ゲーム*やおよろず Retro

しあわせ☆ミルフィーユ ~そらからふたごがふってきた!!~

対応機種:PC (Windows)

『しあわせミルフィーユ』

◆プレイ方法:Win10 (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ある日突然双子の父に?! 宇宙からやってきた双子の姉妹を育てる育成シミュレーションゲーム。父親であるプレイヤーの育て方により、娘の性格や容姿が様々に変化していくのだ。最初はよく似た双子でも成長するにつれて、劇的に個性が違ってくるぞ。キュンとくるイベントや爆笑ギャグも満載! お別れまでの4年間の生活でたくさんの思い出を作ろう!

特徴

  • 娘育成
  • 双子
  • 期間4年
  • 異なる成長
  • マルチエンディング
  • アイテムあり
  • イベントCG収集
  • 周回プレイ必須
  • ギャグ風味
  • 娘とお風呂

ゲームデータ

発売会社
工画堂スタジオ
開発会社
工画堂スタジオ
発売日
2001/04/20
価格
8,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
育成シミュレーション
テイスト
父親体験
ターゲット層
男性向け
対応OS/機種
Windows 98/2000/Me/XP
認証システム
なし
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考
  • Windows10でもクリアまでプレイできましたが、音声が乱れたり、特定のイベントで強制終了することがありました。また、10でインストールできなかったという報告も見かけました。
  • 「メディアカイト」の廉価版「遊遊シリーズ」でプレイしました。

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 03月
推定プレイ時間
11時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
グッドエンディングを見る
最終進行状況
グッドエンディングを見た

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
11回目 PART101:54:16
21回目 PART201:05:56
32回目01:56:56
43回目01:29:10
54回目01:57:43
64回目B / 5回目 PART102:00:00
75回目 PART200:33:43

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† PCゲーム誌でよく推されていた作品 †

このゲームは昔から気になってたんですが、ようやくプレイすることができました~! それと言うのも発売当時にPCゲーム情報「Login (ログイン)」で猛プッシュされていたため。特集記事もたくさん見た覚えがあります。これがなかなか面白そうで、この当時からずっといつかやりたいと思っていたんですが……ついに遊べた—!! ……まぁ、未開封品が400円程で買えてしまったくらいなので、その気になればいつでも買えたんですけどねー。

† ちっちゃな双子が可愛い!! †

育てるのは宇宙からやってきた赤髪と青髪の双子の女の子。わぁー、幼女ですよ幼女。しかも二人のお父さんになれます。好きな人にはたまりませんね! しかも、育て方次第で活発、おしとやか、美人、萌え系など、いろいろな姿が見られます。これは気合入れて育てねば! そういえば、この手のゲームは『プリンセスメーカー』くらいしかやったことないかも。結構希少ジャンル?

† オープニングからギャグ全開! †

開始早々主人公「マサル」のセリフが飛ばしているのにまず驚き! いきなり突っ走ってくれます。ストーリーもUFO墜落から始まるかなり強引な展開。しかし、娘との生活が始まるやいなや、とても良識的な子煩悩パパさんに。親になるとこんなに変わるんですねぇ。「シノブ」と「ナオミ」のお世話をする犬型メカの「ワンダルフ」がこれまたいい味を出していて、ギャグ要員として欠かせない存在。ワンダルフ、ワンダフル!!

† 育成の難度は高め †

双子の育成なんですが、これが結構大変! 自分好みの娘を目指そうとしても、そうは思い通りに育ってくれず、UFOの修理にも相当な労力を割かなくてならない。しかも、そのUFOの修理が間に合わなければ、確実にバッドエンド。これだけは是が非でも終わらせないと! 焦る~! また、パラメータの中でも重要な「愛情」が初見ではなかなか上げられないため、一発で理想のENDを見るのは非常に難しい。何度も繰り返すことが前提となりそうです。

† 周回プレイをしてなんぼ †

いや、ホント、どんな結果であっても2周くらいプレイしたら終わろうと思ったんですが、やっぱりもっと繰り返したくなっちゃいますね。色々な娘の姿とグッドエンディングを見たくなってしまい、計5周してしまいました。しかし、何度やっても娘の成長が似た感じになってしまい、どうにも似通ったパターンになりがち。結局、5周したのにCGも容姿も半分くらいしか埋まらないという結果に。くぅぅ~、厳しい……! これコンプとか目指したら、一体どれくらいかかるんだ……。ちなみにグッドエンドはなんとか見られたんですが、こちらも本当にギリッギリ! 悪い結果をロードしまくって、個性どうでもいいから愛情が全て! 修理失敗も絶対やり直しというプレイでやっとでした。とてもとても正攻法では無理! (育成下手なだけかもしれないけども)

† 求ム! 既読スキップ!! †

あと、このゲームの致命的欠点はスキップが一切ないことですね~。これに尽きます! 周回プレイ必須にもかかわらず、1つ1つのイベントがかなり長め。これを毎回毎回見なければいけないのは苦行の一言。最近のスマホゲームやアドベンチャー系のゲームでは、既読スキップが当たり前のように実装されているため、既読スキップの有り難さを忘れかけていましたが、改めてスキップ機能の重要さを再認識できました。ありがとう、スキップ! 素晴らしいよ、スキップ!!

† 幸せ体験できました †

スキップ不可と、繰り返しても同じパターンになりがちな点は大幅なマイナス評価ですが、それ以外は非常に良かったです。二人の可愛い娘に囲まれて、タイトルの通り、幸せな生活を満喫できました。見た目とセリフにギャップがあったりするところも楽しいし、軽快なギャグも笑えます。本当なぁ~、既読スキップかシーンスキップさえできれば~……。(実は気付かなかっただけでどこかにあったりします??)

『しあわせミルフィーユ』のゲーム画面
▲ 図らずも双子の父となった主人公。しかし育て始めると立派なパパさんに。子供は人を変える!
『しあわせミルフィーユ』のゲーム画面
▲ 一緒にいるのは4年間だけど1年ごとに推定3歳ほど成長。小さかった娘があっという間に大きく!
『しあわせミルフィーユ』のゲーム画面
▲ 双子だけど育て方ひとつでこんなにも違った方向に。そう思った通りには育たないのがまた…。
『しあわせミルフィーユ』のゲーム画面
▲ まさかの14歳相当の娘とも一緒にお風呂に入れる衝撃!! これがうらやまけしからんって奴?!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
9点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
9点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
3点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
72点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ (4回目からロードあり)】

最終進行状況:1回目…UFO修理失敗END 2回目…2人帰還END 3回目…2人帰還END 4回目…「ナオミ」残りEND 5回目…二人共残りEND
最終イベントCG収集率:50%くらい 最終容姿収集率:50%くらい

● 雑記

【性格の変化について】

愛情がアップするイベントは、他の「活発」「感受性」「個性」も一緒に上がりやすいため、どうしても同じような選択肢を選んでしまいがち。その結果、毎回同じようなパラメータになってしまう傾向にある気がする。しかし同じパターンを打開しようとして変な選択肢を選ぶと、今度は愛情まで下がってしまうことが多い。ならばとひたすらバラバラに選ぶと、アップとダウンが相殺されて結局平均的に……。なので闇雲に数打ちゃ当たる戦法では限界がありそう。こうなると全性格、全イベントを目指すには、選択肢やイベント、プレゼントの選択結果を全部メモして、綿密な計画の元、一極化を目指すぐらいしないと無理そうだなぁ……。このゲームを自力でコンプリートやり切った人、本当尊敬しますっ!!

【お風呂について】

2年目くらいまでは娘と一緒にお風呂入れて微笑ましいなぁ。10代になったらそうはいかないもんなー。……と思っていたら、普通に最後まで一緒にお風呂コマンドがあって驚愕! マジですかい?! いいんかっ?! いかな親子でも14歳の娘と父のお風呂一緒はもの凄くハードルが高い気が……! 環境的にそういうのに疎いのかと思いきや「ワンドルフ」だと「キャーーーーッ!!」だし。

【UFOの修理について】

「ワンダルフ」ーーーっ!! 「やわらかいもの」はやめて~~!! マジでやわらかいの多過ぎてわからんッ!!

● データメモ

双子の推定年齢:1年目…5歳、2年目…8歳、3年目…11歳、4年目…14歳

● 豆知識

  • 愛情が高いほどイベントがよく発生する。 (気がする)

● あるある(?)

  • 唐突に来るUMAの「ヴォエェェ」ボイスが心臓に悪い。

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る