ゲーム*やおよろず Retro

ツインビー3 ポコポコ大魔王

対応機種:FC

『ツインビー3 ポコポコ大魔王』

◆プレイ方法:FC (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

コミカルシューティングゲーム『ツインビー』シリーズの第三作目。今回は「ポコポコ大魔王」にさらわれた「グインビー」を助けに行くぞ。今回は難易度がそれほど高くないので誰でも気軽に遊べるのだ。シリーズお馴染みのパワーアップベルも健在! 可愛くて賑やかな5つのステージをクリアしよう! 2人プレイならさらに楽しいこと間違いなし!

特徴

  • ツインビーシリーズ
  • 縦スクロールSTG
  • 協力プレイ推奨
  • ほんわかコミカル
  • 低難度
  • 合体攻撃
  • ステージ順変更可
  • 子供に人気
  • ウナギの顔怖すぎ
  • 大魔王弱すぎ

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
1989/09/29
価格
5,500円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
易しい
ジャンル
シューティング
テイスト
縦スクロールSTG
ターゲット層
子供向け・万人向け

プレイ記録

最終プレイ年月
2016年 03月
推定プレイ時間
18時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
難易度「じごく」 初期設定で全ステージクリアする
最終進行状況
難易度「じごく」 初期設定で全ステージクリアした

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
12人プレイ らくらく / 1人プレイ じごく01:07:30

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 子供でも「らくらく」でクリア! †

子供の頃からプレイしていて、かなり簡単なイメージがあったのですが、いざ敵の強さを「じごく」にしてみたら、初っ端から死にまくってしまい唖然。もしかして、いつも「らくらく」を選んでいたからそう感じていただけなのか~??!

† 本当に簡単? †

とはいえ、どのサイトを見ても「難易度は低い」とか、「抑えられている」と書かれているので、さすがにこれはクリアできないと恥ずかしいのかもしれないと、「じごく」を本腰入れてプレイしました。

……結果、ステージ1で5回くらいゲームオーバーになる。
想像していた以上にひどい腕前だった。(ノД`)

まあでもしかし、その後はなんとかうまくバリアをつなげることができ、全ステージクリアできました。簡単と言われてるゲームでここまで苦戦するとは、やはり自分はシューティング下手なんだなぁ……。

† バリア作っている間に隙が…… †

シューティング雑魚の自分では、バリアを作りつつ、敵にも目を配るのが難しくて、バリアを作っている間に死にますね。ベルにばっかり目がいって、地上の敵放置してるからやられるんだろうなぁ……。あと分身が放った弾のせいでバリアを通り過ぎちゃうし。いや、そもそもバリアに依存し過ぎるのが問題なのかもしれない。

† 子供に遊ばせたいゲーム †

ゲーム全体としては明るくて楽しい雰囲気は良好。機数もよく増えるし、バリアも堅いので、一度安定してしまえば、ボスが相手でも比較的楽に倒すことができます。それでもダメなら残機10機設定! ここまですれば小学生でも余裕でイケる!

† 上手な人が「ツインビー」、慣れてない人は「ウインビー」 †

Wikiを読んで知ったんですけど、「ウインビー」の方が性能が高かったんですね。ほうほう、全然気づかなかった。苦手な人は「ウインビー」という配慮はいいですね。

† ライト層におすすめ †

ある程度腕の立つゲーマーにはぬるいゲームになってしまいますが、ゲームはたまに遊ぶくらいの人におすすめしたいソフトです。1回のプレイ時間も短くて、ちょこっと楽しむにはベストな難易度。設定を「じごく」にすれば、多少歯応えもありますので、個人的にはかなり気に入ってます。

『ツインビー3 ポコポコ大魔王』のゲーム画面
▲ なんとステージ順を変更することもできるのだ。得意なステージを最初にしよう!
『ツインビー3 ポコポコ大魔王』のゲーム画面
▲ このクリスタルの針は触れると即死。しかも瞬時に伸縮する。わかっていても肝が冷える~!
『ツインビー3 ポコポコ大魔王』のゲーム画面
▲ 子供の頃はコイツが恐かった! 何がって? 顔が! 顔こえぇぇ!! あと極太ビームも!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
6点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
8点
得点補正
(子供にピッタリ)
+2点
合計得点
75点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • 設定で難易度の調整ができる ステージの順番が入れ替えられるのはなかなか斬新
  • ボスが個性的 さほど強くはないけど、一度プレーすると忘れない存在感

◆ 良かった点 ◆

  • コミカルで明るい雰囲気 この一見平和な雰囲気は好きです。敵も愛嬌があるし
  • 適度に易しい難易度 子供でもクリアできるのが嬉しい

◆ 気になった点 ◆

  • 分身が重なる 1P時の分身の弾でベルの色合わせが困難になるので、自機に重ならずに止まってほしい
  • バリアに依存してしまう バリアが強すぎて、失った時に急に苦しくなる

◆ 残念だった点 ◆

  • 「らくらく」「ふつう」「じごく」に分けて、「じごく」をもっと難しくしても良かった それなら上級者も満足だったと思う
  • 「ポコポコ大魔王」がさすがに弱すぎる 派手な割に特に怖い攻撃もなく、1分もかからずに倒せるのはどうかと…

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【1人プレイ 難易度「じごく」 ツインビー使用 機数3機 ステージ順デフォルト】

最終進行状況:全面クリア
ハイスコア:323,100点

● 豆知識

  • 「ツインビー」より「ウインビー」の方が、ショットの速度が速く、バリアが長く持つ。

● 裏技

【サウンドセレクト】

タイトル画面で、「せってい」にカーソルを合わせてIIコンの左上を押しながらスタートを押す。Iコンの上下を数字を変えてBを押すと好みの曲を聴ける。

【3WAYの出る方向が変わる】

セレクトボタンを押しながらキャンディを取ると、弾が出る方向が変わる。

● My失敗談

【ずっと間違ってた衝撃の事実!】

今このページを作成する時まで、「グインビー」を「グリンビー」だと思っていた。……え、いや、だって……緑じゃん?

● あるある(?)

  • スピードを4~5段階目までで止めたいのに、混戦中に誤って青ベルを取得してしまい、早過ぎて操縦できなくなる。

● プレイ日記 (プレイ経験あり)

-敵の強さ「じごく」で開始

このゲームはそんなに難しくないし、多分「じごく」でも大丈夫だろうと、割と気軽にゲームを開始。その直後、最初に飛来するトライアングルの動きが想像以上に早く、翻弄されていきなり被弾。さらに、次のトライアングル一団の弾と体当たりを受け即死。早っ!! 初見とはいえ、余りにも情けないやられ方。その後、あっという間に全機失ってゲームオーバー。えっ? マジで?!

-ステージの序盤が突破できない

あまりに簡単と思って余裕をこき過ぎたことを反省して、今度は心して取りかかる。油断してたさっきのようにはゆかぬぞ~!! と気合を入れてプレイしたにもかかわらず、再度同様に被弾。その後もベルを育てる暇もなく、何度も撃沈。おぉ~っと、これは本物のダメシューター!

-バリアだ! バリア先生が必要なんだ!!

うん、わかった。まずはバリアだ。何はなくともバリアが必要なんだ。多少のダメージは覚悟で意地でもバリアをもぎとる決意をする。しかし、どうにもこうにもベルを取りこぼすわ、青白を通り過ぎるわで、一向に取れる気配がない。何度もお世話になるピーポーの音と共に次々と沈んでいくツインビー。あ々、無情。

-かくなる上は回避最優先

どうにもベル集めがうまくいかないため、ベルはその時の運に任せて、回避と撃墜に専念してみることにする。ベルは二の次でいいから、とりあえず敵をフィールド上に残さない! これでいく! ……するとたまたま待望のバリアが。なんだろう、このSPがついたような安心感!!

さすがにバリアを取ってからは比較的安定して進むことができ……たはずのなのに、不注意にも巨大クリスタルが突き刺さり即死。バリアなしでボスの地蔵に挑むことに。ツララ攻撃が2度ほどヒットしてしまい苦しむ。……が何とか撃破!

-2面・3面

バナナワニステージは楽ではないものの、バリアが入手できたおかげで、それほど苦戦することなくボスまで到達。おそらく全てのボスの中で一番弱いバンド軍団は特に問題なく倒せた。そして、3面に入ってバリアを取り直すために白青ベルを作ったはいいものの、慌てて入手したため、両腕がない状態でバリアを取ってしまう。うはぁ、対地上ボム投げらんないじゃん! 地上の敵が倒せないので、普段より激しい攻撃にさらされることに。

それでもなんとかボスまでたどり着き、虫歯菌と勝負。やられる時はドラゴンの顔に触れて即死するパターンが多いので、それだけは注意していったところ、それほど苦戦することなく勝利。しかし、その次の4面開始直後にバリアを失い、慌てて作り直しているところを、1面よろしくあっさり葬られました。なんかバリア切れると急に心細くなってパニックに…。バリア依存症だわ、コレ。

-やりなおしプレイ

さすがに比較的冷静にプレイ。バリアを作りに行くも、白青ベルが出た瞬間、是が非でも取ーーーる!! と突っ込んでやられること2回。もちろん白青ベルは画面下へ。リセットしたいところをこらえてそのまま進めると、2機費やしたもののバリアを獲得し、ボスまで無事たどりつく。しかし、そこでも地蔵に直接接触してしまい即死…! バリアで慢心し過ぎだろ~!!

残機がほとんどないまま進行することに。でも、その後は死ぬことなく4面へ。

-4面リベンジ

問題の4面。先ほどベルに固執してやられたので、今度はベルより敵撃墜を優先にして、進むことにする。これが功を奏してたまたま出たバリアを獲得。そのままボスまで進行できた。

しかし、このボスのウナギはなかなか厄介で、しかも「じごく」レベルでは攻撃の迫力がすごくなっている。「らくらく」と違い極太ビームを絶え間なく撃つのでスキがあまりない。それでもダメージを多く与えるために前方待ち伏せ+回避をしてたら、ヘマをしてまともにビームの餌食に。バリアしてたけど即死で、精神的ダメージ大。そこからは慎重にヒット&アウェイ戦法に切り替え、なんとか勝利する。

-5面

ラストだけあってバリアなしでは厳しいステージ。しかし先ほど即死したためバリアがない。これはマズイか……。

……と思ったら、運よく早々に白青ベルをゲット! これは神に感謝するほど有りがたい!! だが、そう思ったのも束の間、扇風機で回転させられてしまい、思いっきりバリアを削られる。速攻でバリアを失いまたも窮地に。逃げ回っていたらラッキーなことに白青ベルが再登場! 両手を失いながらもゲットし、これで大魔王の元まで行けることを確信!

-クリア

ポコポコ大魔王とのごたいめ~~ん。これまたいつもの「らくらく」の時のイメージでバリアさえ残ってればいける! という自信を持って速攻戦を仕掛ける。しかし「らくらく」では見なかった思い掛けないところから弾が! …ッ! なんですと?!

「らくらく」では攻撃がなかった右側の吊り砲台から射撃が! 4連射をまともに受けてしまい、取ったばかりのバリアが一気に赤く染まる。不意打ちを喰らったせいで激しく動揺したものの、一度見てしまえば後は気をつければ大丈夫な弾だったのが救い。その他の攻撃はいつも通りそれほど厳しくなく、無事にポコポコ大魔王を撃破することができました。思っていたよりはきつかったなぁ……。

-エンディング

あ、「じごく」だとちょっとエンディング違うんだ。これは見られて嬉しい。上記のとおり、かなり苦戦してますが、多分大多数のプレイヤーさんならここまで苦労しないと思うんで、プレイできる方は管理人のプレイと比較してみてください。

(お詫び)

「らくらく」ならポコポコ大魔王は右の砲台から弾を撃たないと書いてしまいましたが、確認したら連射じゃなく単発でしたが、ちゃんと弾撃ってました。すみません、全然印象に残ってませんでした……。

● フリースペース

このページの最上部へ FC一覧へ戻る