ゲーム*やおよろず Retro

作曲するんだもん ダンスリミックス編

対応機種:PS

『作曲するんだもん ダンスリミックス編』

◆プレイ方法:PS (CD-ROM)

▼ ゲーム(記事風)紹介 ▼

作曲に興味があるけど、音符を1つ1つ置いていくのは面倒だし、全然曲にならない……。そんなアナタに朗報! 本作ならば、フレーズチップを自由に置くだけで、本格的なダンスミュージックが作れてしまうのだ。用意されたフレーズはなんとその数1500個以上! 直感で組み合わせるだけでもOKだし、センス次第ではプロ顔負けの名曲ができあがるかも?!

特徴

  • 作曲ツール
  • 作曲初心者向け
  • 8音同時演奏
  • フレーズチップ
  • フレーズ数1500超
  • プレーヤー搭載
  • 移動&コピー可能
  • サンプル曲10曲収録
  • ダンス曲調
  • 15曲セーブ可能

ゲームデータ

発売会社
ビング
開発会社
ビング
発売日
2000/06/29
価格
3,200円 (税別)
プレイ人数
1人
難易度
易しい
ジャンル
制作ツール
テイスト
作曲
ターゲット層
作曲初心者~中級者
ROM枚数
CD1枚組
専用機器・対応機器
----

プレイ記録

最終プレイ年月
2023年 01月
推定プレイ時間
2時間
自己クリア率
100%
お気に入り度
★★★★
オススメ度
★★★
自己クリア条件
5トラック以上21小節以上の曲を1曲以上作成する (完成度は不問)
最終進行状況
適当な曲を2曲作成した

プレイ動画

こちらはプレイ済みの方向け回顧用動画です。ほぼ管理人がプレイしたままですのでネタバレ全開! 未プレイの方は上部紹介用動画を推奨します。
プレイしたところまでなので、ゲームによって、体験だけ・序盤のみ・途中まで・クリアまでとバラバラです。腕前は至極平凡、超凡人プレイ。
2つ目以降の動画を見る場合は、動画の下の番号ボタンをクリック♪ (※YouTubeのサイトへ移行します。限定公開動画です。)

番号プレイ内容動画時間
11曲目作成 / サンプル曲 / 2曲目作成 / プレーヤー01:52:38

ゲームレビュー

レビューといいつつ、思ったことをただひたすら書き連ねる単なる感想文です。誰がどう見てもかなりの駄文。文章下手でスミマセン…。
また、序盤しかプレイしていない触っただけのゲームなどは、的外れなコメントもあると思います。何卒お許しを~!
独自採点は、独断と偏見による超適当な採点です。ゲームの点数なんて人それぞれなんで、意味ないな~い!(*-∀-)ノ゙ (なのに書く)

† 非常にマイナーなプレステ用作曲ソフト †

「ビング」から発売された作曲ツールソフト『作曲するんだもん ダンスリミックス編』です。見た目硬派なのに「だもん♪」が可愛い。ダンスリミックス編と「編」がついており、いかにもシリーズっぽいですが、調べた限りではこれ以外の姉妹作はない様子。後発作品が発売中止とかですかね~。プレイステーションで作曲のみを行うソフトは『音楽ツクール』シリーズとこれだけかな? 作曲機能がついているプレステソフトなら、他に『デザエモン+』や『スタジオP』などがあるようです。海外なら『MTV Music Generator』という作曲ソフトも。

† 初心者に打って付けの作曲ソフト †

このソフトの特徴は何といっても簡単なこと! 他の作曲ソフトのように1音1音置いていく必要はなく、あらかじめ用意されたフレーズチップという構成済みのフレーズをパネルに嵌めていくだけ。本当に何も知らなくても、とりあえず気の赴くままに置いていけば、それなりの曲ができてしまうので、小学生でも楽しく作曲できます。まぁ、エディタ画面自体は見た感じ小難しく、若者向けのクールなデザイン&テーマもダンスということで、子供向けかというと全然なんですけどね……。

† 1,500個超えの豊富なフレーズチップが圧巻! †

正直、あまり期待しないでプレイを開始したんですが、いや……これなかなか良いかも?! 『音楽ツクール』だと適当に置いたら雑音しかできないけど、このソフトで適当に置くと、思ってた以上に聴ける曲になる! フレーズが1500以上あるというのも素晴らしく、これだけの数があれば、繰り返し作っても飽きずに作曲できそうです。また、「FX」という人の声や物の音などのエフェクトがバリエーション多彩で面白く、プレイヤーの技量やアイディア次第では、たくさん「いいね」もらえるような曲もできちゃうかもしれません。

† 操作性や機能面も良好 †

システム面に関しては、視覚的にわかりやすく操作性も良好。高機能とまでは言わないまでも、コピーやペースト、部分消去くらいの汎用的な便利機能は搭載されているので安心です。また、速度変更、ピッチ変更、残響など、曲の細部まで調整できる点も見逃せません。再生専用のプレーヤーについても、曲のロード時間が長い他は特に不満なし。慣れるまでちょっとだけわかりづらいところはあるけど。

† 欠点はフレーズ探し? †

本作最大の欠点は、思い描いた通りのフレーズを探すのが大変なことでしょうか。フレーズの数が多いのは大歓迎なのですが、欲しいパーツを探すのが一苦労。同じ楽器の音がちりぢりになっていることも多く、曲を創作するのが上手い上級者ほど、理想のフレーズ探しに奔走することになりそうです。また、音符を1音ずつ置くことは一切できず、存在する素材だけで曲にしなければならないので、逆にテクニックを問われるという面はあるかも。

† 初心者にこそ試していただきたい †

作曲してみたいけど『音楽ツクール』や通常の作曲ソフトだとヒドい曲しかできず挫折した……みたいな人には是非ともオススメしたい作品。超絶でたらめな配置でもそれなりに聴けてしまいます。マジで。自分でもこんないい曲が作れるんだと自信をつけるのにピッタリ。ちょっと褒め過ぎなレビューだったかもしれませんが、遊べる作曲ソフトです。自分は何げに気に入ってしまいました。ただし、オススメは中級者までですね。上級者は手出し無用!

『作曲するんだもん ダンスリミックス編』のゲーム画面
▲ 1、2、3、4とそのままフレーズを置いただけ。これだけでも一応曲になってしまうのがスゴい。
『作曲するんだもん ダンスリミックス編』のゲーム画面
▲ フレーズは全部で1500個以上もある?! こりゃ、一通り聴くだけでも大変だぁ~!(*ノД`)ノ
『作曲するんだもん ダンスリミックス編』のゲーム画面
▲ かなりいい加減というか、もろ適当に置いただけなんだけど、割といい感じになっててビックリ!

独自採点

操作性 (説明の丁寧さ)
8点
グラフィック (絵・映像全般)
7点
サウンド (音楽・SE全般)
9点
ストーリー (設定・方向性)
8点
ゲームバランス (難易度調整)
8点
ゲームボリューム (データ量)
7点
ハマり度 (熱中度)
6点
わかりやすさ (手軽さ)
9点
テンポの良さ (快適さ)
7点
作業感の少なさ (単調感)
4点
得点補正
(なし)
±0点
合計得点
73点

雑記帳

記録や攻略メモや小ネタやどうでもいいことを綴っていく雑記帳です。読んだところでさほど有益な情報はないでしょう。完全に自分用メモ。
総じてネタバレなので、プレイしてから読むのが吉。ネタバレ構わないよって方はドンドン読んじゃってどうぞ。稀に良い情報もあるかも?
裏技はこれだけは知っておいた方が良いかも的なものだけ抜粋。おまけに手順説明もかなり端折ってます。なんて中途半端なっ…!

● プレイ状況

【通常プレイ】

最終進行状況:適当に2曲作ってみた

● 雑記

【PS3でのプレイについて】

プレイステーション3でプレイしましたが特に問題はなさそう? むしろ仮想のメモリーカードが量産できるので、たくさん曲を保存したい人にとっては相性抜群!

【フレーズの容量制限について】

大量のフレーズが用意されているのは嬉しいけど、1曲に使えるフレーズの数が限られているのが惜しい。容量なのでしょうがないところではあるけど。

● プチツッコミ

  • このソフトって作曲するというより、適当にフレーズチップを散りばめて、どんな曲ができあがったを聴いて楽しむのが正しい遊び方なんじゃないだろうか?

● フリースペース

このページの最上部へ PS一覧へ戻る