サイドポケット
対応機種:FC
◆プレイ方法:FC (ROMカセット)
▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼
シリーズ化もされている人気ビリヤードゲーム。アーケードからファミコンへの移植作品なのだ。ポケットゲームとナインボールの二つのルールで遊べて、2P対戦も可能。初心者でも遊びやすいシンプルな操作で、ビリヤードに興味がなくても大丈夫。得意な人は世界チャンピオンを目指しちゃおう! 一風変わったトリックショットステージもあるぞ。
特徴
- ビリヤード
- 2P対戦可能
- ナインボール
- トレーニングモード
- マッセ可能
- ボーナスステージあり
- 激難トリックショット
- 女の子にモテる
- USAの壁
- 不可解な球の動き
ゲームデータ
- 発売会社
- ナムコ
- 開発会社
- データイースト
- 発売日
- 1987/10/30
- 価格
- 3,900円
- プレイ人数
- 1人~2人
- 難易度
- 難しい
- ジャンル
- テーブルゲーム
- テイスト
- ビリヤード
- ターゲット層
- ビリヤードファン
プレイ記録
- 最終プレイ年月
- 2016年 04月
- 推定プレイ時間
- 25時間
- 自己クリア率
- 80%
- お気に入り度
- ★★★☆
- オススメ度
- ★★★
- 自己クリア条件
- U.S.Aクラス到達
- 最終進行状況
- ジャパンチャンピオンまで
プレイ動画
管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)
番号 | プレイ内容 | 動画時間 |
---|---|---|
1 | トレーニングモード / ポケットゲームモード | 00:24:30 |
ゲームレビュー
レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)
† ビリヤードを知らなくても遊べる †
このソフトは小学生の頃から所持していて、あまり内容を理解しないまま遊んでいましたね~。とりあえず、穴に球を落とせればそれで満足だったので、1人用モードなんかは適当にバンバンショットしてはゲームオーバーになってた記憶があります。
† ビリヤードのルールを教えてくれたゲーム †
2人用モードも遊んだ記憶もあるので、ナインボールのルールなどはこのゲームで覚えたといっても過言ではないです(それが正式なルールかどうかは怪しいですが…)。 多分このゲームをプレイしていなければ、ビリヤードのことは何も知らなかったでしょう。そういう意味ではこのゲームに出会えていて良かったなぁ~と思います。
† 難易度は高め †
1人用のワールドチャンピオンを目指すモードは、ルールを把握した今やっても、かなり難しいですね……。次のクラスに上がるのにスコアだけでなくトリックショットが必要なのが厄介なところ。また、番号順を意識しすぎるとどうしても残りショット数がなくなってしまうので、とりあえず確実に落とせるものから落としていくスタイルになってしまいます。結果、JAPANクラスを繰り返した挙句、球数切れでゲームオーバーに。USAは遥か遠く……。
† 後半はさらに高難度との噂 †
他のウェブサイトの情報によると、USAクラスからWORLDクラスへ上がるためのトリックショットが超難しいみたいですね……。寸分違わず完璧なショットを打たないと成功しないのだとか? テクニック系のショットはボーナスだけにして欲しかった……。仮にやりこんだとしても、そこをクリアできる気がしないので、自分の目標はUSA到達までにしておきます。まぁ、それすらも無理なんですけど。
† 難しいけど個人的な印象は良好 †
実際にビリヤードをしている人には球の動きが不自然に感じられると思いますが、お手軽ビリヤードゲームとしては評価できる作品です。ファミコンとしては頑張ってる! 多分! 個人的には一番慣れ親しんだビリヤードゲームでした。
独自採点
- 操作性 (説明の丁寧さ)
- 6点
- グラフィック (絵・映像全般)
- 5点
- サウンド (音楽・SE全般)
- 6点
- ストーリー (設定・方向性)
- 7点
- ゲームバランス (難易度調整)
- 4点
- ゲームボリューム (データ量)
- 6点
- ハマり度 (熱中度)
- 7点
- わかりやすさ (手軽さ)
- 9点
- テンポの良さ (快適さ)
- 8点
- 作業感の少なさ (単調感)
- 7点
- 得点補正
- (なし)
- ±0点
- 合計得点
- 65点
印象ポイント
4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。
◆ 感動した点 ◆
- 色々な打ち方が可能 かなり細かく設定可能でマッセも使える。ファミコンでこれは優秀!
- 2Pモードがある 友達と遊んでいた小学生時代はこっちがメインでした
◆ 良かった点 ◆
- ファミコンとしては良い球の動き 実物とは異なれど、ファミコンゲームとしては充分な再現度
- 画面の構成やデザインがわかりやすく雰囲気も出ている ビリヤードらしいクールでモダンな感じに仕上がってます
◆ 気になった点 ◆
- 打ち方の変化の使い方が難しい 上級者以外は中心突きだけでプレイしそう
- ポケットゲームの手球をもう少し増やして欲しい ちょっと難易度が高過ぎる感
◆ 残念だった点 ◆
- トリックショットはボーナスだけでいいと思う これのせいでどれだけのプレイヤーがクラスを上がれず泣いたのだろう……
雑記帳
記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!
● プレイ状況
【1P ポケットゲーム】
最高クラス: ジャパンチャンピオン
ハイスコア: 16,500点
● 裏技
【トレーニングで正解にミスさせる】
トレーニング項目を選択した直後に、Bボタン+十字ボタンのいずれかの方向を押しっぱなしにすることで、球の変化を変えられる。
● あるある(?)
- ブレイクショットでゲージ最大のマッセをして手球が台から豪快に飛び出す。昔、よくやったなぁ……。