ゲーム*やおよろず Retro

四字熟語パズル 熟語突破

対応機種:PC (Windows)

『四字熟語パズル 熟語突破』

◆プレイ方法:Win10 (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

8×8マスにぎっしり詰まった漢字パネルから、麻雀牌ゲーム『四川省』のようなルールで四字熟語を繋げて消していく知的パズルゲーム。消した四字熟語の意味は画面上部に表示されるので、繰り返し遊んでいるうちに四字熟語が身に付いていくぞ。四字熟語が苦手な人でも遊べるよう、ヒント機能も搭載。たまに少しマニアックな四字熟語が出てきたりも?

特徴

  • 四字熟語
  • パネル消しパズル
  • 四川省ルール
  • ヒントあり
  • 意味表示あり
  • モードなし
  • 中華風BGM
  • BGM変更可
  • 女の子カーソル
  • セーブ・記録機能なし

ゲームデータ

発売会社
メディアカイト
開発会社
ビー・アル・エス (BRS)
発売日
2002/07/12
価格
1,480円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
パズル
テイスト
四字熟語パズル
ターゲット層
万人向け
対応OS/機種
Windows 95/98/2000/Me/XP
認証システム
なし
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考
  • 管理人のWindows10では、インストール・起動ともに問題なくプレイすることができました。
  • 廉価版の『遊遊シリーズ』でプレイしました。

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 03月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
10回クリアする
最終進行状況
10回クリアした

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1繰り返しプレイ01:59:13

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 喜色満面♪ †

いぇーい、四字熟語大好きーーーっ!! とある四字熟語を扱ったスマホゲームアプリを1年間以上かけて1700ステージまでやり続けたくらい四字熟語好きな管理人にとっては、プレイするのをすんごく楽しみにしていたゲームです。いや、まぁ、そこまで期待し過ぎちゃダメなのはわかってるんですけどね。いやーもうホント四字熟語好きでー。

† 質素倹約。 †

早速始めてみたところ、タイトルなしでいきなりゲーム画面。おおぅ、これはまたかなりシンプルな。メニューを一通り見ても、モードらしいモードはなし。思った以上にフリーゲー……げふんげふん! ……失礼しました。ひたすらストイックに四字熟語パズルを解いていくゲームでした。モードもステージもミッションも収集も記録もない。余計なものは全て省いた! そんな感じです。潔い……ッ!!

† 単純明快! †

パズルなんですが、いわゆる麻雀牌ゲームで有名な『四川省』と同じようなルールです。1本の線を2回折りまでで繋げる位置にある漢字パネルを選んでいき、4枚繋げて四字熟語になっていれば消せるというものです。これを繰り返して全部のパネルを消すことができたらクリア! 『四川省』で遊んだことがあれば、ルールは理解しやすいと思います。完全に「四川省×四字熟語」。

† 無味単調? †

始めてすぐの印象はイマイチ。プレイ早々に消せる四字熟語が見当たらず詰まってしまい、早くも意気消沈。特に四字熟語の組み合わせはわかっているのに、取れない位置にあるのがもどかしく、しかもいくら考えても消せそうにない位置にある。そして何度繰り返しても頻繁に詰まる……。『ソリティア』とかと同じで必ずクリアできるようにはなっていないのか? それはパズルとしてどうなのか? と疑心暗鬼だったのですが……。

† 磨斧作針……! †

どうも原因は自分の知識不足と消し方にあったようで、消さないと進めなくなる位置にある四字熟語が頭の中にインプットされてなくて、そこを消せないことで詰まっていたり、もしくは「一」「自」のような頻出で同じ漢字が複数ある際に、本来消すべきではない組み合わせで消してしまった際に、クリアできなくなっていたようです。初めの数回こそ、毎度のように詰まりましたが、慣れてくると高確率でクリアできるようになりました。これはおそらく必ずクリアできるように配置されている!(多分!)

† 一石二鳥!! †

どこを取っても簡素なパズルゲームですが、目的もなく我武者羅に繰り返しているだけなのに、何だかだんだん愉快適悦な気分に。まさに『ソリティア』や『マインスイーパー』、もしくは『四川省』や『上海』に似た面白さがあります。登録されている四字熟語もそこそこ多く、難易度も適度でした。何と言っても遊んでるだけで、自然と四字熟語が頭に入っていくのが良いです。意味を確認しながらプレイすると、なお効果覿面! また、Windows10でも問題なくプレイできそうです。四字熟語のゲームは多くありそうで、探してみるとそこまで数はないので、興味があれば一考の余地あり。

『四字熟語パズル 熟語突破』のゲーム画面
▲ 早々に行き詰まる…。知らない熟語があったかまたは手順ミスだけで、必ずクリアはできる様だ。
『四字熟語パズル 熟語突破』のゲーム画面
▲ うおおぉぉーー!! わからーーーん!! 聞いたことがない四字熟語が残るとメッチャ困る!!
『四字熟語パズル 熟語突破』のゲーム画面
▲ 読みと意味がちゃんと表示されるのは素直に嬉しい。遊びながら知識も増やせて一石二鳥だね!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
5点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
9点
ゲームボリューム (データ量)
2点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
62点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:2時間程度のプレイで15回程度クリア

● 雑記

【機能について】

行き詰まった時に自動的に手詰まりが表示される機能がないのは残念。散々悩んでから諦めて「新規」ボタンをポチッ。記録も何も残らないので、せめてタイムのベスト5くらいは残ると良かったんだけどな~。

【マスコットキャラについて】

本作には「JUKUGO娘。」というマスコットがいるものの、登場するのはカーソルのみ! なぜこんな申し訳程度に……? せめて立ち絵イラスト1枚でもあればと思ってしまった。

● My失敗談

【ヒントの存在忘れ】

せっかくヒントが用意されているというのに、そのことをすっかり忘れてました。便利な機能あるじゃん!

● プチツッコミ

  • なんかよくわからないけど、起動時の効果音だけ極端に大きいことがあってビビった! ウチのPC環境のせい??

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る