ゲーム*やおよろず Retro

チャレンジゴルフ~ネットトーナメント (Happy Net 1000 ゲームシリーズ)

対応機種:PC (Windows)

『チャレンジゴルフ~ネットトーナメント』

◆プレイ方法:WinXP (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

低価格でゴルフが楽しめるお手軽ゴルフゲーム。もちろんゴルフクラブの種類選択は可能! 全18ホール完備! 距離と方角を測り、スイングに合わせてタイミング良くクリックしよう。しかも本作ではネットトーナメント機能が搭載されており、スコアを送信して、全国のプレイヤーとスコアを競うことができるのだ! (※現在ネットサービスは終了しています)

特徴

  • 低価格シリーズ
  • お手軽ゴルフ
  • ネット機能あり(終了)
  • マスターコース(終了)
  • 全18ホール
  • クラブ選択可能
  • 全体マップ表示
  • IMPACTシステム
  • BGMなし
  • ソロプレイのみ

ゲームデータ

発売会社
ソニー・ミュージックエンタテインメント
開発会社
有限会社ポイントファイブコミュニケーションズ
発売日
2000/11/01
価格
1,000円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
スポーツ
テイスト
ゴルフ
ターゲット層
ゴルフファン
対応OS/機種
Windows 95/98
認証システム
なし
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
ネットランキング機能搭載 (終了済)
専用機器・対応機器
なし
備考
  • Windows10では、インストール・起動共にできませんでした。
  • WindowsXPで、インストール・起動共に正常に実行でき、問題なくプレイできました。

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 08月
推定プレイ時間
1時間
自己クリア率
20%
お気に入り度
★★
オススメ度
★☆
自己クリア条件
全18ホールで+10以内
最終進行状況
体験のみ

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ00:51:11

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※1時間程体験プレイしただけの感想です)

† ネットランキングが売りのゴルフゲーム †

「Happy Net 1000」というシリーズの1つで、トーナメントモードで記録したスコアをネット上のランキングに送信できるのが最大の特徴でした。もちろん既にこのサービスは終了しています。どんなゲームでもランキングがあるとついつい上位目指してやり込んでしまうもので、かつては熱戦が繰り広げられていたんでしょうね~。2000年代はこんな感じのスコア送信機能を持ったゲームも多かった。(しみじみ)

† グラフィックがファミコン並?! †

うぬぬ……? 2000年発売にしてはゲーム画面が……。『ゼビウス』のようなゴルフコースですね。1,000円とは言え、これはちょっとちゃちなような~。コース以外はまだ許容範囲だけど、それでもグラフィックは全体的に今一息。背景以外はWindows付属の「ペイント」でも描けそう。

† 決して遊べないことはない! †

本格的なゴルフには程遠いですが、その分お手軽です。クラブの選択、打つ方向の決定、打つ力の強弱決定、ショット時にタイミングよくクリックと、この4行程だけで進められるので、ゴルフを知らなくてもラクラクです。もう1ついいなと思ったのは、カップインがかなり甘いところ。適当に狙っても結構入っちゃいます。グリーンの外からでも入ってしまったりするのが気持ちいい! おまけに打つ方向をピンの方角に自動で合わせてくれるので、初心者はグリーンに近づいてからは方角変えずにそのまま打っていいので楽! 風の影響も少な目。

† 恥ずかしくてとてもランキング登録できない成績 †

そんなゆるゆるゴルフなんですが、今回は練習もせず初見だったこともあり、スコアが圧倒的ボロボロ……。このページの下の画像をご覧いただければわかる通りで……。え~っと合わせると……「+43」。うん、酷い! いやいやでもでも初回ですもん! もう数周すればきっと「+20」くらいにはできたんじゃないかな~って! 初めてだと打つ時の強度と飛距離の感覚がね! ……せめて「±0」を目指せ? あ、無理ですー!(きっぱり)

† シリーズのコレクション要員 †

正直なところ、いくらお手軽でもチープ過ぎるかなぁ……。ファミコンのゴルフゲーム並には遊べますが、プレステの初代『みんなのGOLF』でも1997年に発売されてますし、あえてこのゲームをチョイスする理由はあまりないかも。よほどランキング機能に魅力を感じれば別ですが、今となってはそれもないですしねぇ。シリーズものだし、世に残っている数もだいぶ少なそうなので、コレクションとしてなら……。ちなみにこのゲームに収録されているマスターコースを遊ぶには、WEBランキングに参加した人のみがもらえるキーコードが必要なので、サービスが終了している今では実質プレイ不可能。このキーコードを未だに記録して所持している方いたら、ある意味貴重ですね!

『チャレンジゴルフ~ネットトーナメント』のゲーム画面
▲ IMPACTのタイミングがズレるとミスになる。カーソルがずれて反応しないという悲しいことも。
『チャレンジゴルフ~ネットトーナメント』のゲーム画面
▲ ゴルフ場マップのグラフィックがファミコン並なのがかなり残念。低価格なので仕方ないけどさ。
『チャレンジゴルフ~ネットトーナメント』のゲーム画面
▲ ゴルフクラブは一通り揃っているので、距離の調整などはいろいろ工夫できる。どれがいいかな?

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
5点
グラフィック (絵・映像全般)
3点
サウンド (音楽・SE全般)
5点
ストーリー (設定・方向性)
5点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
4点
ハマり度 (熱中度)
4点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
49点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験のみ】

最終進行状況:全18コースを一回ずつプレイ
スコア:+43

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る