ゲーム*やおよろず Retro

とっとこハム太郎 ともだち大作戦でちゅ

対応機種:GB

『とっとこハム太郎 ともだち大作戦でちゅ』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

アニメや漫画で人気の『とっとこハム太郎』のキャラ達が登場するコミュニケーションソフト。自分の友達や家族を登録すると、相性占いや性格診断ができるぞ! 時間を入力することで、現実の時間とも連動しているので、こまめに起動して見に来るといいことがあるかも。 赤外線通信機能もあり。画面上でよくしゃべって良く動くハム太郎が可愛いのだ!

特徴

  • ハム太郎シリーズ
  • コミュニケーション
  • しゃべるハムスター
  • 現実時間連動
  • 知り合い登録
  • 性格診断
  • 相性占い
  • ラブラブ占い
  • ゲーム要素なし
  • ハム太郎行方不明

ゲームデータ

発売会社
任天堂
開発会社
任天堂
発売日
2000/09/08
価格
3,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
ツール
テイスト
コミュニケーションツール
ターゲット層
幼児・小学生
備考

ゲームボーイカラー専用。赤外線通信対応。

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 08月
推定プレイ時間
1時間
自己クリア率
--%
お気に入り度
★☆
オススメ度
★★
自己クリア条件
クリア要素なし
最終進行状況
初期イベント終了まで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ00:43:24

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※1時間ほどプレイしただけの感想です。)

† 「ハム太郎」を育てるゲームではない †

ごめんなさい。てっきり「ハム太郎」を育てるか、「ハム太郎」と会話をするゲームかと思ってました。完全なるコミュニケーションツールでしたね。これはさすがに大人1人でやるゲームではなかったー! (そもそもいい大人の男がなんでハム太郎してんだって話ですけど…)

† 現実の時間とリンクしている! †

とりあえずオープニングとチュートリアルだけ進めてみました。ソフト内時計があるようで、『ポケモン 金・銀』などと同じように、登録した時間と現実の時間が連動します。大抵、この時計機能を持つソフトは電池切れが早いんですよねー……。試しにゲームボーイカラー実機で電源オーン! ……やはり例に漏れず電池切れてました。南無~。

† まずは家族や友達のデータを入力 †

家族や知り合いをお友達データとして登録できますが、今回はとりあえずでたらめを入力。友達の生年月日や血液型まで知らないといけない時点で、まず最初のリサーチが大変な気が……。「このゲームで使うから生年月日教えて~」というところからコミュニケーションが始められるという「任天堂」の仕掛けなんでしょうか。なるほど。さすがやで、「任天堂」!!

† 「相性占い」&「ラブラブ占い」でドキドキ †

入力したデータから性格診断をしてくれますが、同じ結果がダブることはなかったです。これは結構なパターンがありそう。正確に入力して実際の性格と比較すると面白いかも。また、2人選んでの相性診断もできます。「ラブラブ占い」があるあたりはやはり女の子向け。でも2回占ったら2回とも友達判定だったので、プレイヤーへの忖度なく、思いのほかシビアな判定が下されるのかもしれないです。ただの遊びで根拠がないとはいえ、低いと地味にショックだったり……。

† とても饒舌な「ハム太郎」 †

原作通りの話し方で、「ハム太郎」と一緒に過ごしている気分になれるのは○。「ハム太郎」はいろいろ飼い主に気を遣ってくれるとてもいい子なんですけど、ちょっとセリフが長いので、子供だと読むのに飽きないかな~というのが不安。先生のお話のようだ。また、しゃべる速度がちょっと遅いので、スピード変更できたら良かったかな。「ハム太郎」の表情や動作などはバリエーションが豊富でバッチリ!

† 子供が友達と一緒に遊んでナンボ †

うーん、評価としては今一つかなぁ~と……。やれることが少な過ぎる気が。「ハム太郎」、長時間どっか行っちゃったりするし。小学生が遊ぶにしても早々に飽きてしまわないか心配。ただ、1回1時間プレイしただけで面白さがわかるようなゲームではないので、あまりこの感想は参考にしないでくださいねー。実際Amazonなどの評価は結構いいので。(;^ω^A)

『とっとこハム太郎 ともだち大作戦でちゅ』のゲーム画面
▲ 綺麗な包みのプレゼントを開けてみるとハムスターが! 自分があの「ハム太郎」の飼い主に?!
『とっとこハム太郎 ともだち大作戦でちゅ』のゲーム画面
▲ 性格診断でハムちゃんズの誰に似ているかを教えてもらえる。おお、「ちびまるちゃん」でしたー。
『とっとこハム太郎 ともだち大作戦でちゅ』のゲーム画面
▲ 友達だけでなく家族も登録できる。皆を登録してハムちゃんずにしてしまおう。性格も出るよ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
2点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
3点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
56点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験のみ】

最終進行状況:オープニングとチュートリアル後、少しの間プレイ

● 雑記

【ゲーム性について】

ゲームとしての要素はほぼ皆無なので、育成やミニゲームの類は何も無いんですけど、ハム太郎と会話をすることはできます。ただし、どこかに行ってしまったり寝てしまうと、何もやることがなくなってしまうので、そうなったら時間を空けて起動するしかないようです。まぁでも、毎日ちょっとずつ長く遊ぶことが前提のゲームなので、これは仕様ですよね。

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る