・Version:20140414でプレイ。

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 06月
推定プレイ時間
1時間
自己クリア率
--%
お気に入り度
オススメ度
自己クリア条件
--
最終進行状況
--

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ00:36:25

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※30分程度プレイしただけの感想です。)

† ほぼオンライン対戦専用 †

えっと…、今回のこの『東方幻想麻雀 4』なんですけど、ネットワーク対戦を強く推奨仕様になっていました。オンライン対戦しない人お断りです!

† オンラインなしでは全員アンロック不可 †

なぜオンライン専用かというと、最初に使用できるキャラクターが極端に少ないにもかかわらず、オンライン対戦でポイントを獲得をしないことにはキャラをアンロックするすべがありません。初期所有ポイントや引き継ぎ特典、称号獲得などで多少はロック解除可能ですが、称号などは雀の涙ほどのポイントしか入らないので、全キャラクターの3割もアンロックできないんじゃないかな~と思います。

一応、キャラクターを増やせないだけで、それ以外は全て遊べます。ただ一部のキャラクターしか使えないのは切ないし、味気ないので、それならば『Revision.2』か『3G』の方がいいかなぁとも。

† 「CPU戦いらん! ネット対戦がしたいんだ!」という人にこそ †

もちろんオンライン対戦がしたい方にとってはゲームの出来は素晴らしく、グラフィックやデザインが一新されており、今まで以上に楽しく麻雀が打てること間違いなしです。新たにやられグラフィックが追加されたのもすごく嬉しい! イラストやボイスのクオリティも一段とパワーアップしているように思います。

† 上位版の『4N』が発売済みな点に注意 †

実はこの作品の後に『東方幻想麻雀 4N』という作品が発売されており、なんとこちらではアンロック制が廃止され全キャラクターが最初から使えます。しかも過去作のキャラスキンなども収録されており、様々な面で『4』を遥かに上回っているという優れものです。いわゆる決定版や完全版みたいなものなので、初めて買うなら断然オススメは『4N』です。以前は中古でも少し高めでしたが、Switch版が発売されてからは格安で買えるようになりました。

† 『4』がないと『4N』でオンライン対戦できない! †

「くわっ! それなら『4』買う意味まったくないじゃん!」と思われるかもしれませんが、何を隠そう『4N』にはシリアルコードが付属していないという罠が! そして『4』のシリアルコードがないと、『4N』のネットワーク対戦には参加できません! ががーーん、『4N』ダメじゃん……!

……というわけで、買うならば『4』と『4N』はセットで買いませう~。(CPU対戦だけ遊ぶなら『4N』のみでいいけどね)

『東方幻想麻雀 4』のゲーム画面
▲ 大妖精きゃわわ! グラフィックが一新されているのが非常に嬉しい。出来は抜群に良いです!
『東方幻想麻雀 4』のゲーム画面
▲ 悲しいかなほぼキャラ解除できない。オンライン特化型なのでネット対戦したくない人は注意!
『東方幻想麻雀 4』のゲーム画面
▲ 結果画面が持ち点推移グラフ付きになった~! キャラが並ぶデザインもGOOD! 見やすいっ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
10点
サウンド (音楽・SE全般)
10点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(※アンロック)
-10点
合計得点
70点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【シングルモード】

とりあえず3戦してみただけ

【ネットワーク対戦】

人がいらっしゃいません……。

【トレーニングモード】

未プレイ

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る