ゲーム*やおよろず Retro

太陽のお告げ

対応機種:PS

『太陽のお告げ』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

四柱推命を元に「性格」「相性」「運勢」「人生」などを幅広く診断してくれる占いソフト。可愛いキャラクター達がプレイヤーのイメージとなってくれるので、子供でも楽しく占いに親しむことができるのだ。占う人は最大240人もの登録可能で、4種類のミニゲームも用意されているぞ。ポケットステーションを使えば、いつでも運勢占いと相性占いが可能だ!

特徴

  • 占い・診断
  • 四柱推命
  • 性格診断
  • 相性診断
  • 運勢診断
  • 人生診断
  • 通変星キャラクター化
  • 240人登録可
  • ミニゲームあり
  • ポケステ対応

ゲームデータ

発売会社
プログレス
開発会社
プログレス
発売日
1999/04/22
価格
3,800円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
なし
ジャンル
占い・診断
テイスト
四柱推命占い
ターゲット層
小・中学生/占い好き
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
ポケットステーション対応

プレイ記録

最終プレイ年月
2022年 12月
推定プレイ時間
1時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★
オススメ度
★★
自己クリア条件
全モードの診断を試す
最終進行状況
全モードの診断を試した

プレイ動画

こちらは管理人がプレイしたままの動画です。ページ上部の紹介用動画とは異なりネタバレ満載! プレイ済みの方の回顧向けとなっております。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、初見プレイ・体験のみ・途中まで・クリアまでと様々です。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
1一通りプレイ00:48:28

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 手軽に楽しめる四柱推命占い †

『太陽のお告げ』……なんとも仰々しいタイトル。……と思いきや、内容はとても可愛い占いソフトでした。ゆるキャラのようなマスコットキャラのような、不思議な10人のキャラクターが登場。コミカルで親しみやすいです。四柱推命というと難しそうですが、このソフトならば難しいことは一切なしに占いや診断が楽しめます。

† 占う人がメッチャ登録できる! †

占うメンバー登録用の部屋が6つ用意されており、各部屋に40人、6部屋×40人で計240人が登録できるとのこと。スゲェ! ……けど、その人数全部埋める人ってどんなリア充なんですか~!! 子供でもさすがに240人の友達はシビア。あ、でも漫画やゲームのキャラとかで埋め尽くす手はあるか。まぁでも、大は小を兼ねるし、登録できる人数が多いに越したことはないですね。

† とりあえず試してみる †

動画を録画して公開している故、自身の生年月日を晒すわけには……。無論、実名の知人を入力するわけにもいかず、残念だけどここは架空の設定で。4人くらい登録しておけばいいかな? 適当に入力完了。それにしても、生まれた時間は細かすぎる~! 自分でも覚えてなーい!!

† 「ホントのわたし」で性格診断 †

占う人の本質がわかる「ホントのわたし」モード。紙芝居風らしいのですが、なんか……その……よくわからない……。可愛いけれども。おそらく、四柱推命の考え方をキャラクターで表しているのだと思います。あまり深く考えずに最後の結果で自分の性格と合っているかを比較して楽しむのが吉? 「特殊星」はなんだか自分が獲得したスキルみたいな。多いと嬉しい。

† 「うらないコーナー」で今日の占い †

「恋愛運」「金運」「仕事・勉強運」「美容・健康運」「ラッキー」の5つがサクッと診断できるコーナー。日付指定可能で毎日楽しめるのはいいけど、これを見るためだけにプレステを毎日起動するのきついなぁ。……って、あるじゃないですか! ポケットステーションが! ポケステならばいつでもどこでも持ち歩けてすぐに運勢チェック可能! これなら便利だぁぁぁ! ……ごめんなさい、スマホがある今だと若干言っててむなしかったです。でも、当時ならば持ち歩いてすぐ見られるのは充分な利点になったと思います。

† むしろミニゲームが面白い †

「うらないコーナー」には4種類のミニゲームが遊べます。「恋愛運」の「デートコース提案ゲーム」は……ゲームというかオマケというか。スロットの動きはいいけど、もう少しひねりか面白ワードが欲しかった。「金運」のミニゲーム「コイン拾い」は一番面白かったかな? 大量に降ってくるコインの中にハンマーとか、ファミコンの『忍者ハットリくん』とか、『カービィ』のミニゲームを思い出すわー。「職業選択ゲーム」は正直微妙……。「ジャンピング・バーガーゲーム」は壁にぶつかるとバーガーが増えるというアイディアはなかなか斬新。

† ゆるい占いゲームとしてまずまず †

残りは「相性診断」と「人生診断」。「相性診断」は人数をたくさん登録していれば、それぞれの相性を比較したりして楽しめるかもしれません。「人生診断」は年齢が154歳まで結果が出る時点で信憑性が……。特に年齢にあったコメントが出るわけでもなく、これはもう完全にお遊び。キャラごとのセリフは楽しいですけど。う~ん、オススメとは言い難いですが、子供や女性の方がゆる~く遊ぶ分には悪くはないです。文字フォントの丸文字や全体的なデザイン、遊びやすさはいい感じ。ただし、飽きは早そうです。

『太陽のお告げ』のゲーム画面
▲ 部屋は全部で6つ。それぞれ40人、合計240人も登録できるのだ! そんな知り合いいないけど!
『太陽のお告げ』のゲーム画面
▲ 定番の相性占い。なるべく多く人数を登録して、相性を比較して楽しんでみるのもいいかも。
『太陽のお告げ』のゲーム画面
▲ 一番楽しかったのが金運のコインをキャッチするミニゲーム。ついついハイスコア狙いたくなる!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
6点
ストーリー (設定・方向性)
7点
ゲームバランス (難易度調整)
7点
ゲームボリューム (データ量)
4点
ハマり度 (熱中度)
2点
わかりやすさ (手軽さ)
8点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
2点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
58点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【体験のみ】

最終進行状況:全モードの診断を試した

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る