ゲーム*やおよろず Retro

三國志X パワーアップキット

対応機種:PC (Windows)

『三國志X パワーアップキット』

◆プレイ方法:WinXP (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『三國志X』に新たな機能を多数追加する拡張ディスク。導入することにより、ステージクリア型の「戦史モード」、得点を競う「トライアルモード」、さらには要望の多かった「結婚・二世誕生」機能などが追加されるぞ。さらには、4つの新シナリオ、各種エディットモード、難易度「超級」、年表機能など、あって嬉しい新要素がこんなに用意されているのだ!

特徴

  • 拡張専用
  • 三國志
  • 戦史モード
  • トライアルモード
  • 結婚・二世誕生
  • 新シナリオ追加
  • エディタ機能
  • 超級モード
  • 年表機能
  • セット版あり

ゲームデータ

発売会社
コーエー
開発会社
コーエー
発売日
2005/01/21
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
シミュレーション
テイスト
戦略シミュレーション
ターゲット層
三國志ファン・歴史好き
対応OS/機種
Windows 98/Me/2000/XP
認証システム
なし
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
ネットワークデータ送信機能(※)
専用機器・対応機器
----
備考

・『三國志X パワーアップキット』を遊ぶためには『三國志X』が必要です。

・『三國志X with パワーアップキット』の場合は、その製品単体で遊ぶことができます。

・『三國志X with パワーアップキット』の定価は13,800円(税別)です。

(※バージョンアップせずにプレイしました。)

(※『三國志X』がWindows10で起動しないため、Windows10での動作は未確認です。)

プレイ記録

最終プレイ年月
2021年 11月
推定プレイ時間
6時間
自己クリア率
15%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
いずれかのシナリオ1つで全勢力制覇
最終進行状況
おすすめ武将「劉備」 最大で都市2つまで

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1おすすめ武将 「劉備」 史実 PART101:59:47
2おすすめ武将 「劉備」 史実 PART201:58:35
3おすすめ武将 「劉備」 史実 PART3 《途中中断》 / 戦史体験 / トライアル体験 / 新武将&フリーシナリオ体験01:59:59

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 『三國志X』を大幅にパワーアップ! †

「コーエーテクモゲームス」のゲームではお馴染みのパワーアップキット。本作でも強力に機能増強してくれます。その分、お値段も張りますが、『コーエー』ファンならこれくらいは、ね?(圧)

† 主な追加要素紹介 †

ステージクリア型の「戦史モード」、合戦での得点を競う「トライアルモード」、結婚&子育て機能、「超級」レベル追加、年表機能追加、エディットモード追加、新シナリオ4本追加などが、主だった新要素です。また、細かいバランス調整やバグ修正などもされているかもしれません。

† 今回は「劉備」でプレイしてみた †

無印版の反省を活かして、今作ではおすすめ武将から「劉備」を選んで開始。さすがに能力がどれも高めで安心。魅力は「99」でトップクラス! コーエー三國志の「劉備」と言えば、仁義に厚いだけのことはある。

† あっさりと国が滅亡し、早速放浪の身に…… †

「劉備」は君主なので、一般武将と違い自分で全て行えるのがいいところなんですが、悩ましいのは開始直後の戦況。自分の都市は1つで、「曹操」軍の都市は10個以上! 初心者では飲み込まれるのを待つのみ。稀代の軍師「諸葛亮」さえ登用できれば、何かイベントがあったかもなんですが、どうすればいいかもたついている間に「曹操」に攻め滅ぼされました。合掌。

† 滅亡しても在野でワンチャンあり †

滅亡したら終わりかと思っていたら、「劉備」は死亡せず在野での再スタートに。……とはいえ、失ったものは大きくここからの逆転劇は相当困難。地道に放浪軍を結成して3度旗揚げを試みたものの全て失敗。400近かった名声も4まで下がり、もはや失うものは何もない状態。

† 何とか望みをつなげたいが…… †

「旗揚げ」は諦めて、地道に依頼事をこなして所持金と名声を集めて士官を目指すことに。「曹操」軍に加わるチャンスがあったものの、それだけは嫌だったので、あえて弱小国の「金旋」軍に士官し、一般武将に。さらに、非常に厳しい状態だが「義兄弟」だった「張飛」「関羽」「趙雲」を味方につけることに成功!

† お偉いさんの無謀により滅亡 †

1つしかない拠点を大切にしつつ、少しはいい感じに守りが固められたんですが……。君主の「金旋」さんが調子に乗って勝手に侵攻! その隙を「曹操」軍に突かれ、別の戦闘中に本拠地が陥落して滅亡するという悲しい結果に。勢力差から、その内こうなるのは目に見えていたとはいえ、あっけない負け方をしてしまいショック……!(T-T) さすがにもう「曹操」が勝つ未来しか見えない状況なので、ここで諦めました。

† PKの新要素も一通り体験 †

軽くですが、パワーアップキットの新要素も体験。「戦史モード」はとりあえず最初のステージのみ。最初のステージなので簡単でした。これはなかなか楽しい。「トライアルモード」は設定をミスって完膚なきまでに大敗。「結婚&子育て」は「劉備」で体験できました。子供が可愛い! あとは新武将を作り、追加された集結シナリオで一度プレイ。なんと「旗揚げ」に成功! しかし、軍が貧弱過ぎてそれ以上は何もできず……。でも、在野プレイはやっぱり夢があるなぁ!

『三國志X パワーアップキット』のゲーム画面
▲ これは元々あった「新武将登録」。PKではこれに加えて既存の武将のパラメータ変更もできるぞ!
『三國志X パワーアップキット』のゲーム画面
▲ 「劉備」でやってるのに「商人」に舌戦でまさかの4連敗! しかも全部完敗…! 自分下手過ぎ~っ!
『三國志X パワーアップキット』のゲーム画面
▲ 武力が70以上あれば山賊などには無双できる。逆に武力が低いと身ぐるみ剝がされまくり…!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
5点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(新要素追加)
+3点
合計得点
78点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【おすすめ武将 「劉備」 史実 初級】

最終進行状況:在野で放浪
最終階級:君主→在野→一般(五品官)&一瞬だけ太守→在野
プレイ時間:6時間程 (途中中断)

【それ以外のモード】

各モード体験のみ

● 雑記

【戦史モードについて】

史実を元にしたシチュエーションで勝利を目指すモード。最初の「孫策」のステージだけ試しにプレイしてみたら、相当の苦境かと思っていたら、援軍のおかげで案外あっさり勝ててしまった。後半のステージほど難しくなるとは思うけど、史実に近い戦いをしてみたい人には楽しめるんじゃないかな~と。

【トライアルモードについて】

説明なしでプレイしたので、遊び方が今一つよくわからず、適当に編成して挑戦したらフルボッコに。多分、部隊だけ設定して、武将設定し忘れたのが原因。そうでなくても、かなり厳しそうだったけど……。今は終了してるが、ネットワーク対応で、獲得した得点をネットランキングに登録できた模様。残念ながら、自分はあんまり興味が湧かないモードでしたねぇ。

【結婚&二世誕生について】

絶対必要とまでは言わないまでも、あった方が楽しみが増える機能。帰宅時に家に奥さんがいるのは良いものだし、子育てについてもしっかり作り込まれていて好印象。親として成長を見守る楽しみが生まれる。赤ちゃん~幼少期のセリフ可愛い♪

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る