ゲーム*やおよろず Retro

フォーチュンサモナーズ ~アルチェの精霊石~ Deluxe

対応機種:PC (Windows)

『フォーチュンサモナーズ ~アルチェの精霊石~ Deluxe』

◆プレイ方法:Win10 (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

同人ソフトとは思えないクオリティを誇る、とっても可愛いアクションRPGゲームが登場! 「アルチェ」「サナ」「ステラ」の3人が画面中を駆け回る、豪快かつ爽快な戦闘シーンは必見だ! プレイヤーは1人を操作し、残りの2人はCPUが担当。このCPUが非常に優秀な思考でプレイヤーをサポートしてくれるぞ。『Deluxe』ではイベントボイスをプロ声優が担当!

特徴

  • アクションRPG
  • 2D横スクロール
  • 同人ゲーム
  • ボイスあり
  • 仲間と協力
  • 高難度
  • 萌える可愛さ
  • 不思議なダンジョン
  • 優秀な味方
  • 優秀過ぎる敵

ゲームデータ

発売会社
ジャングル
開発会社
Lizsoft (リズソフト)
発売日
2009/06/18
価格
6,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
コミカルファンタジー
ターゲット層
アクションファン/可愛い物好き
対応OS/機種
Windows XP/Vista
認証システム
オンライン認証 (初回・定期)
媒体/形式
CD-ROM
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
ゲームパッド対応
備考

・Ver.1.4.0でプレイ。

プレイ記録

最終プレイ年月
2017年 10月
推定プレイ時間
40時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★☆
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
ラスボスを倒してエンディングを見る
最終進行状況
ラスボスを倒してエンディングを見た

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:54:43
2通常プレイ PART201:59:34
3通常プレイ PART301:57:25
4通常プレイ PART401:59:32
5通常プレイ PART501:57:59
6通常プレイ PART601:58:30
7通常プレイ PART701:19:43
8通常プレイ PART801:18:19
9通常プレイ PART901:59:56
10通常プレイ PART1001:55:25
11通常プレイ PART1101:58:26
12通常プレイ PART1201:43:30
13通常プレイ PART1301:59:18
14通常プレイ PART14 / エンディング / VSモード / 「アルチェ無双」モード01:44:22
15「アルチェの不思議なラビリンス」モード PART101:59:59
16「アルチェの不思議なラビリンス」モード PART201:59:59
17「アルチェの不思議なラビリンス」モード PART3 / 「ガチャカチャ」ひたすら回し / その他00:34:51

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 幼女好き大歓喜なアクションゲーム †

小さな女の子たちが剣や魔法で魔物と戦う、ほんわかストーリーのとにかく可愛いアクションRPG。キャラクターが可愛くて、2Dドット絵で、剣と魔法で戦うゲーム! ヤバい! これはツボ過ぎる! 自分の大好きなタイプのゲームなので、これだけはクリアまでプレイしたいと思ってました。

† 一般ゲームに見劣りしないクオリティー †

同人サークルによる作品とはいえ、本当に市販のゲームと遜色なく遊べますね。ドット絵のキャラクターの動きも滑らかで、「アルチェ」の華麗な身のこなしには感心します。見た目8歳~10歳くらいの少女なのに、力強い剣さばきで、ギャップにズキュンときました。魔法も多彩かつ派手で、敵味方ごちゃごちゃになっての乱戦は非常に楽しいです。

† 見た目に反して難易度はハード †

全てにおいて可愛すぎるゲームですが、難易度はかなりガチ! ハッキリ言って殺しに来てます! クリアするまでにゲームオーバー画面を2桁は確実に見たはず。ザコ敵ですら油断は命取りでした。ただ、全滅ペナルティは優しく、「やりなおし」と「所持金10%減で街に戻る」が選べるので、その辺りでバランスは取れているかなと。敵も強いのは間違いないですが、異常に強過ぎるということはないです。

† 華麗に動き回るCPUキャラ達 †

このゲームのウリはCPUの思考能力の高さなんですが、人間が操作する以上に的確な回復や攻撃で無茶苦茶頼りになります。離れ離れになってもちゃんとついてくるし、罠も華麗にかわすプレイヤー顔負けの優秀さです。ただ、その優秀な思考が敵にも備わっていて、とにかくこちらの繰り出す攻撃を無駄のない動きで鮮やかにかわすかわす! ザコ敵1匹1匹を格闘ゲームのプロが操作しているようなそんな感覚。下手すると一方的にボコられるので、自分のへなちょこプレイに凹むことも……。

† 気付いたらプレミア価格 †

クリアまで時間は結構かかりましたが、間違いなく自分好みのゲームで大満足! すごくイイ! 実はこのソフト、ゲーム店で見かけて、全然知らなかったのに絵柄が好み過ぎて衝動買いしてしまった作品です。パッケージ版はかなり珍しいらしく、結構なプレミア価格で中古販売されているのには驚きました。想定外の出費になるので購入時は迷ったけど、あの時買っておいて良かった~!! (ちなみに1つだけポツンと置かれてました)

† ダウンロード版でラクラク入手! †

とはいえ、実はダウンロード版が『フォーチュンサモナーズ ~アルチェの精霊石~』とその拡張版の『Plus』共に販売されており、遊ぶだけならそちらでも全然問題なし! 敢えて高額な『Deluxe』を買う必要はないです。価格も大体2つで3,500円前後の模様。2020年には「Steam」でも配信されました。公式サイトでWindows10対応パッチも配信されているので、今からでも問題なく遊べると思います。

† 『Deluxe』の利点はイベントボイス&プロ声優採用! †

ただ、イベント音声だけは『Plus』でも追加されず、『Deluxe』限定とのこと(※「Steam」版は未確認)。また『Deluxe』ではプロ声優がボイスを担当しているため、格段に声質が良いです。 担当声優を知りたい方はウィキペディアで確認できます。ボイスまで堪能したい方は『Deluxe』推奨! (ただし、『Deluxe』にはオンライン認証があるため、中古を購入する際にはご注意を)

総合的には素晴らしい作品。ホントお気に入り! 可愛いゲームが好きな方はぜひ!

『フォーチュンサモナーズ ~アルチェの精霊石~ Deluxe』のゲーム画面
▲ 全てにおいて「可愛い!」の一言! イラストはもちろん、ドット絵も繊細で表情まで凝っている。
『フォーチュンサモナーズ ~アルチェの精霊石~ Deluxe』のゲーム画面
▲ 序盤から敵の動きがメチャクチャいい!! とてもザコとは思えない機敏な動き! 当たら~んッ!
『フォーチュンサモナーズ ~アルチェの精霊石~ Deluxe』のゲーム画面
▲ 『Deluxe』では拡張パックの『アルチェの不思議なラビリンス』と『アルチェ無双』も遊べる!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
7点
グラフィック (絵・映像全般)
10点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
9点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
84点

印象ポイント

4段階に良い点と気になる点をわけた○×レビュー! かなり率直に思ったことを書いてます。
良い点はそのまま褒めたいところを、悪い点は自分だったらこうする、こうだったらいいな的な要望です。…ちょっと愚痴っぽいかも?
カッコ内は理由や詳細ですが、かなり適当なので単なるオマケ。もちろん全て管理人の主観であり、万人の意見じゃないですので、あしからず~。

◆ 感動した点 ◆

  • 全体的に満遍なくどこまでいっても可愛い! ほんわかしてて癒されます。ストーリーも心温まる内容でグッド
  • CPUの行動が驚くほど上手い プロが一緒に戦ってくれているような安心感
  • ドット絵のグラフィックのクオリティーが高い これだけの量のドット絵、一流メーカーでも相当の労力でしょ…。すごすぎる…!

◆ 良かった点 ◆

  • モード・設定・オプションなどが充実 欲しいと思う要素は一通り揃っていて、丁寧な作りだと感じる
  • 「不思議な迷宮」がなかなか楽しかった レベル1からチマチマ攻略していくのが楽しい。ただ、ワンパターン気味なのが残念
  • 声優ボイスがとても合っている ※Deluxe版 『Deluxe』だけの優越感も嬉しい

◆ 気になった点 ◆

  • 魔法の発動可能タイミングがわかりづらい 詠唱完了がつかめないので、無駄に溜めたり、足りずに中断したりして不便
  • 低年齢でも遊べそうなのに、ハード過ぎる難易度 なんかターゲットがチグハグ? 敵の動きさえ鈍ければまだ…
  • 物語の終わり方が「続く」的な感じでなんか中途半端 結局、続編出てないしー

◆ 残念だった点 ◆

  • 敵の動きが良すぎて憎たらしい 華麗にかわすわ、ガードを崩すわ、絶妙なタイミングで攻撃してくるわで、すごい敗北感…
  • 「アルチェ」のコマンド技が思うように出せない 対戦格闘ゲーム上級者レベルの腕がないと華麗には戦えないです
  • 若干の時間浪費感 敵を倒すのに時間がかかり、成長も遅め。さらに進み方がわからず詰まったり、隠しアイテム多かったり…

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:ラスボスを倒してクリア
クリア時のレベル:全員Lv23

【アルチェの不思議なラビリンス】

最終進行状況:最深部を攻略して「黒鉄鋼」を1度入手 (全員Lv21)

● 雑記

【低年齢キャラについて】

このゲーム、会話が子供っぽくてほっこりしますよね。「アルチェ」が足し算すらできないおバカっぷりが愛らしいです。生徒全員で言う授業後の「せんせい、さようなら。みなさん、さようなら。」が懐かしい感触で、郷愁を覚えました。

キャラクターの年齢が不詳(どこかに書いてある?)なんですけど、小3~小5くらいかと推測してます。この身体の大きさで魔法を使わず敵を倒す「アルチェ」は確かに"バカヂカラ"かも……。背丈以上の大岩も動かす怪力を持ち、「鉄の鎧」なんかを装備しても、あれだけ俊敏に飛び回れる「アルチェ」ちゃん、恐ろしい子……!ΣΣ(゚д゚lll)

どうでもいいけど、主人公3人の中では普通に「アルチェ」が好き。プレイ中もほぼずっと「アルチェ」ばかり使用していました。……にもかかわらず、ステータス画面の「サナ」ちゃんの顔グラフィックが可愛すぎて、意味もなくちらちら開いていたことは秘密。

【操作性について】

このゲームの他の方のレビューを見ると、概ね好評みたいですが、操作性と敵の強さがやはり不満点になっているみたいですね。決してキャラクターの動き自体は悪くないと思うんですけど、敵の動きが良すぎるだけに自分がうまく戦えず、イライラしてしまうんじゃないかと思います。

「アルチェ」の技コマンド自体はシンプルなのに、どうしても焦ると思いどおりの技が出せず、ただ剣をぶんぶん振ってしまったり、似たようなコマンドが多くて入力コマンドがわからなくなったりと、その点に関しては確かにストレスが溜まりました。あと、逆を向く際の反応がなんとなく悪いのも難点かもしれません。この辺りが改善されるといいなとは思いますね~。

「サラ」「ステラ」も魔法選択に時間がかかるし、ちょっと戦いづらかったです。ならばキーボードのショートカットを使えなんですけど、ゲームパッドとキーボードの両方を使うのはなかなかきついものが……。特に乱戦時は選んでいる余裕もないし、詠唱止められるしで、ほとんどお手上げでした。設定変更などの機能は充実しているだけになんか惜しいです。……いや、これも慣れなのか?!

【アップデートについて】

なんと2020年になってから、さらなるバージョンアップが行われたとのこと! Ver1.6.0が公式サイトで配布されていました。グラフィックの改善や機能の追加、バランス調整などが入っているようです。発売してから10年以上経過後にそこまでのアップデートが行われるのは極めて異例なのでは?!

● My失敗談

【行方不明の塔】

「シャルトリューの都」付近にある「魔法使いの塔」を探す際に、どこに行けばいいのかわからず、「北の関所」「シャルトリューの都」「トンキニーズの町」「ミナサラティス魔法学校」「コラット村」まで調べ尽くしたのに何の手掛かりもなく、ここだけは関係ないだろうと思って、最後まで行かなかった「バリニーズの村」でまさかのイベント発生! この間1時間くらい走り回ったんですけど~?!! 何、この無駄な時間!!

【お父さんのお手伝い放棄】

お父さんのお手伝いで「生命の水」を要求された際、一度どこかで手に入れた記憶があったのに所持品にも預かり箱にも入ってないので、「あれ? 自動回復でいつの間にか使っちゃったのか……。」と、まぁその内またどこかで手に入るかと思っていたら、いつまで経っても手に入らず。結局、そのままクリアしてしまいました。そして、クリア後に何気なく「メニュー」から「だいじなもの」を開いたら、「生命の水」の文字が……! えっ、まさかのコッチ……?! マジかーーっ! 実はずっと持ってたんかーいッッ!! (自宅に売ってない「ふっかつドリンク」を買うために何度バリニーズの先まで足を運んだことか……)

【節約! 節約! ボスでも節約!!】

クリアしてから気づいたこと。「サナ」の「めいれい」をほぼ最初から最後まで「魔法をせつやく」にしてた。当然ボス戦もこのままにしてたので、もしかしてこれ、魔法を全力で使う作戦にしてたら、もう少し楽にボスを倒せたのではないだろうか……。やっちまいました。

● あるある(?)

  • お店にある「ガチャカチャ」、100回くらい回したけど、一等は一度もお目にかかれず……。一体一等確率どのくらいなの!? 運悪過ぎなのか、詐欺なのか……!?

● プチツッコミ

  • 学校に通うための通学路が崖から始まり、通学中に魔物がわんさか襲ってくる時点でツッコミどころ満載ですが、崖から転落しようが、溶岩に飛び込もうが「あ、落ちちゃった」で済む何とも恐ろしい世界! 本当にほのぼのなのか!?
  • あと、「アルチェ」達が必死で攻略してるダンジョンを、軽々とついてきたり、先回りしたりしてくる同級生の「コルン」達も相当な手練れなのではなかろうか。

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る