ゲーム*やおよろず Retro

かわいいペットショップ物語2

対応機種:GB

『かわいいペットショップ物語2』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

船で航海中に嵐に遭い行方不明になった父親の代わりに、娘の「リボンちゃん」がペットショップを経営することに。ペットの仕入れはなんと町の外にいる野生の動物たちを捕まえてくるのだ! 犬や猫だけでなく鳥、馬、ウサギ、ブタなど様々な種類のペットを扱えるぞ。ペットはしつけて育てることもできる。お店で依頼を達成して皆と仲良くなろう!

特徴

  • 収集育成RPG
  • ペット収集
  • お店経営
  • 依頼達成
  • 薬調合
  • アイテム調達
  • ペット育成
  • シンボルエンカウント
  • ポケモン風味
  • 父探し

ゲームデータ

発売会社
タイトー
開発会社
タイトー
発売日
2000/12/22
価格
4,200円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
RPG
テイスト
収集育成RPG
ターゲット層
動物好き/女の子向け
専用機器・対応機器
通信ケーブル対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年 08月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
5%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
序盤プレイのみ

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:50:16

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※約2時間で進めるところまでプレイした感想です)

† ただの可愛い経営シミュレーションにあらず! †

『かわいいペットショップ物語』というタイトルに加え、動物達がたくさんいる可愛いパッケージ。その名の通り、動物の世話をして、お店を経営していくんだろうなぁ~という想像はあながち間違いではなかったんですが、ジャンルは……え? あれ? RPGですよね……これ?

† 衝撃のフィールド移動 †

……なんかイメージとちがーーーうっ!! シミュレーションとかアドベンチャーとかのそれを想像していただけに、幼女が一人でフィールドを歩き回るとは思いませんでした。完全に意表を突かれた……! そして野生の動物を捕まえて飼い馴らして売るというシステム。子供を産んで育てるんじゃないんだ?! 見た目の可愛さに比べてずいぶんワイルド!!

† 父が行方不明になってしまった女の子のお話 †

ストーリーも嵐で父が行方不明になるという非常に重い話から始まったかと思いきや、母娘共に案外明るく、そこまで落ち込んでいるように見えなかったり。うん、これは前向きに歩もうという心情の表れなんだ。きっとそうだ。……父がいなくてもそれほど困らない、わけじゃないよね?

† フィールドを探索して動物を仲間に †

ツッコミどころが多くて、そればっかり書いてしまいましたが、動物の種類は多くて可愛いです。フィールド上に動物の姿が表示されてるので、遭遇しやすいのも良いです。戦うわけではないのでどれだけ遠出しても戦死することはないですが、年端も行かない女の子が1人で外でキャンプを……?! いろいろツッコミ入れたくなる~~ッ。

† やれることはたくさん! ただし毎日が忙しい! †

育成・収集・調合・依頼・大会と盛りに盛った内容で、面白い要素が詰まってるんですが、その分プレイ時間は結構かかりそうです。テンポは比較的早いんですけど、1日が過ぎるのが早いので、動物全部へのエサやりが毎日大変。また、依頼を受けると行動が制限されて落ち着かないです。期限ぴったりに完了ではなく、依頼達成時点で完了できたらもっと良かったのに…。その辺りがちょっと不満でした。

† 集めた動物が可愛くなってしまい手放すのが寂しくなる †

なんだかんだいっても、動物は可愛いですね~。少し育てただけですごく愛着が沸いてしまって、ペットショップなのにペット手放したくない状態でした。牧場が狭いのでそうも言ってられなかったけど……。もう少し数飼えればなぁ~。

† 腰を据えてじっくり遊べるならアリ! †

序盤しかプレイできなかったので評価しづらいんですが、楽しめる要素はたくさん盛り込まれています。「収集好きも、育成好きも、商売好きも、RPG好きもこの一本で!」って感じ。こう書くとなんとも贅沢なゲームだなぁ。コスパ高そう。一方でゲームシステムにやや難があり、詰め込み過ぎでいろいろ忙しいのでプレイ疲れするところはあるかと思います。ツッコミどころが満載なので、ゲーム実況にはいいかもね~。

『かわいいペットショップ物語2』のゲーム画面
▲ ペットのエサ代もバカにならない。依頼や採取、仕入れ、世話まで少女一人でってすごいな!
『かわいいペットショップ物語2』のゲーム画面
▲ 重要なイベントの依頼を成功させるとお話が進展する。できれば優先してこなしたいよね。
『かわいいペットショップ物語2』のゲーム画面
▲ 動物園は一度預けると戻せないペットコレクション的な場所。珍しい動物いっぱい入れたい!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
6点
わかりやすさ (手軽さ)
6点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(依頼即時完了不可)
-3点
合計得点
63点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:序盤プレイのみ

● 雑記

【動物園について】

「動物園」って、よく訪ねる場所の割に、町の入口からやたら遠い場所にあるのを何とかして欲しかった…。預ける動物を選択する際にも確認がないし、ここに限らずちょっと不親切かな~と思う箇所がチラホラ。

【お金について】

最初から結構持ってるし、エサの価格も安いので、思わず全種類大量買いしてしまったら、一気に残金が底を突いてしまい、収入が依頼と薬を売る以外にないことに気づき焦りました。ドッグフード代がーーーっ!! (大会まで行けなかったけど、賞金とかあったのかな?)

【犬を預かる依頼について】

預かった犬って指定期間預かってさえいれば、エサやりも世話も何もしなくても良かったんだろうか? でも……世話はともかくエサもあげずに三日間放置とか人道的にできない……!

● プチツッコミ

  • 動物を捕まえる時の「ゆっくり近づく」「しずかに近づく」「慎重に近づく」って、行動すると同じじゃないのか?! 何か違うのか……??

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る