ゲーム*やおよろず Retro

ハムハム ハムスターズ

対応機種:PC (Windows)

『ハムハム ハムスターズ』

◆プレイ方法:Win98 (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

半リアルタイムでハムスターを飼育できるバーチャルハムスター育成ゲーム。現実の時間の1ヶ月で、ゲーム内の1年が経過するので、パソコン内で毎日育てる感覚を味わえるぞ。同時に16匹まで育成が可能な上、オスとメスを一緒に育てることで子供も誕生させることも可能。また、ハムスターを散歩に出してあげると、なんとPCの画面上を散歩しちゃうのだ!

特徴

  • ハムスター育成
  • 半リアルタイム進行
  • 16匹同時育成可能
  • 子供の誕生
  • ゲージレイアウト自由
  • 無料ショップ
  • デスクトップ散歩
  • 処理速度スペック比例
  • ハムスター寿命あり
  • 隠し珍種・希少種

ゲームデータ

発売会社
NECインターチャネル
開発会社
株式会社エイチアイ
発売日
1999/12/03
価格
2,980円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
易しい
ジャンル
育成シミュレーション
テイスト
ペット育成SLG
ターゲット層
動物好き/小・中学生向け
対応OS/機種
Windows 95/98
認証システム
なし
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考
  • 管理人のWindows10では、インストール・起動共にできませんでした。
  • 管理人のWindowsXPおよびVistaでは、インストールと起動はできましたが、ハムスターの動作が超高速になる上、レイアウトのアイテムを置けない不具合が発生しました。
  • (※上記アイテムを置けない不具合に修正パッチがあるとの情報がありました。公式サイトは閉鎖されていますが、インターネットアーカイブで現在もダウンロード可能なようです。 → 【インターネットアーカイブ】)

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 10月
推定プレイ時間
1時間
自己クリア率
--%
お気に入り度
★★
オススメ度
★★
自己クリア条件
体験のみ
最終進行状況
体験のみ

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイのみ01:00:00

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※1時間程、体験プレイしただけの感想です)

† 長期的に遊べるハムスター飼育ゲーム †

ゲームを閉じている状態でもリアルタイムで進行し続けるタイプのハムスター飼育ゲームです。説明書によるとゲームを1年進めるのに1ヶ月かかるとのこと。『どうぶつの森』的ないわゆる毎日ちょこっとだけ世話し続けて楽しむ方式ですね。……って、おおう、とても今それを実行するのはさすがに無理……。とりあえず体験だけってことで。

† リアルなハムスターが高速で動き回る! †

うわっほぉ! パッケージのイラストから想像してたのとなんか違う! ハムスターを初めて買うところまでは良かったけど、リアルなハムスターが高速で動き回っとる~!! ちょちょちょ、コレはアレですよ。例の「G」を彷彿とさせるカサカサ感! 思わず背筋がゾゾゾッとしてしまいました。ヒエッ! 当然だけど、古いゲームに対してPCのスペックが高過ぎるってヤツですよね。有りがちです。ん~……どうしたものか……。

† ショップはいくら買ってもタダ! †

もーいいや! ゲーム速度「遅い」にしてゲージ内に物を置いたら、わずかに動きが遅くなったのでこれで良しとする! 異常なし! ヨシ! そのうち慣れるでしょ。……という訳でプレイ開始。まずショップへ行くと、品物がタダなので買い放題! ショップの意味があまりない気がするけどまぁいいか。店長さんの説明が丁寧で好感。リアルでも役立ちそうな豆知識的なことまで話してくれましたよ。

† ゲージ内の内装を自由に決められるのは嬉しいが…… †

ハムスターが住むゲージ内はショップで買った商品で自由にレイアウト可能。しかも床を作れば最高3階建ての内装にすることもできる!……なんだけど、いかんせん狭過ぎる上に配置の制約が多過ぎて、あまり自由に作れなかったのが残念。せっかく3階層構成にできるのに、はしごをかけた床には物が置けなかったり、配置可能場所の指定が厳しかったりで、思ったほど自由にできないなという感想。また置けるアイテムもそんなに種類がないため、レイアウトを楽しむ的な部分は今一つでした。

† ハムスターの動作はよく出来ている †

せわしなく動き回るハムスターちゃん達。ちょこまか動き過ぎて、ほんわか感皆無! でも動き自体はなかなか凝っていますねー。寝たり、巣に入ったり、くるくるしたり、置いた遊具や設備などはちゃんと使ってくれるのは嬉しい。これちゃんと想定された速度で見れたら、かなり可愛いんだろうけどなぁ~。あと、クリックでタッチとかできて反応してくれたら、より嬉しいんだけど。そこまでは求め過ぎかな?

† やれる事はかなり少なめ †

元々、長期的に遊ぶことを想定して作られているため、一気に遊ぼうとするとやることがすぐになくなりました。PCで遊ぶ「たまごっち」みたいな感覚で遊ぶのが正しいようです。さすがに赤ちゃんが産まれるまでプレイし続ける気力はないため、1時間くらいで体験終了、お開き~。でも、デスクトップを散歩させられるのは、なかなか良いアイディアだなと思いました。

† 珍種・希少種が気になる! †

説明書によると、珍種・希少種なる珍しいハムスターが産まれることがあるようです。へぇ、それは見てみたくなるなぁ。長くプレイしてくれた人へのご褒美としては最高ですね! ただ、ゲームシステムが相当シンプルなので、そこまでダレずに続けられるかが難しいところ。評価したい部分もあるんですが、長く遊ぶ前提のゲームの割に飽きが早そうかなぁというのが本音です。

『ハムハム ハムスターズ』のゲーム画面
▲ 最近のPCだと「遅い」でも処理が超高速! 動きが黒い触覚のアヤツっぽ……イヤ何でもないです。
『ハムハム ハムスターズ』のゲーム画面
▲ 愛情を持って育てるには状態確認が大事! 「元気」のパラメータだけはすぐには上がらなそう。
『ハムハム ハムスターズ』のゲーム画面
▲ やばっ! 2匹同時にくるくる回ってる姿が可愛い~~っ♥ いつかやるとこの瞬間を待ってた!!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
8点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
6点
ゲームバランス (難易度調整)
5点
ゲームボリューム (データ量)
4点
ハマり度 (熱中度)
2点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
2点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
56点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験プレイ】

最終進行状況:できる範囲で一通りの仕様を確認
プレイ時間:約1時間

● プチツッコミ

  • このゲーム、半年くらい放置してから開いたらどうなっちゃうんだろう……。ハムちゃん全滅?! なんか怖くて開けなそう!

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る