ゲーム*やおよろず Retro

バブルガンキッド

対応機種:PS

『バブルガンキッド』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

「闇の時間の帝王クロノン」に、天才科学者「キャスパークロックワイズ博士」がさらわれた! 博士の子供「ラスカル」となり、最新の発明品「バブルガン」を武器に博士の救出に向かわなければならない。仕掛け満載のスリリングな3Dアクションゲームなのだ! 1つのステージは過去、現在、未来という3つの空間に分かれているのが特徴。これはかなり手強いぞ!

特徴

  • 3Dアクション
  • 時空間移動
  • 過去・現在・未来
  • 単一武器
  • 砂時計収集
  • ザコ無限湧き
  • 大量の罠
  • 高難度
  • カメラワーク難あり
  • 3D酔い必至

ゲームデータ

発売会社
タカラ
開発会社
トラベラーズテイルズ
発売日
1999/03/18
価格
5,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
難しい
ジャンル
アクション
テイスト
3Dアクション
ターゲット層
コアゲーマー
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2020年 09月
推定プレイ時間
1時間
自己クリア率
10%(?)
お気に入り度
★☆
オススメ度
★★☆
自己クリア条件
エンディングを見る
最終進行状況
最初のステージの過去をクリアまで

プレイ動画

管理人がプレイした動画を、ほぼ無編集でそのまま置いてみました。複数の動画がある場合は、下に切り替えボタンが表示されます。ポチってね♪
腕前は至極平凡、超凡人プレイ。ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。(※注:ネタバレ、メッチャあり)
エラーが発生する場合は、数時間後にもう一度開くと見られます。(すみません、Google Driveの仕様です。今後はYoutube等へ差し替え予定。)

番号プレイ内容動画時間
1体験プレイ00:59:58

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

(※1時間体験プレイしただけの感想です。)

† 3D酔いしやすい人は要注意! †

酔う~~! 面白いか面白くないか以前にひどく酔う~~!! ダメだ、自分にはアカンやつ。30分くらいでもう気分が悪くぅぅう……。1時間で完全に酔ってしまいギブアップでした。なんというか、この操作性とカメラワークは完全に3D酔いしやすい人を殺しに来てます! うおぉぉ、早く寝ないとリバースしそう……。

† ゲーム自体は面白い †

3Dアクションゲームとしては充分楽しめる出来。バブルガン一丁だけで襲ってくる敵を撃退したリ、恐ろしい罠や仕掛けを乗り越えたり、ホラーゲームばりのスリルあり! ステージごとに過去・現在・未来と異なった時代を攻略するという設定も、なかなか面白いアイディアだなと思います。

† セーブはできるがコンティニューはできない †

このゲーム、セーブはできますが、できるのは拠点となる博士の家でのみ。ステージ途中には全くセーブポイントはありません。なので、ステージ途中から再開は不可。なかなか厳しいです。

しかし、それ以上に厳しいのがコンティニューなし! これが非常に辛い! なにせ、ステージクリアしてセーブしたとしても、残機と体力はセーブした時のまま。その後やられて再開したとしても、残機と体力は減ったままなので、残機0、体力ちょびっとという状態でセーブしてしまうと、結局それ以上進めずやり直すしかないのだ。要は最後まで一度にやり切らないと最初からやり直し。鬼や~!!

† 難易度は操作の上手さと酔い耐性次第 †

主人公「ラスカル」の体力は減りが速いように見えて、ハートがほぼ空っぽになってからも意外と粘れるので、体力的余裕はある方。敵の攻撃の激しさや、仕掛けによるダメージもそこまで凶悪ではない。一方で、相当慣れが必要な操作性と、とにかく思い通りに動かないカメラワークが大幅に難易度を上げている印象。特に壁際だとカメラが極端に近づいたり、角度を変えたりするので、これこそが真の敵なんじゃないかと思うくらい。

† 3Dアクション慣れしている人ならあり †

3Dゲームに慣れていて、3D酔いもしない。操作やカメラワークにもすぐ慣れる。……という人なら遊んでみても良いかもしれません。やりごたえは保証できます! このゲームで華麗にアクションできる人は尊敬しちゃいますね~。ホント酔わなければ楽しめるんだろうなぁ。

† 個人的な評価は低め †

はい、私的には苦手なタイプのゲームでした。このカメラワークはマヂ無理……! 繰り返しプレイすればまだまだ進める余地はありそうだったけど、これ以上は体への負担が大き過ぎてセルフドクターストップ。操作が下手で画面がぐるんぐるんしてしまうので、より一層3D酔いを悪化させてますね。ぬぬ、このゲームが悪いんじゃなく、全部自分が悪い気がしてきた……。

『バブルガンキッド』のゲーム画面
▲ 左上のハートが「ラスカル」の体力。もう相当危ないように見えるが、ここから結構粘れたりする。
『バブルガンキッド』のゲーム画面
▲ 顔が可愛い「ゴードン」という龍。操られているだけで、元は心優しい性格らしい。かなりタフ!
『バブルガンキッド』のゲーム画面
▲ ステージをクリアしても残機も体力も回復しない! 厳しい! もちろんロードしてもそのまま…。

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
3点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
7点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
7点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
8点
作業感の少なさ (単調感)
7点
得点補正
(カメラワーク)
-10点
合計得点
58点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験プレイ】

最終進行状況:最初のステージの過去をクリアまで

● 雑記

【バブルガンについて】

武器が「バブルガン」のみというのがすごく潔い。攻撃方法はこれとジャンプ踏みつけくらいというシンプルさ。アイテムも種類もかなり少なめ。初代『スーパーマリオブラザーズ』並のこのシンプルさは嫌いじゃないです。でもなんでこんなに遊びやすそうなのに遊びにくいんだろうなぁ……。あと、敵にバブルが当たった時の反応がもう少し欲しいところ。全然ひるまなくて、効いてるのか効いてないのか……。

【ザコについて】

コウモリが倒せぬ~! 狙いが定まらなくて「バブルガン」の液を浪費するだけだし、仮に倒せたとしてもすぐに復活するし、ムカ~~~!! クモやネズミは踏めば倒せるけど、『マリオ』で「クリボー」を踏むのとは段違いに難しく感じる!

【闇の時間の帝王「クロノン」について】

悪い顔してるな~。以上。

● 裏技

【ステージセレクト】

オプションの秘密のパスワードで「HOUSE」と入力する。

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る