ゲーム*やおよろず Retro

ディスクダービー 名馬を作ろう!!

対応機種:PS

『ディスクダービー 名馬を作ろう!!』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

この『ディスクダービー』はただの競馬ゲームではない。なんと、市販のCDを読み込ませることでCDデータから競走馬を産み出すことができるのだ! CDであれば良いので音楽CDだけでなく他のPS用ゲームソフトからも生産できるぞ。また同様にCDを使って、過去の名馬や騎手、アイテムも入手できる。もちろん、配合によって生産することも可能だ。

特徴

  • 競馬
  • 競走馬育成
  • CDデータ読み込み
  • ボタン・ダッシュ
  • ブリーダーズカップ
  • 個別調教可能
  • おまかせ調教可能
  • 通常の配合生産可能
  • 3Dレースシーン
  • 調教アイテム

ゲームデータ

発売会社
ダズ
開発会社
UPS / NEXUS INTERACT
発売日
2000/03/30
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
やや難しい
ジャンル
育成シミュレーション
テイスト
競馬
ターゲット層
競馬ファン
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
音楽CD等の他CD読み込み対応
備考

復刻版は2000年11月2日発売。価格は2,800円(税別)。内容は同じ。今回プレイしたのは復刻版です。

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 04月
推定プレイ時間
6時間
自己クリア率
40%
お気に入り度
★★★☆
オススメ度
★★★
自己クリア条件
何でもいいのでGIを1勝する
最終進行状況
1500万下勝利まで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1通常プレイ PART101:55:04
2通常プレイ PART201:58:09
3通常プレイ PART3 / ブリーダーズカップ01:24:16

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 手持ちのCDから競走馬が産み出せるワクワク感 †

基本的に競馬ゲーム好きなので、このゲームのプレイは楽しみにしてました。世に数多あるCDから競走馬が産み出せるんですよ! すごいよね~! ……いや、『モンスターファーム』とか言われたらそれまでなんだけれども。

でも、この手の身近な物からデータを読み込む系好きですね。昔、バーコードを読み込む「バーコードバトラー」でメッチャ遊んだ世代なので……。この意外な物からすごいのが出るかも感がたまりません。

† 実はかなり『ダービースタリオン』に近いゲーム性 †

CDによる生産がメインかと思いきや、プレイしてみたら普通に繁殖牝馬を買っての配合もできるし、『ダビスタ』風な調教も可能。現実通りのレース番組表や、ブリーダーズカップなどもあり、ほぼ『ダビスタ』。意外にもCDで生産できるのはオマケなんじゃないかと思うくらい。

† 『ダビスタ』よりは簡素な作り †

競馬ゲームとしての完成度ではさすがに本家『ダビスタ』には敵いません。やり込むならどう考えても『ダビスタ』に軍配が上がるでしょう。ただし、こちらにも独自の要素がたくさんあり、一概に劣化『ダビスタ』ということはないです。

† 『ダビスタ』との違い色々 †

違いを挙げていくと、まずはCDから生産、それから種付け権購入ができる、調教に「引き運動」や「ゲート調教」がある、多頭併せもできる、レースでボタン連打によるダッシュができる、調教中にラップタイムが表示される、アイテムがある、馬の様子が3Dで表示される、年度代表馬が見られる等々、オリジナルな要素も多数あり、ちゃんと『ダビスタ』とは違った感覚で楽しめます。

† ゲームバランスには難あり †

一番不満なのは調教部分。1つ調教する度にローディング画面が入るのがどうにも煩わしい。ただ、まだこれは許せます。問題は体重が異常に増えやすい! これが困りました。特に放牧すると一気に50kg近くプラス! 「一杯」で調教すれば減るには減るんですが、減る量がまちまちで、しかも「一杯」調教をし過ぎると出走する前に疲労が溜まってしまうという始末。疲労を回復させるために休養すると体重が一気にリバウンド! どうすりゃいいのか……?!

体重減らすアイテム「生水」もあるっちゃあるんですが、100万円で5kg程度しか減りませんでした。次の週には元通り、みたいな。500万円分くらいまとめて使えってことですかね? ていうか、「生水」が100万で「ブリンカー」が1000万円って……ジンバブエ?

あと、おまかせ調教は有り難いんですが、どんな調教したかがまったく表示されておらず、内容がわからないのが痛過ぎ。

† 時間の消耗が激しいゲーム †

開始から5時間ほどプレイしたものの、これだけでは2頭しか育てられず、さすがに消化不良気味。過去の名馬などの要素を楽しむには絶対的に時間が足りませんでした。オプションで「調教」や「レース観戦」を「見ない」にすればもっと早かったかも。

『ディスクダービー 名馬を作ろう!!』のゲーム画面
▲ 調教時にラップタイムが! これは新鮮! ただ毎回見てると進まないのですぐ飛ばすハメに。
『ディスクダービー 名馬を作ろう!!』のゲーム画面
▲ 「りんご」1個が100万円!! どんだけ高級なりんごなのっ?! しかも効果は微々たるもの!
『ディスクダービー 名馬を作ろう!!』のゲーム画面
▲ 4時間プレイしてやっと1勝できた~~っ! この画面が見たかった! 未勝利とは思えない嬉しさ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
6点
グラフィック (絵・映像全般)
6点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
4点
ゲームボリューム (データ量)
6点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
7点
テンポの良さ (快適さ)
3点
作業感の少なさ (単調感)
6点
得点補正
(CD生産)
+5点
合計得点
64点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:1500万下のレースに勝利した
最終所持金:5465万円

● 雑記

【ダッシュボタンについて】

馬が絶好調の時のみ、ゴール100m前で出現するダッシュボタン。連打するほど早くなるという謳い文句は嘘ではなく、連打すると目に見えてスピードが上がる。これだけで競り合いは充分逆転可能! ただ、自分の馬が残り100m地点に到着する頃には、もう一着の馬がゴールしてることもザラで、これだけで勝てるというものでもない感じ。これについては最後のお願い的な機能として、バランスが良く取れているなと思います。

【レースの馬の動きについて】

良いというほどではないけど、意外と悪くない。内と外で入れ替わったりもするし、そこそこ自然に動いているように見えます。頻繁に大差がつくのが気にならないでもないけど。

【ゴール直前のカメラワークについて】

ゴール直前は先頭の馬にのみしかカメラが合わないため、離されると後ろがどうなってるかわからないのがちょっと不満。しかもこのゲームのレースは割と大差がつきやすいから尚のこと困る。

【アイテムについて】

高過ぎることはないけど、価格に見合った効果がない! 「りんご」1個程度じゃ全然疲労取れないし、体重はすぐ元に戻るし、奮発して買った「ブリンカー」も効果が出てるのかどうなのか……? これについてはもう少し実感できる効果が欲しかったです。

【ライバル馬の名前について】

ライバル馬の名前は種類が豊富で、かっこいい名前も多く気に入りました。同じ名前の馬にばかり当たることもないです。これいいな~。『ウイポ』の自動命名より良さそう。

● プレイ日記

【とりあえずやってみた】

適当にプレイヤーの情報を設定してスタート。おおっ! 最初の所持金7000万! ずいぶん持ってるじゃないのー! これは破産の心配なしか? ……と思いきや、ついつい最初の繁殖牝馬に4000万の馬を選んでしまい、一気に残り3000万。

せっかくなのでCDから馬を生産したいと思い、とりあえずちょっと前にプレイして近くにあった『エリア51』のディスクを読み込ませてみる。……やったー成功! 3歳牡馬が産まれた! でも父母情報が空っぽでなんか寂しい。まぁ、そりゃそうか。そして約1,500万ほどでその馬を購入して、残金約1,500万円。アレ……? もう、結構ヤバいとこまで来てる?

【一頭目の結果】

最初の新馬戦で2着、しかもこの馬は晩成らしい。これなら充分期待できるかと思ったのだが……。終わってみれば未勝利のまま引退。オーナーデビューは見事に惨敗という結果に。調教師のコメントにあった「歴史に残る名馬の素質がある」とはなんだったのか……? ただ、自分の調教が悪かった可能性もあり、本当に弱かったのかは不明。それにしても未勝利は厳しいなぁ……。毎回のように一番人気の割に全然勝てる気がしなかった。この時点で破産までのカウントダウン開始。

【破産の危機で繁殖牝馬売却】

最初に買った繁殖牝馬が、1年目に種付けを忘れ、その後2年連続で不受胎! オイィ~~! まだ年齢若い馬なのにそれは勘弁してー! もう種付けするお金もないくらい財政が逼迫してしまったため、一頭も産めずに繁殖牝馬売却することに。売却価格が買った時の同じ4000万だったのがせめてもの救い。

【二頭目の結果】

繁殖は諦めて、もう一度CD生産に。そして今度は全部調教をお任せにすることにした。だって、どうやっても体重減らせないんだもん! しかしながら、今度のお馬さんは頑張ってくれた! プレイ開始4時間目にしてついに初勝利! ヤバッ! 長く負け続けた分、メッチャ感激! 1勝がこれほど嬉しいなんて『ウイポ』じゃありえない! 見られずに終わるかと思った優勝画面が見られて良かった~!

その後も1500万下まで勝ってくれて、充分稼いでくれた。感謝だよ~。所持金も5000万まで回復した。ただ引退勧告がやたら早くて、5歳半ば(現在の馬齢表記では4歳半ば)に燃え尽きたと言われてしまい、やむなく引退。ちなみに晩成と言われていた一頭目も5歳末で引退。ちょっと競走馬寿命短くない……?

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る