ゲーム*やおよろず Retro

SHOCK PRICE 500 GAME SERIES 大富豪

対応機種:PC (Windows)

『大富豪』

◆プレイ方法:Win10 (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

ワンコイン価格の「SHOCK PRICE 500」シリーズ。本作では人気トランプゲーム『大富豪』が遊べるぞ。場に出たカードの数よりも大きな数のカードを出していくだけのシンプルなルールで、勝って「大富豪」になると、その後も有利に戦えるのが特徴だ! プレイヤーだけでなく対戦相手の成績記録も残せる上、オリジナルの対戦相手を登録することも可能!

特徴

  • 500円シリーズ
  • トランプゲーム
  • 大富豪
  • CPU対戦のみ
  • 成績記録
  • プレイヤーの新規作成
  • 4人対戦
  • 革命なし
  • 階段なし
  • ローカルルールなし

ゲームデータ

発売会社
SME・インターメディア
開発会社
SME / オフィス恒環 / モスト・ミュージック
発売日
1998/12/21(?)
価格
500円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや易しい
ジャンル
テーブルゲーム
テイスト
大富豪
ターゲット層
万人向け
対応OS/機種
Windows 95/98
認証システム
なし
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考
  • 管理人のWindows10では、インストール、起動共に問題ありませんでした。

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 05月
推定プレイ時間
1時間30分
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★
オススメ度
★☆
自己クリア条件
ポイントを50獲得する
最終進行状況
ポイントを50獲得した

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1繰り返しプレイ01:11:01

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† ちょっと物足りない大富豪ゲーム †

価格の安さで勝負している「SHOCK PRICE 500」シリーズなので、そこまで期待はしないでプレイしているんですが、これは同シリーズの他の作品と比べても少し物足りない印象でした。音楽なし、ボイスなし、モードなし、難易度設定なし、CPUの個性なし、演出なし、ローカルルールなし。なしなしです。言い方は悪いですが、本当にCPUと「大富豪」が遊べる、ただそれだけのもの。

† 成績機能&新規プレイヤー追加機能はグッジョブ! †

しかし、そんな中でも良かった点はあります! まずは成績記録機能! メニュー画面にずらりと表示されるこの成績一覧は、個人的には大好きなもので、何と言ってもCPUの記録も残るのが素晴らしい! CPUと成績を比較して上回っていればニヤニヤしてしまいますし、新規登録で知人や好きなキャラクターの名前でも入れておけば、仮想対戦もできてしまいますね。ペットの名前を入れて勝負してみてもいいかもしれません。負けたら屈辱!(笑)

† 先に確認すれば良かった設定機能 †

プレイしていて気になったのが「パス」が行われた際の間の長さ。微妙に長くてテンポが悪いです。これさえなければもうちょっと気分良く遊べるんだけどな~と思ってたんですが……。実は……あったんですよ! メニューを開いたら「メッセージ表示を速く」の項目が! これをONにしたら、すごくいいテンポになりました。うわー、スピード感出て快適! ってか、最初に気付けば良かった! ここらでやめようと思った時に気付いてしまうとは~。いやー、これならむしろ、こっちをデフォルト設定にした方が……。

† 最小限ルールで安泰過ぎる大富豪 †

「大富豪」自体については、本当にルールが最小限で、「しばり」「8切り」「都落ち」「スペードの3」などのローカルルールはもちろん、「革命」「階段出し」すらもありません。採用されているルールは「反則上がり(ジョーカーまた2での上がり)禁止」と「複数枚出し」だけ。このシンプルルールだと「大富豪」が無双できます。しかもジョーカー1枚なので展開が読みやすいという……。とりあえず普通に遊べますが、これなら他のトランプゲームセットのようなものの方がお得感がありそうです。

『大富豪』のゲーム画面
▲ 戦績記録が残るのがすごくイイ!! 勝手に家族や友達、キャラ名を登録して対戦しても面白い。
『大富豪』のゲーム画面
▲ ルールは本当に最小限な大富豪なので、展開は読みやすい。「革命」もないので、鉄壁の大富豪!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
3点
サウンド (音楽・SE全般)
2点
ストーリー (設定・方向性)
4点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
1点
ハマり度 (熱中度)
4点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
3点
得点補正
(低価格+成績機能)
+6点
合計得点
49点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ (1時間強)】

最終進行状況:ポイント+59
順位獲得数:大富豪=21回、富豪=11回、貧民=6回、大貧民=3回

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る