ゲーム*やおよろず Retro

おやじの活力 おやじの計算ドリル

対応機種:PC (Windows)

『おやじの活力 おやじの計算ドリル』

◆プレイ方法:WinXP (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

計算! 計算! 計算! 合計値が課題で指定された数値になるように、とにかくひたすら数字を入力していくトレーニングソフトだ。基本となるSTEP1からSTEP3までの3つのコースに加え、さらにハードなスペシャルコースも用意されているぞ。段階的に難易度が上がっていくので、全級クリアを目指しているうちにどんどん計算力が速まっていくのだ!

特徴

  • おやじシリーズ
  • 脳トレ
  • 計算力鍛錬
  • 足し算オンリー
  • 高速入力
  • タイムアタック
  • 段階的に難度UP
  • テンキー入力可
  • 名前登録可能
  • 隠しコースあり

ゲームデータ

発売会社
笠倉出版社/メディアカイト
開発会社
ドゥヒデミック
発売日
2004/11/19
価格
1,886円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
知育・学習
テイスト
計算トレーニング
ターゲット層
万人向け
対応OS/機種
Windows 98/2000/Me/XP
認証システム
なし
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考
  • Windows10では、本製品に含まれるOSチェック機能によりインストールできませんでした。

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 02月
推定プレイ時間
1時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★
オススメ度
★★
自己クリア条件
STEP3までの全ての級をクリアする
最終進行状況
STEP3までの全ての級をクリアした

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1一通りプレイ00:54:43

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† ハイパー足し算タイム!! †

このゲームでできることは1つのみ。合計が10になるように足し算すること。ただそれだけ!! 足し算以外の引き算・掛け算・割り算は一切なし! 遊び要素なし! ミニゲームなし! 足し算一本!! 足し算一筋!! いやはやなんとも潔い。開始してみるまではここまでストイックなソフトだとは思いませんでしたよー。

† 高速計算を極めよう! †

やる事は足し算をするのみなので、いかに瞬間的に答えを導き出し入力できるかが問われます。入力に慣れていないと、計算よりも数字の入力で苦戦するかもしれません。個人的にはキーボードの数字キーよりはテンキーの方がやりやすいかな~と。高速で解答できるようになってくると気分良いので、軽い気持ちでやっていても、だんだん本気になってきちゃいますね。

† 合計「10」だけではない †

先程、「合計10になるように」と書いてしまいましたが、実は合計の数値はレッスンごとに違い、「7」「8」「9」のパターンもあります。合計「10」と比べると、半端な分やはり若干やりづらい。あと、これらを連続でやるとだんだん混ざってきて、混乱してきます。そこがトレーニングの狙いなんですけど。

† レッスンが進むごとに目標タイムが短くなる †

STEP1~STEP3まで用意されていますが、どちらかといえば全30ステージあるような感じ。STEP1の1級より、STEP2の10級の方が難しいです。つまり級はあんまり関係ないかも。ちゃんとクリアしたレッスンは色が変わって表示されるので、全レッスンクリアを目指せるのは嬉しいところ。

† STEP1~3全クリアでスペシャルコース登場 †

最初は選べないですが、STEP1~3を全てクリアすると、スペシャルコースなる特別コースが満を持して登場します! なんと全20段階! このスペシャルコースは目標タイムは設定されていないので、ひたすら自分で最短タイムを目指していくことになるんですが、なんと今までは合計「10」までだったものが、いきなり「20」「30」……と増えていき、なんと最後は「10000」に! 足し算とはいえ、この桁数はかなりしんどい! ……まぁぶっちゃけると、桁数がいくら増えようが、結局は1桁ずつ「9」を作って、最後の1桁目を「0」にしていけばいいだけなんですけどね。

† 持っていて損はないけど~っ! †

計算はいくら速くなっても損することはないので、やって無駄ということはないと思います。紙のドリルと違って、何度でも繰り返し挑戦できるし、子供からご年配の方まで誰でも楽しめる点も評価できます。数字やテンキー入力が速くなる効果も期待できるかもしれません。ただそれでも、内容自体はやっぱり寂しいかなぁというのは否めません。超単純なトレーニングが1つのみ。トレーニングも「専門家が発案しました」という程、特別なものでもないですし……。中古価格ならともかく、定価で買うほどの価値があるかは疑問。パソコンの片隅にインストールしておいて、たまにやる分には良さそうですが、今だとWindows10非対応なのがこれまた痛い……。(※Vista・7・8は未確認です)

『おやじの活力 おやじの計算ドリル』のゲーム画面
▲ 表示されている数と足して10になる数字を入力していこう。とにかくひたすら速く! 迅速にっ!
『おやじの活力 おやじの計算ドリル』のゲーム画面
▲ STEP1~3まで用意されているので、段階的に進めていける。後半の制限時間はかなり短いぞ!
『おやじの活力 おやじの計算ドリル』のゲーム画面
▲ STEP1~3までを全クリすると隠しコースがベールを脱ぐ…! こ…これはぁ! 桁多過ぎィ!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
9点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
4点
ストーリー (設定・方向性)
3点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
2点
ハマり度 (熱中度)
4点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
56点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:STEP1~STEP3、およびスペシャルコースをクリア
最速タイム: STEP3の1級(合計10)で18秒。

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る