ゲーム*やおよろず Retro

なかよしクッキングシリーズ(5) こむぎちゃんのケーキをつくろう!

対応機種:GB

『なかよしクッキングシリーズ(5) こむぎちゃんのケーキをつくろう!』

◆プレイ方法:GB (ROMカセット)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ゲームボーイ版『なかよしクッキングシリーズ』シリーズのトリを飾る第5弾はケーキ作り! 舞台となる街も「北の街」となり、新鮮な環境でケーキ作りが楽しめる。今回も章立てで進行し、街の人々やお馴染みの仲間からの依頼をこなしていこう。新キャラクターの「ミルフィーちゃん」の恋のお話にも注目。ミニゲームも更に面白くパワーアップしているよ!

特徴

  • 料理
  • こむぎちゃんシリーズ
  • ケーキ
  • 食材組み合わせ
  • ミニゲーム集
  • 低年齢層向け
  • 女の子向け
  • レシピ解説あり
  • 恋話
  • 舞台の街変更

ゲームデータ

発売会社
エム・ティー・オー
開発会社
エム・ティー・オー
発売日
2002/04/05
価格
4,200円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
易しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
料理
ターゲット層
料理に興味のある女の子
専用機器・対応機器
ポケットプリンタ対応
備考

ゲームボーイカラー専用。

プレイ記録

最終プレイ年月
2018年08月
推定プレイ時間
1時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★★
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
序盤プレイのみ

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイ00:54:07

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※序盤のみプレイした感想です。)

† GB版『こむぎちゃん』シリーズのトリを飾る作品 †

ゲームボーイ版『こむぎちゃん』シリーズの5作目にしてラスト。一周して原点となるケーキに戻ってきました。最後だけあって完成度は高め。グラフィックも1作目に比べると見違えるように綺麗になっています。

† 女の子の好むデザインに大幅改良 †

今回は舞台が別の街になり、画面もオシャレな洋風に様変わりしています。ゲームシステムには大きな変化はなく、「うさこちゃん」のマシンガントークも相変わらず健在でした。暴走っぷりも一層拍車がかかってノンストップ!

† 一段と物語が感動的なものに †

体験プレイ程度に留めたため、シナリオについては深くはわからなかったですが、以前のシリーズキャラも登場しそうです。軽快なおしゃべりは見ていて楽しく、ケーキ作りより物語が気になってしまうくらい、アドベンチャーとしても優秀。大団円を迎えられたのか、すごく気になります。

† 今回も料理ミニゲームはゲーム性重視 †

一方、今回ももちろんケーキ作りはメインなんですが、ミニゲームはアクション性が増して面白くなっている反面、ケーキを作っているという感覚はだいぶ薄れてしまっているような……。でも、リアルを重視するか遊びを重視するかって難しいところですよね~。これは致し方なしか。

† ミニゲームの出来は良好 †

料理っぽさはとりあえず置いといて、ミニゲーム自体はとても楽しく遊べます。最高記録に近くになった時の高揚感は熱いですね! 後半の忙しさは良い感じ。欠点は一回が長過ぎることと、同じミニゲームが連続してしまうことでしょうか。

† 完成したケーキのグラフィックが綺麗 †

ケーキのデコレーションは今回も自由に選択可能。見た目にも反映されるのが嬉しい。お弁当の時なんかはちょっと微妙かなと思ってたんですが、今回はかなり美しく見えました。ドット絵でこれだけ美味しそうなケーキを描くのも職人技ですね!

† ケーキ作りはむしろオマケ? 物語が秀逸! †

本格的にケーキを作りたい子には、料理部分がゲーム化し過ぎていて残念かもしれません。ケーキを作って皆を喜ばせる体験がしたい子にこそピッタリ! 物語は引き込まれる内容に仕上がっているので、シミュレーションよりもノベルとして、こちらをメインに楽しんでもいいんじゃないかと思うくらいです。どうでもいいけど、「ミルフィー」ちゃんが語尾にたまにつける「~っス」がギャップ萌えする。いいかも。

『なかよしクッキングシリーズ(5) こむぎちゃんのケーキをつくろう!』のゲーム画面
▲ 今作の準主人公ともいえる「ミルフィーちゃん」。「こむぎちゃん」と一緒に仲良くクッキング!
『なかよしクッキングシリーズ(5) こむぎちゃんのケーキをつくろう!』のゲーム画面
▲ ますますはっちゃけっぷりに磨きがかかった「ウサちゃん」。もはや完全にお笑い担当!!
『なかよしクッキングシリーズ(5) こむぎちゃんのケーキをつくろう!』のゲーム画面
▲ 料理名人のおばさんも健在! ことつまびらかに助言してくれる。今回はコンパクトで登場?!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
6点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(ミニゲームが長引く)
-2点
合計得点
68点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:オープニング+1章分進行 (体験のみ)

● フリースペース

このページの最上部へ GB一覧へ戻る