ゲーム*やおよろず Retro

東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom.

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『東方妖々夢』

◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『東方Project』シリーズの第7弾。5月になっても春が訪れない原因を突き止めるべく、巫女、魔法使い、メイドの3人が、山の上遥か上空を目指して旅立つ。今作では「桜の花びら」を集めることでCherry点が獲得でき、一定の点数集めると、しばらくの間、1度だけ敵弾全消し状態になることができるのだ。「幽々子」「妖夢」「紫」等の人気キャラも本作初登場!

特徴

  • 東方シリーズ
  • 弾幕STG
  • 縦スクロール
  • ステージクリア型
  • 3キャラ2種装備
  • 桜の花びら
  • Phantasmモード
  • 当たり判定表示追加
  • ボス位置下部表示追加
  • スコアネーム記録追加

ゲームデータ

制作サークル
上海アリス幻樂団
公式サイト
上海アリス幻樂団
発売日
2002年8月11日
価格
1,000円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シューティング
テイスト
弾幕シューティング
創作形態
オリジナル
対応OS/機種
Windows 98/2000/Me/XP
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考

・ver1.00bでプレイ。

プレイ記録

最終プレイ年月
2021年 06月
推定プレイ時間
25時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★☆
自己クリア条件
ノーマルをノーコンティニュークリアする
最終進行状況
ノーマルをノーコンティニュークリアした

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:16:38
2通常プレイ PART201:29:58

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† BGMが素晴らしい第7弾 †

同人シューティングゲーム『東方Project』シリーズの第7弾。Windows版でいうと2作目。この作品は本当に音楽が素晴らしいと思ってます。『紅魔郷』から『地霊殿』あたりの『東方』は名曲揃いなので甲乙つけがたいんですが、その中でも『東方妖々夢』は全体的にお気に入り曲が多い作品です。特に好きなのは『幽霊楽団』と『遠野幻想物語』。

† 極寒の幻想郷から桜舞い散る冥界へ †

ストーリーは幻想郷に春が訪れない原因を探しに出かけるというもの。前半の雪景色から徐々に暖かな雰囲気になっていく対比が綺麗で、テーマとしても大変好み。アイテムに今作限定の「桜の花びら」というものが登場し、集めるとCherry点がもらえるというシステムが特徴的。このCherry点は一定の点数を超えると一定時間ミスにならなくなる効果があるため、初心者にも易しい機能でした。

† 『紅魔郷』と比べて難易度は? †

『紅魔郷』の時のノーマルクリアは残機2機残せたのに対し、今回はボム1つしか残せずギリギリだったこともあり、個人的な印象では、『妖々夢』の方が難しいと思ったんですが、いくつかの他の方のサイトを見た限りでは、『妖々夢』の方が簡単という評価でした。そ、そーなのかー……。

† 便利システム追加で遊びやすい †

弾幕は『紅魔郷』の方がシンプルだと思うんですけど、やはり桜システム+自機当たり判定アイコン、ボスの位置表示、装備が優秀、残機が増えやすいなど、改良されて遊びやすくなった部分の影響もあるかもしれませんね。そういった事を考えれば確かにこちらの方が難易度が低いといっても納得かもしれません。

† 人気キャラクター続々登場! †

この作品でも「アリス」「妖夢」「幽々子」「紫」など、後続の作品にも度々登場する人気キャラクターがたくさん初登場(※「アリス」は旧作にはいたけど)しており、『東方』シリーズの他作品を楽しむためにも、一度はプレイしておきたい作品になっています。「橙」「プリズムリバー三姉妹」も充分人気キャラだし、「レティ」は目立たないけど、個人的には結構気に入ってます。

† まだ見ぬ「八雲 紫」 †

実は今まで「紫 (ゆかり)」さんを見たことがありません。他の作品だったら「Extra」モードでボスの顔を見ることくらいはできたのですが、本作に限っては「Extra」の上に「Phantasm」なる謎のモードが存在するとのこと。なんでそんなものが……! というか、「Extra」のボス「八雲 藍」に会うのが精一杯の実力なので、「Phantasm」というモードが存在すること自体、調べるまで気づきませんでした。「紫」さんに自力で会えるのはいつの日やら……。

† 東方を体験するのに最適 †

「これから気合を入れて『東方』を全作プレイするぞ!」という方の場合は、前作『東方紅魔郷』から順に進めていくのが一番良いと思うのですが、「とりあえず『東方』を体験してみたい」という人にはこちらがオススメ。親切設計になっており、桜システムも有り難い救済になるので、入門としては最適です。雪景色から桜へと進む展開も、風情があって心地良いです。

『東方妖々夢』のゲーム画面
▲ 前作5面のボス『十六夜 咲夜』も今作では操作キャラに。装備は初心者向けと上級者向けの2極!
『東方妖々夢』のゲーム画面
▲ BGMの「幽霊楽団」大好き~!! この曲と「遠野幻想物語」が個人的神曲なので、音楽は10点満点!
『東方妖々夢』のゲーム画面
▲ 「幽々子」様。見た目は優雅で温和そうだが本作の黒幕。とぼけた面も見せるが知恵者の余裕か。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
10点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
82点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ (コンティニューなし)】

イージー: 全ステージクリア
ノーマル: 全ステージクリア
ハード: ステージ5でゲームオーバーまで
ルナティック: ステージ3でゲームオーバーまで
エキストラ: ボスの第3スペルまで

【通常プレイ (コンティニューあり)】

ハード: 全ステージクリア (コンティニュー3回)
ルナティック: ステージ6でゲームオーバーまで

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る