ゲーム*やおよろず Retro

さなえの超特急 The Express Trial

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『さなえの超特急』

◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『東方Project』シリーズの人気キャラクター「東風谷 早苗」を主人公に据えたローグライクゲーム。入る度にダンジョンの形や落ちているアイテムが変わる、いわゆる「不思議のダンジョン」だ。空から降って来た謎の車両「スキマエクスプレス(115系)」に入り、ハイスコアを目指そう。やられたらレベルは1から再挑戦! 可愛い敵キャラの表情も必見なのだ。

特徴

  • 東方二次創作
  • ダンジョン探索
  • 不思議のダンジョン
  • 東風谷早苗
  • スコアアタック
  • タイムアタック
  • オーソドックス
  • 高難度
  • シレン準拠
  • JR高崎線

ゲームデータ

制作サークル
AQUA STYLE
公式サイト
AQUA STYLE (アクアスタイル)
発売日
2010/05/15
価格
1,000円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
ダンジョン探索RPG
テイスト
ローグライク
創作形態
二次創作
対応OS/機種
Windows XP/Vista
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 07月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
40%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
最初のダンジョンクリア
最終進行状況
最高12車両まで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:59
2通常プレイ PART2 《途中中断》00:44:26

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 発売当時に購入 †

のちに人気シリーズ『不思議の幻想郷』を制作した「AQUA STYLE」さんの作品です。この『さなえの超特急』はそのシリーズ2作目にあたります。このゲームは店頭で新品を購入しました。同人ショップで大々的にプッシュされていて、思わず誘惑に負けて買ってしまいましたねー。サウンドCDや限定特典もついていてお得感がありました。

† 安定のダンジョンと斜め上の設定 †

ゲーム内容はというと、完全に『東方』+『シレン』! システム的にはほとんど市販の『不思議のダンジョン』シリーズと大差ない出来で、同シリーズをプレイした経験があれば、非常に遊びやすくなっています。パッドのボタン設定も変更できるので安心。ただし、幻想郷なのにダンジョンが電車という、違和感ありまくり、ミスマッチ&シュールな設定には度肝を抜かれましたが。

† 本家機能を忠実に再現 †

アイテムや敵は『シレン』と同じだなぁと思うものもあれば、オリジナルなものもあり、種類も豊富でした。敵キャラが原作キャラなのもいい感じです。敵グラフィックが可愛いんですよね~! 機能面で見ても、未鑑定アイテムに名前を付けたり、保存の壺のシステムなども再現されていて、まるで実家のような安心感。

† 不思議のダンジョン上級者向け †

ただし、難易度に関してははっきり言って上級者向け。初代『トルネコ』でいうところの「もっと不思議のダンジョン」にいきなり投げ込まれる感じです。とにかく、どんなアイテムがあるのかもわからないのに全アイテム未識別という凶悪難度! 初心者だとこれはちょっと厳しい……。

† 10車両目あたりから辛くなる †

一方で敵の体力面に関してはそこそこ弱めなんですが、10車両目近くになると混乱やら鈍足やら、いやらしい攻撃のオンパレードなので苦戦は必至。敵のレベルが上がると急激に強くなるのも『シレン』と同じで、こうなると一撃キルされたりするので、大いに凹みます……。

† 謎の炎で詰んでしまう †

自分は12車両目でギブアップ。なんか謎の敵から謎の炎が飛んできてやられるんですけども、なんですかね~アレ? なんか理不尽で納得いかない~! 同じ階に長くいるペナルティ? 見えない敵? 階のどこからでも攻撃できる敵がいる……? ぐぬぬ、わからん……!

† 難しいけど完成度は充分! †

初心者には厳しいということを除けば、特に大きな不満なし。グラフィック、音楽、ゲームの完成度共に1級品の同人ゲームでした。さすがは「AQUA STYLE」さん、今でも東方同人最大手クラスですが、この頃から既に凄かった! ダンジョンが電車である必要性は謎ですが、レトロなカラーリングの高崎線を採用したところは味わい深いです。

『さなえの超特急』のゲーム画面
▲ 幻想郷の世界観に全く合わない電車! しかもこれがダンジョン! オープニングは3Dムービーだ。
『さなえの超特急』のゲーム画面
▲ 空から降ってきた車両型ダンジョンは「スキマエクスプレス (115系)」。断じて高崎線ではない!
『さなえの超特急』のゲーム画面
▲ 毎回この車両辺りで謎の炎が飛んできて倒される。未だにコレ何だかわかんないんですけど…。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
5点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(※再現性)
+5点
合計得点
74点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【スキマエクスプレス (115系)】

最終進行状況:最高12車両まで

● 雑記

【敵のレベルアップについて】

敵のレベルが上がると「さん」、さらに上がると「さま」が付くのは、面白い発想でした。わかりやすいし、なんかシュールでウケる。「ルーミアさま」や「チルノさま」にやられるのは屈辱過ぎるけど。(*=ω=)

【難易度について】

普通にプレイしても『東方』原作でいう「HARD」相当の難易度に感じられるので、ぜひ「EASY」「NORMAL」的なダンジョンが欲しかったです。ちょっと難し過ぎてクリアできる気がしない……。得意な人には攻略しがいのあるバランスに仕上がっていると思うんですけどね。かなりの研究が必要そう。

● My失敗談

【威光強すぎた】

たまたま拾った武器「宝塔」を何の気なしにを装備したら……呪われてるーーーッ!!(※はずせなくなる) 「宝塔」は遠距離貫通攻撃できる代わりに、攻撃する度に現在のHPの半分のダメージを受ける武器。これはあかんヤツや……終わった……。

……いや! しかし、しかしだ! ひたすら距離を置いて戦えば、遠距離攻撃は強力だし、もう一踏ん張りくらいできるのではなかろうか? 例え、HPが1になるとしてもHP1さえ維持できるのならばもう少しは……!

そしてHP1で「宝塔」を振った結果…………見事に1ダメージ受けて死亡。ちょお~~ッ!! こういうのって普通HP1の時は切り捨てでダメージ0じゃないのっ?!!!

今回の挑戦結果の死因「宝塔の威光で倒れた」がちょっと笑えたけど。

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る