ゲーム*やおよろず Retro

東方非想天則 〜 超弩級ギニョルの謎を追え

対応機種:PC (Windows/同人ゲーム)

『東方非想天則』

◆プレイ方法:Win10 (ディスク版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

東方シューティング格闘ゲームの第3弾。幻想郷に突如現れた怪しげな巨大な影の謎に迫る。「東風谷 早苗」「チルノ」「紅 美鈴」「霊烏路 空」「洩矢 諏訪子」の5人が新たに参戦し、さらに賑やかな対戦が楽しめるようになっているぞ。よりCPU対戦やネットワーク対戦に比重が置かれ、細かなバランス調整も施されている。天候の追加や新スペルカードにも注目だ!

特徴

  • 東方格闘シリーズ
  • 格闘シューティング
  • 2D格闘
  • ネットワーク対戦
  • 天候システム
  • デッキ編成
  • 新キャラ5名追加
  • ストーリー3種類
  • 緋想天データ連動
  • 巨大な何か

ゲームデータ

制作サークル
黄昏フロンティア+上海アリス幻樂団
公式サイト
黄昏フロンティア
発売日
2008/05/25
価格
2,000円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
対戦格闘
テイスト
格闘シューティング
創作形態
オリジナル
対応OS/機種
Windows 2000/XP
認証システム
----
媒体/形式
プレスCD
ネット通信/オンライン機能
ネットワーク対戦
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考

・Ver1.10aでプレイ。

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 07月
推定プレイ時間
8時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
「ストーリーモード」を全てクリアする (コンティニュー・難易度不問)
最終進行状況
「ストーリーモード」を全てクリアした

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1Story Mode 東風谷 早苗 (Normal コンティニューありクリア) / チルノ (Normal コンティニューありクリア)01:57:24
2Story Mode 紅 美鈴 (Normal クリア失敗) / 紅 美鈴 (Easy ノーコンティニュークリア) / その他モード / Hard / Lunatic01:46:04
3Arcade Mode (Normal) 各キャラクター1回ずつ Part101:59:46
4Arcade Mode (Normal) 各キャラクター1回ずつ Part201:59:59
5Arcade Mode (Normal) 各キャラクター1回ずつ Part301:46:12

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 『緋想天』の正統続編 †

なんと言うことでしょう! 最後に『東方緋想天』をプレイした日から2年近い年月が過ぎているではないか……! というわけで、『緋想天』とほぼ同じ操作だというのに全く操作方法を覚えてません。まずは操作方法を熟読するところから……。有り難いことに必殺技の入力コマンドがほとんど全キャラ共通に近かった! これなら使っているうちになんとかなりそう。

† ストーリーモードのボリュームが大幅減?! †

『東方緋想天』のストーリーモードは一応全キャラで (ほとんどEasyだけど) クリアしたので、今回もそのつもりで始めたんですが……。あれ? キャラ選択に「早苗」しかおらん……。ああ、クリアしていくと増えるのね、とプレイしていったところ、「紅 美鈴」をクリア後に選択キャラが増えてない。Easyじゃダメ? ノーコンティニューじゃないとダメ? などと条件があるのかと思っていたら、なんと今回は全部で3人分のストーリーしかないとの情報が……。マジかっ!! 全キャラやろうと気合入れてた分、なんだか肩透かしを食らった気分!

† 『緋想天』のデータがないとキャラが寂しい †

使用キャラについては、てっきり『緋想天』のデータがあれば、最初から全てのキャラが使えるという特典かと思っていたのですが、『緋想天』がなければ、どんなに頑張っても『緋想天』キャラは出現しないとのこと……。『緋想天』なしだと、なんと全部で9人! これはなんとも寂しい。ちなみに『緋想天』のデータを読み込むと一気にキャラは20人と倍増以上! これは是が非でも『緋想天』とセットで遊びたいところですね。

† ネット対戦とアーケードモードがメインに †

今回はストーリーモードよりも、ネットワーク対戦とアーケードモードに比重を置いている模様。天候やスペルカード、ゲームバランスなどの刷新が行われ、非常にスリリングな対戦が行えるようになりました。ストーリーモードのCPUの固定スペルが苦手だったので、この点については大歓迎です。若干、全キャラのストーリーを見られない寂しさもあるんですが……。

† 5人の新キャラが登場! †

追加で嬉しい新キャラは「東風谷 早苗」「チルノ」「紅 美鈴」「霊烏路 空」「洩矢 諏訪子」の5名。なるほど、今までいなかったのが不思議なくらいの人気どころ揃い。「空」はちょっと意外でしたが……。使用してみた感じ、どうも「早苗」とは相性が悪くて……。技をちゃんと理解していないせいもあるんですけど、使いづらい技が多いような……。一方で「空」と「諏訪子」はなんかいい感じに戦えました。器用な戦い方ができないので、力押しできるタイプの方が相性がいいのかも。

† 『非想天則』がオススメな人 †

対戦格闘が好き、ネット対戦が好きな人にはもちろんオススメ。自分は弱すぎてお邪魔なだけなのでネット対戦はしませんが、そんな方でもアーケードモードはかなり白熱します! 自分などはレベル「NORMAL」のCPUと怖いくらい互角なので、無駄にいい勝負してました。メッチャ勝ち負け。ストーリーモードに関しては、ボリューム面でやや物足りなく感じたものの、それぞれのキャラのお話は謎要素もあって、とても楽しめました。

『東方非想天則』のゲーム画面
▲ 「チルノ」参戦! 非力そうに見えても侮れない実力。凍符「マイナスK」の知的なネーミングが好き。
『東方非想天則』のゲーム画面
▲ 虹色の弾幕と体術が美しい「ホン メイリン」。二次創作じゃなくても割とネタキャラなのね…。
『東方非想天則』のゲーム画面
▲ 『東方地霊殿』のラスボス「うつほ」。核による高出力の砲撃が持ち味。「チルノ」じゃ溶ける~!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
8点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
84点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【ストーリーモード】

・「東風谷 早苗」「紅 美鈴」:EASY、ノーコンティニュークリア
・「チルノ」:NORMAL、コンティニューありでクリア

【アーケードモード (NORMAL)】

「霊夢」「パチュリー」「諏訪子」で全ステージクリア

● 雑記

【苦手なCPUキャラについて】

ストーリーモードで苦手な相手は断トツで「霊夢」。「夢想封印 円」と「夢想封印 瞬」でゴッソリ残機持ってかれる。下手するとコンティニューして、残機が全て残っていていても勝てない有様。回避が下手過ぎてホント泣きたい。アーケードモードで苦手な相手は「咲夜」さん。原因はよくわからないけど、誰を使おうが、調子が良かろうが、なぜか「咲夜」さんで負ける。解せぬ~~っ!

【BGMについて】

もちろん今作のBGMも素晴らしかったですが、BGMについてはどうしても『緋想天』信者なので、『緋想天』には及ばず……。けど、各キャラのテーマアレンジはやはりいいですね。また、明るくノリのいい「二色蓮花蝶」もテンション上がる。思いっきり暴れてやりたくなる感じです。

● 豆知識

  • 『東方非想天則』のインストール時に『東方緋想天』のデータを読み込ませることで、『緋想天』に登場したキャラクター11人を使用できるようになる。

● フリースペース

このページの最上部へ 同人ゲーム一覧へ戻る