ゲーム*やおよろず Retro

SORCERIAN forever (ソーサリアン フォーエバー)

対応機種:PC (Windows)

『ソーサリアン フォーエバー』

◆プレイ方法:Win10 (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ファンタジーPCゲームの雄「日本ファルコム」の人気タイトルの一つ。『forever』では、オリジナルとは異なる新シナリオ5つが収録されている。冒険するごとに年齢を重ね、寿命を迎える と次世代が特徴を引き継ぐ、世代交代システムが最大の特徴だ。冒険は四者一体となって戦う横スクロールアクションで、覚えられる魔法の種類はなんと120種類以上!

特徴

  • 横スクロールACT
  • 正統派ファンタジー
  • 4つの種族
  • キャラメイキング
  • シナリオ選択制
  • 加齢と世代交代
  • 職業
  • ハーブ調合
  • 冒険中断やり直し
  • 四位一体

ゲームデータ

発売会社
日本ファルコム
開発会社
日本ファルコム
発売日
1997/07/11 (※1)
価格
7,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
アクションRPG
テイスト
中世ファンタジー
ターゲット層
コアゲーマー
対応OS/機種
Windows 95 (※2)
認証システム
----
媒体/形式
ネット通信/オンライン機能
----
専用機器・対応機器
----
備考
  • ※1 プレミアム版は先行発売されており、1997年6月7日に9,800円で発売されました
  • ※2 スリムパッケージ版・DVDパッケージ版は、Windows95/98対応、ウルトラシリーズ版、遊遊シリーズ版は、 Windows95/98/Me/XP対応となっています。
  • Windows10でも、特に問題なくプレイすることができました。(ただし、キャラクター作成中、性別をクリックすると強制終了する不具合が発生しました)
  • <ウルトラシリーズ版でプレイしました。>

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 01月
推定プレイ時間
6時間
自己クリア率
40%
お気に入り度
★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
2つ目のシナリオまでクリア

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:54:27
2通常プレイ PART201:57:53
3通常プレイ PART3 《途中中断》01:58:00

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※6時間程プレイしただけの感想です。シナリオ3で途中中断しています。)

† 日本ファルコムの古き名作ファンタジー †

レトロPCゲームファンなら知らない人はいない、PCゲーム界のファンタジー系RPG大御所「日本ファルコム」の人気作。『ソーサリアン』なんですが、名前はよく聞いていた割に、内容は今まで全く知りませんでした。今回初プレイです。有名作だし、前々から興味はあったんですけどねー。たまたまディスクだけだけど入手できて良かった。

† 説明書必須かも…… †

え~っと……、説明書欲しい。すごくマニュアルが読みたい! これはかなりシステムが難しい。能力値とか、種族の特徴とか、年齢システムとか全然わからん…。特に魔法の覚え方や使い方がさっぱり。ぐぬぬ~、説明書なしはジャンク買いの辛いところですね……。ネットで調べればいいんだろうけど、このゲームにはあまり時間を取りたくないため、こうなったら場当たり的プレイで行けるところまで!

† マウス操作に四苦八苦 †

このゲームはマウス、キーボード両対応なんですが、最初のメニュー操作がマウスでできたので、ずっとマウスでプレイしてました。メニュー操作はマウスで快適なんですが、アクションの方のマウスは鬼ムズ! 微妙なマウスの動き一つで敵に突っ込んでしまい、大ダメージのオンパレード。この操作性の悪さは古いPCゲームならではなのかと思ってましたが……。実は試してみたらキーボードの方がやりやすかった! 気づいた時には既にシナリオ3! もっと早く試せば良かった!

† 最大の特徴、年齢システム †

作ったキャラクターは通常16歳から始まり、一度冒険に出て戻ってきたらもう17歳! 能力を身に付ける修業も2年単位! なんて月日が経つのが早いゲームなんだ! これじゃあっという間に老人じゃん! 厳しくない?! ……と思っていましたが、特徴を引き継いで、世代交代して進めていくのがこのゲームの醍醐味だそうで。なるほど、それなら納得。ただ、個人的にはちと苦手なタイプのシステム……。結局、1度も世代交代しないまま途中中断してしまったので、何とも言えないんですが……。

† グラフィックとBGMはグッド! †

グラフィックのドット絵はゲームによくあった雰囲気で、丁寧に描かれていると思います。またBGMも「ファルコム」さんだけあって、申し分ないカッコいい音楽です。この2点においては手放しで褒めたいです。また、ウィンドウの種類が大量に用意されていたり、ステータス表示の位置が切り替わるところなどはオシャレで、様々な部分でセンスが光ってます。

† システム面には少々不満あり †

このゲームの残念なところは、操作性とシステムですかね~。どうにも操作が難しい。元が相当古いゲームなので仕方ないのですが、遊びやすさの面では今一つと言わざるを得ません。特に、シナリオを途中で中断して帰還すると、途中から再開ではなく一からやり直しになってしまうのが困りもので、慎重な人ほどプレイ時間が間延びしてしまいます。この辺りも自分にはちょっと合いませんでした……。

† ボス戦はスリル抜群! ただバランスは……?? †

ボス戦は、とにかく攻撃力と防御力が高いという印象。攻撃パターンはシンプルなので、動きは読みやすいんですが、こちらも操作ミス1つで致命的ダメージを受けることも多く、しかも魔法攻撃だけに頼ると、ボスのHPがなかなか削れないという持久&神経戦。だからと言って剣撃しに行こうものなら、猛烈な接触ダメージで即死したり……。ある意味緊張感はあるかも。ただ、魔法とか一切覚えていないゴリ押しプレイだったため、やり方次第では全然違うかもしれません。

† シナリオ3でギブアップ †

3つ目のシナリオまでは進めたのですが、シナリオ3のボスの双頭の竜がホントに強くて、やっとこさ倒した~~~っ!と思ったら、なんとそれは中ボス! えええ、これ戻ったら復活しちゃう奴やん! しかもそこからどう進めばいいのかわからず行き詰まってしまい、さすがに心が折れました。ここで途中終了。う~ん、やはりシステムが好みに合いませんでした。ただ、説明書があったら、また評価が違っていたかもしれないので、中途半端なこの感想はあまり参考にしないでくださいませ~。

『ソーサリアン フォーエバー』のゲーム画面
▲ 『ウィザードリィ』とよく似たキャラクターエディット。ボーナスポイント振り分けも一緒だ。
『ソーサリアン フォーエバー』のゲーム画面
▲ 4人は個別ではなく連動して動く。独特な操作感だ。マウスよりかはキーボードかパッドおすすめ。
『ソーサリアン フォーエバー』のゲーム画面
▲ 経験値を貯めても、王様に会うまでは能力が上がらない。冒険を中断してでも会いに行くか迷う。
『ソーサリアン フォーエバー』のゲーム画面
▲ ぎゃーーっ!! トラップっ!! これが痛いことこの上ない。治癒魔法があればいいんだけど…。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
66点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:シナリオ3途中まで

● 雑記

【状態異常について】

どれもきついっスね~! 特に凍結と石化はほぼ即死に近いし、回復アイテムか魔法がないと詰みに等しい。また回復手段を持っているキャラがその状態になってしまうとお手上げなのも怖いところで。

【魔法について】

魔法の覚え方、使い方が全然わからないままだったので、これさえ解ればもうちょっと楽しめたかもしれません。ギブミー説明書~~~!!

● 豆知識

  • シナリオ中に途中帰還した場合、年齢が1歳増える上、そのシナリオは最初からやり直しになる。獲得した経験値などはなくならない。
  • 全員がその場で停止していればHPが徐々に回復していく。

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る