ゲーム*やおよろず Retro

GAMELANDシリーズ リバーシ

対応機種:PC (Windows)

『リバーシ』

◆プレイ方法:Win10 (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

低価格でバラエティーに富んだゲームが楽しめるGAMELANDシリーズに「リバーシ」が登場! CDを入れればインストールなしですぐに遊べ、起動すればすぐにゲーム開始! CPUの強さも5段階から選べるので、大人から子供まで腕前問わずに楽しめるぞ。コマをパンダにしてしまうという愉快なオマケ機能も付いているのだ! やや? このパンダ動くぞ?!

特徴

  • リバーシ (オセロ)
  • CPUの強さ5段階
  • 対人戦可能
  • 先行後攻切り替え可能
  • フルスクリーン画面
  • 駒の裏返しアニメあり
  • パンダモード
  • 対戦成績記録あり
  • インストール不要
  • インストール可能

ゲームデータ

発売会社
MSD-JAPAN
開発会社
KanaSoft
発売日
1999/05/28(?)
価格
980円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
普通
ジャンル
テーブルゲーム
テイスト
リバーシ
ターゲット層
万人向け
対応OS/機種
Windows 95/98
認証システム
なし
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考
  • 管理人のWindows10では、CD-ROMから起動して、問題なくプレイできました。(インストールはハードディスク容量を誤認識してしまい、進めることができませんでした)

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 11月
推定プレイ時間
2時間30分
自己クリア率
60%
お気に入り度
★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
LEVEL3までに3勝ずつ、LEVEL4とLEVEL5に1勝ずつする
最終進行状況
LEVEL1~3までで3勝した

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1繰り返しプレイ01:57:49

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† パンダも踊るお手軽リバーシゲーム †

定価の安さとプレイの快適さが売りのリバーシゲーム。特に際立った特徴はないんですが、唯一駒をパンダにできるのが本作最大の見せ所! オマケ機能ですが、大きくピックアップしたい要素はむしろこれ以外に考えられないかも?! パンダは駒なのに盤上で踊ったりするのが可愛い♪ その分、色の違いの把握がやたら難しかったりするんですけども。でも、可愛いから許す!!

† CPUのレベルは5段階 †

CPUの強さが5段階から選べる。ただそれだけのことなんですが、しばらく前にプレイした『バリューリバーシ2』のCPU強さ変更不可に大いに泣かされた身としては、このレベル選択は何よりも嬉しい! 『バリューリバーシ2』さん、メッチャ強かった上に「手加減などしない!」だったからなぁ……。早速、CPUのLEVEL1と対戦。……おお! 勝てる! 勝てるぞおおぉぉぉぉぉーーーー!!!(心からの喜び)

† しかしLEVEL2で既に苦戦 †

とりあえず、最初の目標は各LEVELに3勝ずつってことで。……っていうか、LEVEL1、勝てるには勝てるんだけど、普通に負けもする。やっぱりミスったら負ける(当たり前)。そしてLEVEL2が……う~~~ん、これもう強い! LEVEL2にして既に自分より格上。まぁ、単純にほとんど読まずに指してるのが100%敗因なんですけど。それでもなんとか運良く10戦目で3勝できた。良かった……。

† そして地獄のLEVEL3へ †

はい、え~~っと、無理です。オセロ初心者の自分では、やればやるほど勝てる気がしません。LEVEL3で「もうこれかいッ!」って感じ。知識やテクニックをある程度持っていないと勝てないレベル。ただ、『バリューリバーシ2』よりかは付け入る隙はあるようで、15戦目にして2勝! 「お、これなら頑張れば3勝イケる?」とか、色気を出してしまったのが地獄の始まりで、その後は延々と30連敗! 先の2勝が何で勝てたのか不思議なくらい。

† 背水の陣で挑んだLEVEL3との50戦目 †

45戦目を超えた辺りでは、もはや勝てるビジョンすらも見えなくなってしまい、さすがに50敗したらやめようと決断。49戦目も「黒1枚-白60枚」と目も当てられない惨敗で、こりゃもう終わったな感があったんですが……。来たる最終50戦目! 諦めムードながらも最後なのでちょっとだけじっくり考えてやることに。すると……んんん? 勝った……? 勝ちましたよ! えー、マジかーっ! 嬉し~~っ!! 背水の陣だと、本当にこんな力が出るもんなんですかね?! 自分でビックリした! いやまあ普通に危なかったけど。しかしこれは大満足の結果!

† LEVEL4とLEVEL5は1戦だけしてみて、そっ閉じ †

LEVEL3で自分がかろうじて勝てることがあるギリギリのレベルということで、LEVEL4・5は完全に無理とみて、1戦ずつ試して退散いたしました。もちろん負け。自分が弱過ぎてLEVEL3との比較ができませんが、LEVEL4と5は序盤の置き方が少し違っていた気も。なんにせよ、もう少し勉強してからでないとダメですね……。

† 機能は最低限だけど遊びやすいソフト †

特に目立った機能はないものの、安心して遊べるリバーシゲームでした。Windows10でも動作したし、インストールなしで遊べるし、CPUの思考も速い。そして、CPUのレベルが選べるのが何より嬉しい! 地味に成績記録も有り難かったりします。2人対戦もできるので、リバーシが好きなら、持っておいて損はないです。ただ、CPUの強さに関して言えば、中級者~上級者がベスト。初心者だとLEVEL1以外はかなり厳しいです。プレイする際は、是非パンダ駒の存在をお忘れなく!

『リバーシ』のゲーム画面
▲ 全体的に黒く、角まで取れて一見かなり良さそうに見えるけど、実はこの後完敗することに…。
『リバーシ』のゲーム画面
▲ LEVEL3に勝てーんっ! あと、この勝利者ってわかりにくい気が…。白側の勝ちってことなのね。
『リバーシ』のゲーム画面
▲ 2時間30分プレイしたわたくしめの最終的な成績を見よ! 3勝までに50敗を辛くも免れた!(泣)

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
5点
ストーリー (設定・方向性)
5点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
4点
ハマり度 (熱中度)
5点
わかりやすさ (手軽さ)
10点
テンポの良さ (快適さ)
9点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(※CPUレベル選択)
+2点
合計得点
66点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【CPU対戦の最終成績】

LEVEL1:5勝4敗
LEVEL2:3勝7敗
LEVEL3:3勝49敗
LEVEL4:0勝1敗
LEVEL5:0勝1敗

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る