ゲーム*やおよろず Retro

機動戦士ガンダム ZAKU打 タイピング1年戦争

対応機種:PC (Windows)

『ザク打』

◆プレイ方法:Win10 (パッケージ版)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

『機動戦士ガンダム』の魅力がギュッと詰まったタイピングゲームがここに登場! その名も『ZAKU打』! 原作アニメさながらの声優ボイスと3DCGがふんだんに使用されており、ガンダムファンならもちろん、そうでなくても熱く楽しくタイピングバトルができるのだ。ローマ字入力は自分の打ちやすい表記に変更も可能。初心者向け練習モードも完備!

特徴

  • ガンダムシリーズ
  • 原作付きタイピング
  • 本家声優ボイスあり
  • 3DCGでシーン再現
  • 練習モードあり
  • ローマ字入力設定可能
  • ザクだけじゃない
  • むしろザク少なめ
  • 無理ゲーな上級EX
  • カナ入力非対応

ゲームデータ

発売会社
イーフロンティア
開発会社
イーフロンティア / サンライズ インタラクティブ
発売日
2000/12/23
価格
5,200円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
普通
ジャンル
タイピング
テイスト
原作ファン向けタイピング
ターゲット層
ガンダムファン/タイピング好き
対応OS/機種
Windows 95/98/2000/Me
認証システム
シリアル認証あり
媒体/形式
CD-ROM 1枚組
ネット通信/オンライン機能
なし
専用機器・対応機器
----
備考
  • 管理人のWindows10では、インストール・起動共に問題なく、正常にプレイできました。

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 12月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★★
自己クリア条件
ニュータイプレベルで全ステージをクリア、およびノーマルレベルでEXステージをクリア
最終進行状況
ニュータイプレベルで全ステージをクリア、およびノーマルレベルでEXステージをクリア

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ01:59:52

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 「ザクうち」? 「ザクだ」? †

初代ガンダムをテーマにしたタイピングゲーム『ZAKU打』です! 読み方が「ザクうち」か「ザクだ」のどっちが正しいのかわからなくて、パッケージや説明書、付属テキストファイルなどを調べたもののどこにも書いてない……。どっちやねん……! と思っていたら、あった~~っ! このソフトの実行ファイル名が「zakuda.exe」!! 「ザクだ」でした。は~、スッキリした。

† 往年の名台詞のオンパレード †

Windows10でも特に滞りなくインストールから起動まで完了。嬉しい。ゲームが始まるとさっそくオープニングであらすじが語られていきます。小さい頃「SDガンダム」は好きだったけど、「機動戦士ガンダム」は詳しくないので有り難いです。ゲームを進めていくと、本当に有名なセリフがたくさん出てきて、これはもうファンなら垂涎ですねー。プラクティスモードで、ブライト艦長に「弾幕薄いぞ!」とか「何やってんの!」とか言ってもらえるのたまらん! ニヤニヤしちゃう。(ミスってない時にも言われるけど)

† 3DCGによる迫力の映像美 †

ムービーでこそないですが、高精細なCGとモビルスーツの3Dモデルは非常に迫力があり、原作通りの声優陣によるボイスも相まって、これぞ『機動戦士ガンダム』という雰囲気はしっかり出ています。BGMやエフェクトにもこだわりが感じられて、プレイしていて気持ち良いです。ステージ開始時のMSの性能表示もいい味出してる~!

† タイピングゲームとしても安定の出来 †

肝心のタイピングですが、ちゃんと「ガンダム」に関連する入力文章が多く採用されていました。ランキングや詳細な結果表示、ローマ字入力の設定変更など、最低限欲しい機能もちゃんと揃っています。カナ入力は不可だけど、そこは特に気にならず。マウスなしでほとんど操作できるユーザーインターフェースも優秀。欲を言えば、ローマ字入力の自動判別機能があると嬉しかったんだけど……。「ふ」を「FU」「HU」、「ん」を「N」と「NN」の両方混ぜて打ってしまうクセがあるので、自動判別じゃないと、これでどうしても引っかかちゃうんですよね。まぁ、でもそこは仕方なし。

† 後半のステージは難易度高め †

ステージは7つですが、最初の4ステージくらいまではかなり楽。ステージ5あたりからは入力文も長くなり、ミスが多い、入力が遅いのどちらでも辛くなってきます。特にミスには厳しく、ミスタッチで連打しようものなら即ダメージ。また、最終ステージに至っては、受けたダメージが回復することなく連戦となるので、ここだけはタイピング上級者でも侮れないはず。

† 超絶恐怖なエクストラステージ †

晴れて全てのステージをクリアすると、エクストラステージが登場! なんと「シャア」となって、「ガンダム」と戦えます! おお、こりゃ熱いっ!! しかしながら、この「ガンダム」が本当に強くて「シャア」のセリフじゃないけど、「どうしたらいいんだ……!」と煩悶するレベル。ローマ字表示が枠からはみ出す程の長文で、その上マニアックなガンダム文から、やたら難解な名言みたいなものまで、嫌がらせのような文章のオンパレード。難易度「ノーマル」でも、2回ミスるとほぼダメージ確定と厳しいですが、難易度「ニュータイプ」だと最早1ミスした時点で失敗ダメージ。しかも、ミスらなくても一度でも詰まると時間切れでダメージと丁寧に打つこともできず、何度やっても完敗でした。唯一、一度盾を壊せたのがやっと。「ガンダム」に勝てなかった「シャア」の気持ちが痛いほどわかります。鬼畜!!

『ザク打』のゲーム画面
▲ 初代機動戦士ガンダムのストーリーを追体験できるのも本作の醍醐味。全7ステージを巡ろう!
『ザク打』のゲーム画面
▲ 3機の「ドム」による、お馴染みジェットストリームアタック! 再現された名シーンに痺れる~!!
『ザク打』のゲーム画面
▲ エクストラステージでガンダムに挑戦! ……って、文章長い長い! しかも、ミスに超厳しいし!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
9点
サウンド (音楽・SE全般)
8点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
4点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
5点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
73点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ (ノーマルレベル)】

最終進行状況:EXステージを含む、全てのステージをクリア

【通常プレイ (ニュータイプレベル)】

最終進行状況:全7ステージをクリア (EXステージはクリアできず)

● 雑記

【練習時のセリフについて】

練習の時、ミスがなくても怒られる時があるのはちょっと気になるかなー。セイラさんやブライト艦長に怒られること自体はご褒美だけど、上手く打てても叱られるのは……。そこは分けて欲しかったです。

【上級のエクストラステージについて】

マジで歯が立たなくてショック……。正確に打つのが苦手なので1ミスアウトはご勘弁を~。あの短い時間制限内にあの長さの文章をつっかえずにミスなしで3戦連続は、タイピングのトップランカークラスでないと無理。自分などでは相手にならず。未熟さを思い知らされました。勝てる人ホント尊敬します。せめて残り制限時間の表示があったらなぁ~。

● プチツッコミ

  • 『ザク打』という割には「ザク」あまり出番なくて草。初代の『ガンダム無双』ばりに「ザク」ばかり大量に出てくるのをイメージしてた……。

● フリースペース

このページの最上部へ PC一覧へ戻る