ゲーム*やおよろず Retro

pop'n music 3 アペンドディスク

対応機種:PS

『ポップンミュージック3 アペンドディスク』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

家庭用『ポップンミュージック』第3弾は「アペンドディスク」になって登場。ゲームを起動するには「ポップンミュージック2」が必要な代わりに、お値段がお安くなっているのだ。拡張版と侮るなかれ、新曲が多数収録されている他、既存曲のHYPER譜面なども追加! また「SUPER SLIMP」が歌う「僕達の計画」はこのソフトでしか遊べない激レアな楽曲だ!

特徴

  • ポップンシリーズ
  • 音ゲー
  • 9ボタン式
  • 専用コントローラ対応
  • 収録曲数約40曲
  • アペンドディスク
  • 新曲多数追加
  • HYPER譜面追加
  • コンボ数表示追加
  • 稀少曲『僕達の計画』

ゲームデータ

発売会社
コナミ
開発会社
コナミ
発売日
2000/02/10
価格
2,800円 (税別)
プレイ人数
1人~2人
難易度
やや易しい
ジャンル
音楽ゲーム
テイスト
リズムゲーム
ターゲット層
若者・音ゲーファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
ポップンコントローラ対応
備考

※本ソフトの起動には『ポップンミュージック2』または『5』『6』のディスクが必要。

プレイ記録

最終プレイ年月
2019年 12月
推定プレイ時間
20時間
自己クリア率
95%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
全ての曲を1回以上クリアする (HYPER含む)
最終進行状況
HYPER2曲が未クリア

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1アーケードモード 繰り返しプレイ(隠し曲含む全曲)01:59:15
2ハイパーモード 全コース1回ずつプレイ / フリー HYPER譜面 / トレーニング / その他01:02:38

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 第3作目はアペンドディスク †

本作は正式なナンバリングタイトルでありながら、拡張ディスクの意味合いが強いアペンドディスクとして発売されました。拡張なので、このソフトを購入しても『ポップンミュージック2』を所持していなければ遊べず、両方買わなければいけないのがちょっと痛いところ。その代わり、定価は2,800円と購入しやすい価格になっています。

† 起動しにくいのがネック †

価格の割に新曲が充実しており、ソフトとしてはなかなか良いのですが、やはりアペンドディスクなので、起動する度に『ポップンミュージック2』を入れてからディスクチェンジで『ポップンミュージック3』のCDを入れなおさなければならないのが面倒。1度なら構わないんだけど、毎回だとね……。起動するのに手間がかかる分、遊びづらい印象になってしまいました。

† 好みの曲が多く、個人的豊作!! †

「マジカルガール (恋のシャレード)」「スーパーポップ (僕たちの計画)」がものすごく好きで、この2曲だけでも『3』を買った甲斐がありました。特に「スーパーポップ」は他のシリーズ作には一切再収録されていないので、その意味でも買いでした。

他にも「ニューカマー (Un-Balance)」「カントン (和你一起走)」「ドリーミー (penguin)」もかなりポイント高いです。「パワーフォーク」「ケルト」「ポジティブ」もいい感じ。「3」はホントに好みに合う曲が多く、お気に入りの作品です!

† ハイパー曲が本格的に参入 †

今までは特定の曲にのみ用意されていたHYPER譜面ですが、ここにきて既存の曲にもHYPER譜面が大量追加。だいぶ難易度が上がって参りました! 特にHYPERの「クラシック」シリーズはこの時点では別格の難しさ! 今回も「1」と「3」に撃沈させられました。はぁ~……昔はクリアできたのに~~……。

† プレイ中にコンボ数の表示が! †

コンボ数が表示されるようになりましたが、このコンボはGREATとFEVERで続けないと切れてしまうため、GOODでも途切れてしまいます。これはよほどの上級者でない限り、100も繋げられません。厳しい! 隠し曲の出現条件に2ステージ連続100コンボというのがあるんだけど、これは自分には無理! GOODで千切れます!

† 貴重過ぎる「スーパーポップ」 †

「スーパーポップ」が滅茶苦茶好きなんですけど、版権曲ゆえに本当にこれでしか遊べません! アーケード版でも全て未収録! 「RUNNER」でお馴染みの「爆風スランプ」さん達が歌ってるんですが、切なくて熱い超好みなタイプの曲です。最後の「天国で会おうぜぇぇーーーっ!!」のインパクトが強烈! どうしてもフルで聴きたくてCDも買ってしまいました。ただ、CD版だとポップンで弾く部分の音が入っていないため、心なしか寂しく感じます。ポップン用の譜面、良アレンジだったんだなぁ……。

『ポップンミュージック3 アペンドディスク』のゲーム画面
▲ 希少過ぎる隠れた名曲『僕たちの計画』。いい曲なのに知名度が低いのがホント惜しい!
『ポップンミュージック3 アペンドディスク』のゲーム画面
▲ セレクトボタンを押しながら曲を選択すると、一部の曲が難しいHYPER譜面に! 七色に光るぞ!
『ポップンミュージック3 アペンドディスク』のゲーム画面
▲ 人気キャラ「アッシュ」。野性的かつ礼儀正しく、犬っぽい愛されキャラ。……狼男だっけ?

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
8点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
4点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(※良エンディング)
+2点
合計得点
74点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【アーケードモード / フリーモード】

最終進行状況:全ての曲を1回以上プレイ
未クリア曲の数:HYPERで2曲未クリア
(※一部の隠し曲は裏技コマンド使用で出現させた)

● データメモ

ラブリー:ステージ1で「ギターポップ」をGREAT80%以上でクリアし、ステージ2で「ラウンジ」をクリアする。
ジャングル:ステージ1、ステージ2共に、MAXコンボ100以上でクリアする。
ボーイズ:自キャラを男性キャラにし、ステージ1とステージ2の両方で男性キャラが担当する曲をクリアする。(HYPER不可)
プレリュード:「アバンギャルド」の記録が85000点以上の状態で、ステージ2で「クラシック3」を90000点以上かつMAXコンボ40以上でクリアする。(HYPER不可)
ポジティブ:ステージ1で、自キャラと相手キャラが異性の組み合わせになる曲を選びクリアする。(HYPER不可、ステージ2に出現する)

● 攻略メモ

  • 隠し曲はコマンド入力で出現させることも可能。(コマンドは裏技サイト参照)
  • また隠し曲はアーケードモードのプレイ時間でも開放できる。(必要時間は裏技サイト参照)

● 裏技

【「シークレット」コース出現】

「アーケード」の「ハイパーモード」で「ヴォーカル」コースに合わせた状態にし、左に3回→右に5回→左に2回→右に7回→左に3回→右に4回回す。

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る