ゲーム*やおよろず Retro

BATTLESHIP (バトルシップ)

対応機種:PC (Windows)

『バトルシップ』

◆プレイ方法:Win98 (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

敵艦の位置を推測して砲撃する海戦ボードゲームをPC向けに大胆アレンジ! 複数の艦隊を指揮し、迫りくる敵艦隊を撃沈しよう。戦場は常にリアルタイムで進行するので、スリル満点の本格的な海洋戦を楽しむことができるぞ。船だけでなく航空機や潜水艦も登場。レーダーによる索敵が勝利のための重要なファクターとなっているのだ。通信対戦も完備!

特徴

  • 海上戦争
  • ボードゲーム原作
  • リアルタイム進行
  • 練習モードあり
  • シナリオモードあり
  • レーダー索敵
  • 航空機・潜水艦あり
  • ネットワーク対戦
  • 美麗グラフィック
  • 操作性難あり

ゲームデータ

発売会社
ハズブロ
開発会社
ハズブロ
発売日
199?/??/??
価格
1,980円 (税別)
プレイ人数
1人 (※1)
難易度
やや難しい
ジャンル
ウォーシミュレーション
テイスト
リアルタイムストラテジー
ターゲット層
ミリタリーファン
対応OS/機種
Windows 95/98
認証システム
なし
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
ネットワーク対戦可能
専用機器・対応機器
----
備考
  • (※1) 通信対戦は最大6人までプレイ可能です。
  • Windows10およびWindowsXPでは、インストールできませんでした。
  • 廉価版のNECインターチャネル版でプレイしました。

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 03月
推定プレイ時間
3時間
自己クリア率
0%
お気に入り度
★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
相手プレイヤー3人の「世界征服」モードで勝利する (難易度不問)
最終進行状況
相手プレイヤー3人の「世界征服」モードの序盤でリタイア

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1体験のみ01:38:30

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† ボードゲームをモチーフにした戦略SLG †

本作は同名のボードゲーム、もしくは海戦ゲーム、レーダー作戦ゲームと呼ばれるテーブルゲームを基に作られた戦略シミュレーションゲーム。海戦ゲームは10マス×10マスのエリアに、お互い5隻の軍艦を任意の箇所に配置し、交互に目標に定めた地点を攻撃していきます。この際、相手の軍艦の位置は見えないので、命中の成否を参考に居場所を推測する必要があります。早く全滅させた方の勝利!

† 海戦ゲームとはほぼ別物 †

この海戦ゲーム、ボードゲームを遊んだことはないんですが、何かで遊んだことがあるような気がします。な~んかすごく懐かしい感じ。似たような内容のゲームかもしれませんけどねー。しかし、このゲームに関しては、進化し過ぎていてほぼ別物。海戦ゲームの雰囲気は残しつつも、ゲーム自体は完全にリアルタイムストラテジー! 元の海戦ゲーム関係ないんじゃないかくらい全くシステムが違いました。

† 鮮明な3Dグラフィックに感動! †

とにかく3Dグラフィックが綺麗! 20世紀時代の作品としては相当グラフィックが良いんじゃないかと。Windows95の頃の作品なので、もっとポリゴンがポリポリしててもおかしくないんですが、このゲームはかなり細部まで表現されていて非常に良い質感です。爆発や爆音なども充分な迫力。また、逐次背景やワイプで戦況が映し出される演出がかっこ良く、制作者のセンスを感じました。

† 遊びにくさには閉口 †

一方で、インターフェースと操作性は難あり。最近の初心者に過保護なゲームに慣れてしまっているせいもあるけど、非常に操作がしにくく、チュートリアルやヒントもないので非常にわかりにくい。ヘルプ (電子マニュアル) はそれなりに丁寧なのですが、それを熟読してもなおわからないことだらけ。特に基地に関することが全然理解できずでした。移動と攻撃の操作も煩雑で終始混乱! しかもモタつくとヤバいリアルタイムなので、自分の誤操作にイライラしてしまう始末。

† 操作とルールがマスターできれば…? †

しかしながら、この難解な操作とルールを概ね覚えきることができれば、一気に超楽しいゲームに大化けする可能性は充分にありそうです。戦略性、スリル、爽快感はあるので、思い通りに戦えるようになれれば、相当楽しめると思います。シナリオもかなり充実してます。最大6人のネット対戦は熱そう! (……相手を探すのが大変そうだけど)

† ゲームの理解力が高い人向け †

はっきり言って、やりこむくらいハマるか、すぐ投げるかの二極になりそう。戦略ゲームが好きな人でも評価が割れそうな気がします。個人的には今一つ……。惜しい部分や光る部分もあるので、もう少し遊びやすければ、ホントそれだけです! ……ウ~ム……とはいえ、自分もシステムが難解なゲームに対して、すぐ匙を投げてしまうの悪いクセだなぁ。こういうゲームをさらっと理解して楽しめるようなゲーマーになりたい!

『バトルシップ』のゲーム画面
▲ PS1全盛期くらいの時代と考えるとグラフィックは非常に綺麗! 戦闘シーンもかなりの迫力だ!
『バトルシップ』のゲーム画面
▲ 同名のボードゲームが基になっており、原作ルールと同様の海戦ゲームも遊べる。これ懐かし~。
『バトルシップ』のゲーム画面
▲ うぅ、操作がわかりにくい…。特に戦闘時は焦ってしまうのでなおさら混乱する! 色々惜しい!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
3点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
8点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
4点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
65点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験のみ】

最終進行状況:練習 (クラシック:勝利 海戦:勝利 空軍優位:勝利 基地占領:敗北 世界征服:途中降参)

● 雑記

【難易度について】

初心者にはかな~り厳しい! 「初心者」設定でもいっぱいいっぱい! 気付くと自分の艦隊がボロボロになってたり。ただ、それはプレイヤーが色々と理解できてないことによるものだと思われる。ルールをしっかり把握し、操作を一通り確実にこなせれば、かなり好バランスになりそうな雰囲気アリ!

【練習のクラシックについて】

このモードはどんな初心者でも遊べるので、本編がムズ過ぎて無理~な人はとりあえずこれだけでも。艦の向きを横にもできたらいいのに。(できたりする?)

【対応OSについて】

Windows10はもちろん、WindowsXPまでもインストール時にOSが合っていないと拒否。本作はパッケージの記載通りの動作環境でしか動作しなさそうです。Windows95か98が必須となると、プレイの敷居はかなり高め。購入の際は注意を!

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る