ゲーム*やおよろず Retro

pop'n music 2 (ポップンミュージック2)

対応機種:PS

『ポップンミュージック2』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

リズムゲーム『pop'n music』シリーズの第2弾! 前作と比較すると収録曲数が2倍以上になり、なおかつ『1』に収録されていた曲は全部入りととても充実しているのだ。また、モードには「パーティーモード」「サバイバルモード」「マラソンモード」が追加され、遊び方のバリエーションも広がっている。キャラクターも大幅に増えて一段と賑やかに!

特徴

  • ポップンシリーズ
  • 音ゲー
  • 9ボタン式
  • 専用コントローラ対応
  • 収録曲数約40曲
  • パーティーモード初登場
  • サバイバル初登場
  • マラソンモード初登場
  • 隠し曲あり
  • ほぼ運のヘビメタ

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
1999/09/14
価格
4,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや易しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
リズムゲーム
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
ポップンコントローラ対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 11月
推定プレイ時間
25時間
自己クリア率
98%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★☆
自己クリア条件
全ての曲を1回以上クリアする (HYPER含む)
最終進行状況
HYPER1曲が未クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1アーケード (全モード各1回) / 隠し曲狙い / Hyper譜面 / サバイバルモード 2コース01:56:08
2マラソンモード / 「アバンギャルド」 / トレーニング / その他01:25:19

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 収録曲とモードが充実した2作目 †

家庭用『ポップン』の2作目は曲数とモードが増えて、大幅にパワーアップ! 前作では物足りなかったボリューム面がかなり補完されました。まだまだ発展途上という部分はあるものの、遊びごたえのある作品に仕上がっています。

† いろいろな遊び方ができるように †

特にモードは「パーティーモード」「サバイバルモード」「マラソンモード」と一気にバラエティ豊かに。そのうち、「サバイバル」と「マラソン」は隠し曲以外の全ての曲をプレイしないと遊べないのがややネック。でも、本作の目玉なのでせっかくならプレイしておきたいモードです。

† お邪魔で賑やか「パーティーモード」 †

「アーケード」モードの1つで、このモードで遊ぶと譜面上に本来ないはずのポップ君が大量に降ってきます。これを叩いてしまうと、叩いた時の絵柄に応じた様々なお邪魔が発動します。お邪魔の中で怖いのは、やっぱり「hidden」でしょうかね~。落下速度が速いなら「sudden」の方が厳しいんですけど、通常落下速度で落下地点が見えない「hidden」は脅威! ハートマークを叩くとメーターが増えるというプラス効果もあります。

† レベルゲージが回復しない「サバイバルモード」 †

後の作品でもレギュラー化されている「サバイバルモード」。コースごとに決められた曲を5曲クリアすれば成功なのだが、途中でレベルゲージが0になった時点で即ゲームオーバー。しかも、一度減ったゲージは回復できない。まさに生死を賭けたサバイバル!

曲数が多い上に、クリア後のメーター回復もないという厳しいルールですが、曲自体は易しいので、凡ミスをしないように心掛ければ突破は充分可能。ただ「ギタリズムコース」の「ヘビーメタル」だけはヤバ過ぎる!! ここさえ抜けられれば全コースクリアの勝機ありだと思います。

† 耐久ポップン! 「マラソンモード」 †

収録曲をノンストップでひたすらクリアし続けるモードです。なんと、1曲でも失敗したら即最初からやり直し! しかも休憩地点もなし!! うわぁ……これはなかなかにしんどいモード。ですが、あるからには挑戦してみたくなっちゃいます。こういう全部盛りみたいなの、なんか好きなんですよねー。

「BEGINNER」「HALF」「FULL」の3つがあり、今回は全曲ぶっ通しの「FULL」だけプレイしました。この難易度ならイケる自信があったのですが……。やっぱり「ヘビーメタル」!! 自分はこの曲の最後の連打成功率が30%くらいなため、どうしてもこの曲で玉砕してしまう! しかも、失敗したら最初からやり直しというプレッシャーがあるので、なおのこと力んでミスってしまいます。

これさえなければホントそこまで困難な道のりじゃなかったんですけど……。結局、トレーニングで40分くらい「ヘビーメタル」の連打部分を繰り返し練習して、やっとこさ抜けることができました。マラソンの前半に出やすいのが救い。ていうか、曲がりなりにも昔はEXクラスだったのに、ノーマル譜面でここまで苦戦させられるとは。自分も腕が落ちたものよ……。

『ポップンミュージック2』のゲーム画面
▲ ジャンル「エンカ」の「お江戸花吹雪」。ポップンらしさ満点で好き。Remixより本家だなぁ……。
『ポップンミュージック2』のゲーム画面
▲ 新たに登場! 上級者向けの「サバイバルモード」! ここでは一切メーターは回復しないぞ!
『ポップンミュージック2』のゲーム画面
▲ 新キャラもたくさん登場している。家庭教師の「ウィルソン先生」に花丸もらっちゃった♪

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
6点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
6点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
()
±0点
合計得点
73点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【アーケードモード / フリーモード】

最終進行状況:隠し曲2曲を除く、全ての曲を1回以上プレイ
未クリア曲の数:HYPERで1曲未クリア
(※一部の隠し曲は裏技コマンド使用で出現させた)

【サバイバルモード】

最終進行状況:2つのコースをクリア

【マラソンモード】

最終進行状況:「FULL」のみクリア

● 雑記

【好きな曲について】

「2」の新曲で好きな曲は「アイドルガール」「デジロック」「ヴィジュアル」「エンカ」「J-R&B」「セクシーガールズ」。特に「ポップン2」のサントラCDに収録されている「セクシーガールズ」のフルバージョンが好きで、たまに思い出したように聴いてます。

● データメモ

【隠し曲の出現条件】

キュート:ビギナーモードをクリアする。
セクシーガールズ:ステージ1で「アーバンポップ」、ステージ2で「ユーロクィーン」か「ディスコクィーン」をクリアする。
ラウンジ:ステージ1で「ネオアコ」をGREAT80%以上でクリアし、ステージ2を任意の曲でGREAT85%以上でクリアする。
J-ガレージポップ:自キャラに「レイヴガール」を選択し、ステージ2で「レイヴ」をGREAT85%以上でクリアする。
ニューフォーク:自キャラに家庭用版オリジナルキャラ(「ミセス・ウィルソン」など)を選び、ステージ1で「ニューウェーブ」をクリアするとステージ2に出現する。
J-R&B:ステージ1、2のどちらかで、GREAT・GOOD・BADの1桁目を「333」「555」「777」のいずれかにする。
アキバ:マラソンモードの「BEGINNER」をクリアする。
ライブ:マラソンモードの「HALF」をクリアする。
アバンギャルド:マラソンモードの「FULL」をクリアする。

● 攻略メモ

  • 「サバイバル」と「マラソン」は隠し曲以外の全ての曲をプレイすると「オリジナル」モード内に出現する。
  • 隠し曲の「ラウンジ」と「J-R&B」はコマンド入力で出現させることも可能。(コマンドは裏技サイト参照)
  • また隠し曲はアーケードモードのプレイ時間でも開放できる。(必要時間は裏技サイト参照)

● 裏技

【HYPER譜面】

「ライブ」「アキバ」「アバンギャルド」以外の隠し曲を含む、全ての曲をプレイした状態にし、「アーケード」「フリー」「トレーニング」で曲を選択時に、セレクトボタンを押しながら曲を選択する。(セレクトボタンを押した時に色が変わる曲のみ)

【「サバイバルモード」で倍速落下】

セレクトボタンを押しながらコースを選択する。「SURVIVAL」の文字の色が変わり、緑なら2倍、赤なら4倍になる。

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る