ゲーム*やおよろず Retro

ゴジラくん 怪獣大行進

対応機種:GB

『ゴジラくん 怪獣大行進』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

可愛い「ゴジラくん」の大冒険が始まりだ! ステージにある岩をパンチで壊せ! 全ての岩を壊すことができれば次のエリアへ進むことができるぞ! 上手に消さないとクリアできなくてやり直しになっちゃうんだ。敵を全滅させるアイテムや炎を吐けるアイテムも出てくるぞ。手強いけど思わずハマっちゃう面白さ! やりごたえ充分の全64ステージを遊び尽くせ!

特徴

  • アクションパズル
  • ゴジラくん
  • コンティニュー自由
  • パスワードあり
  • 進行先自由選択
  • 長時間待機危険
  • アイテム出現
  • 反復プレイ
  • ファミリーの助言
  • ハズレループ

ゲームデータ

発売会社
東宝
開発会社
東宝
発売日
1990/12/18
価格
3,500円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや難しい
ジャンル
パズル
テイスト
アクションパズル
ターゲット層
小中学生・パズル好き

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 03月
推定プレイ時間
4時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
エンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:47:39
2通常プレイ PART2 / エンディング01:49:12

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 予想外のジャンルにまず驚く †

なんだか可愛らしくてポップな「ゴジラくん」が主人公。実は内容をよく知らずに購入したのですが、なんとパズルゲームだったとは! 「ゴジラ」というからにはバリバリに戦うゲームだと思ってました。

† 手探りでプレイ開始 †

裸ソフトを購入したので、説明書なし。何をすればいいのかわからないけど、とりあえず「ゴジラくん」ができるのは、移動とはしご登りとパンチ、これだけのようだ。ジャンプもなし。……いきなり最初の面で詰む。なるほどこういうゲームか(笑)。パズルゲーだと認識。

† やっとルールを理解 †

2回目もどうすればクリアなのかがわからず、詰まないようにだけして右往左往。やれることがないので岩を全部壊したら矢印が出現、触れたら次のステージへ。ほうほう! 今やっとゲームの全貌が理解できました! これならイケる!

† 試行錯誤の繰り返し †

しかし2面にして早くもまた詰まる。高いところにある岩に手が届かない! 数回繰り返して、横パンチは2マス先の岩まで届くことに気づく。こうやって学習するんだな~。

† これは頭を使う! 頭の体操にピッタリ! †

徐々に慣れてきたところでなかなか解けないステージがちらほら…。自分頭悪いんじゃないかと思うくらい同じミスを繰り返すので凹む。まあそれでもなんとか進めたけど……。しかし、エリアの移動でループにハマる。一度クリアステージでもミスする有様でした。

† ひたすら長い道のり †

そして最終ステージと思わしき場所に到着……したのはいいけど、ボスもおらず、イベントもなく、音楽も景色も通常ステージそのまま。……しかしながら解けぬ~~~っ!! ぐぬぬっ! ムズイぞ!! 惜しいとこまで行ってるけど何かがおかしい……?! そんなこんなで軽く20回以上はリトライを繰り返す。しかしその後なんとか意地で解法を導き出しクリア! プレイ時間はそれほどでもないのに果てしなく長い道のりだった気がします。やったぁ~~~~~~っ!!

† ゴジラくんやりました! ……けど! †

……エンディング、恐ろしいまでにシンプルでした。えっ……、ホントにクリアしたんだよね……?

† プレイし終えての感想 †

一生に一度はプレイする価値あり! でも、一度クリアすれば後はもう一生プレイしたくない! ……そんなゲームでした。誰でも遊べるゲームなのに人を選びそうです。クリアした時の快感も大きいんですが、苦行感がそれを上回ってしまって、よく出来たパズルだな~と思う反面、あまり楽しくはないかもという五分五分の評価ですね。頭脳パズルを苦にしない人にならオススメです。ゴジラ的な要素は少ないかも。

『ゴジラくん 怪獣大行進』のゲーム画面
▲ てっきりゴジラだからパワー系のアクションかと思いきや、蓋を開けてみると頭脳パズルっ!!
『ゴジラくん 怪獣大行進』のゲーム画面
▲ こうなってしまうともう動けない。「TRY AGAIN」を選んで自滅するしかないのだ。
『ゴジラくん 怪獣大行進』のゲーム画面
▲ この高い岩壁をどう押せばいいのか…。ウ~ムわからん。そうだ! とりあえず適当に押そう!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
5点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
64点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • シンプルながら頭を使うパズル性 難易度も高すぎず低すぎず、ほどよい苦痛と達成感があります
  • テクニックを徐々に修得していける できることは少ないけど、ちょっとしたテクニックが重要なのはいい塩梅

◆ 良かった点 ◆

  • エリア移動先が選べる 正しい道だったのかドキドキするよね
  • ゴジラくんのイラストがずいぶんしっかりしている 古いゲームの割には頑張ってる印象

◆ 気になった点 ◆

  • ゴジラである必要性 派手なイメージのゴジラに地味なパズルの組み合わせが謎
  • 敵が避けにくい 代わりに体力が高いので、そこでバランスは取れてるかな……?
  • 最終エリアが最終っぽくない 確か道中にはちょっと雰囲気が違うステージがあったと思うけど……

◆ 残念だった点 ◆

  • エンディングが寂しい 最高にあっさりしてました。真のエンディングとかあったりする?
  • 子供にはちょっと難しい 最初からそれなりに難しいので、詰まってやめちゃいそう

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:最終エリアをクリアしてエンディングを見る
ハイスコア:33,520点
累計コンティニュー回数:30回くらい?

● 雑記

【難易度について】

難易度を「やや難しい」くらいでレビューしたんだけど、他の方のサイトでは「簡単」って書かれてた。……そっか、簡単だったのか……。(ちょっとショック)

ままま、まぁプレイする人の実力によって印象が変わるということでいいよね? ね?! 確かに頭脳系パズルが苦手な管理人がクリアできたということを考えれば、それほど難しくはないということなのか。でも管理人は随所でメッチャ悩んだけどね!!

● 攻略メモ

  • 最終ステージはエリアマップの一番右下。まず左下を目指すと早くたどり着ける。

● 裏技

【サウンドテスト】

プレイ中に、スタートボタン・セレクトボタン・Aボタン・Bボタンを同時に押す。

● あるある(?)

  • アイテムの上に岩が乗っているのに、アイテムを取りに行ってしまい、落ちてきた岩に潰されて死ぬ。
  • アイテムがトゲの床の上にあるのがわかっているのに、アイテムを取りに行ってしまいやっぱり死ぬ。

● プチツッコミ

  • 「ゴジラ」なのに炎を吐けるステージは申し訳程度にしかなかった気がする……!

● フリースペース

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