ゲーム*やおよろず Retro

きせかえシリーズ(2) おしゃれ日記

対応機種:GB

『きせかえシリーズ(2) おしゃれ日記』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

転校してきたばかりの高校3年生の「宮下 瑠璃」となって、ドキドキの高校生活を楽しもう。部活やバイトを通して色々な人とお友達になり、オシャレにお出かけして仲間との交流を深めていくのだ。コーディネートも自由なので、自分のセンスで可愛く着こなせるよ。もちろんオシャレだけでなくデートもできる。仲良くなった彼からの告白もあるかも?!

特徴

  • ファッション
  • コーディネート
  • 着せ替え
  • 恋愛
  • 女性向け
  • 高校生活
  • メイク
  • 街探索
  • 部活超掛け持ち
  • 人違い

ゲームデータ

発売会社
ビクター インタラクティブ ソフトウェア
開発会社
ビクター インタラクティブ ソフトウェア
発売日
2001/03/23
価格
4,200円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
易しい(?)
ジャンル
シミュレーション
テイスト
オシャレ・着せ替え
ターゲット層
女の子向け

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 03月
推定プレイ時間
3時間
自己クリア率
30%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★★
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
8月1週目まで進行

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:59:59
2通常プレイ PART2 (途中中断)01:17:05

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 男性がプレイしても意外と楽しめる †

いやぁ……正直、管理人は男ですし、ファッションに興味があるわけでもないので、さすがにこれはどうかと思いましたが、思いのほか面白いゲームでした。時間が取れれば卒業までプレイしてみたかったです。先が気になる……。(笑)

† きせかえシリーズの名は伊達じゃない †

ゲームの内容はオシャレができる恋愛シミュレーションゲームで、おおよそプレイ前の想像通り。もちろん女の子向けらしく、メイクや大人っぽいファッションも楽しめます。少しずつ洋服を買ってオシャレの幅が広がっていくので、飽きずにプレイできてゲームバランスも良いです。

† 主人公は皆から引っ張りだこ †

ゲーム開始早々、あちこちのクラブから勧誘があり引く手あまた! これって全部引き受けちゃったら大変なことになるんじゃないかとビビりましたが、どのクラブ活動に参加するかは自由に決められるので安心しました。それでもバイト+4つ掛け持ちとか恐ろしい娘です。((((;゚Д゚))))

† ファッションの変化を楽しもう †

学校生活が始まったら、後は服装自由! ファッションも好きにコーディネートできて楽しいです。ただ、服装は全て上下セットなので、上下別々もあったら、もっとオリジナリティが出せたんじゃないかなと思うんですけどね~。アイテムの種類は及第点くらい。ファッションアイテム自体はとても良いのが揃っています。個人的には全身姿のイラストが好みで、ゲームボーイとは思えないクオリティの高さ。着せ替え部分はかなり良かったです。

† 繰り返しイベントには難あり †

このゲームの問題点は、通常の学校生活が地味というか、変化に乏しく面倒くさく感じる点。もう一つは、お誘いの頻度が多すぎる点でしょうか。断る度に嫌な顔されるので毎回断るのが辛い……。あとは、待ちゆく人々が無駄に声かけてくるところ。美味しいものの噂はまだしも、人違い多過ぎるわっ!

† 主人公の顔が一致してない気が…… †

多少気になるのが主人公の顔グラフィック。パッケージの絵、会話時の顔グラフィック、メイク時の顔、全身姿の顔、イベント中の顔……どれも異なる雰囲気で、今一つ同一人物に見えません。どれが本当の彼女なのか? できれば統一していただきたかった! あと、メイク画面でメイクしない方が可愛いとか思ってゴメンなさい。男から見るとどうしてもケバく見えてしまう……!

† 総合的に見ればオススメな作品 †

ゲーム全体としてはなかなかよくできており、女の子になら充分オススメできる作品でした。会話イベントも豊富で色々なシチュエーションを楽しめるし、自分のコーディネートした服装が褒められた時はやはり嬉しいですね。せっかくネイルやメイクもあるので、それらも全身図に反映されて欲しかったところではあります。ん~、ゲームボーイじゃ厳しいか……。

『きせかえシリーズ(2) おしゃれ日記』のゲーム画面
▲ 積極的にデートに誘ってくれる「ゆうた」。人懐っこい性格で好感が持てる。気づけば仲良し。
『きせかえシリーズ(2) おしゃれ日記』のゲーム画面
▲ ちゃんと管理しないとあっという間に過密スケジュールに。部活を掛け持ち過ぎると大変!
『きせかえシリーズ(2) おしゃれ日記』のゲーム画面
▲ 美容室で髪型を変えることも。髪型一つで大きく印象が変わるというのがよくわかりました。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(反復イベント)
-3点
合計得点
67点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:8月1週目まで進行

● あるある(?)

  • 最後までプレイしていないので何とも言えないけど、色々なことを平均的にやり過ぎてて、このまま進めるとおそらくとても中途半端なエンディングを迎えるパターンになる気がする……。このゲームというより、ただの恋愛SLGあるある。

● プチツッコミ

  • パッケージの「瑠璃」ちゃんはすごく可憐な少女っぽいのに、ファッション次第ではヤンキーのねーちゃんやキャバ嬢みたいになってしまうところがある意味すごい。ここまで変わるのか! ご両親ビックリだわ!

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る